元々、陸上自衛隊の高機動車として開発を進めていた、
HMV(ハイ・モビリティ・ヴィークル)の開発から派生したモデルで、
トヨタと日野自動車の共同開発で作られた大型4WD車が、
このトヨタ「メガクルーザー」ですよ。
販売は96年から02年まで。
車体は99年までの前期型と02年までの後期型に別れています。
基本的には一般乗用車としてではなく特別車輌として販売されていました。
災害時の人命救助のために作られたんですね。
また、それ以前にアメリカの高機動車として開発された、
ハンヴィーの民間車輌ハマーH1の存在があったため、
和製ハマーとも言われていました。
ただ、さすが国産ということで
性能はハマーに比べ「メガクルーザー」の方が一歩リードしてたのですが、
軍用に近い装備を備えてる面で言えば、
ハマーH1の方が使えるクルマだったようです。
エンジンは15B-FT型の4.100cc直列4気筒で最高出力は155ps。
後期モデルがそれをリファインして170psまでパワーアップされています。
販売価格は当時で約890万円、諸費用を入れると1.000万円をオーバーする価格でした。
かなり高額なため、個人所有としての普及はなかったのですが、
保安局や消防局などに配置されていましたね。
HMV(ハイ・モビリティ・ヴィークル)の開発から派生したモデルで、
トヨタと日野自動車の共同開発で作られた大型4WD車が、
このトヨタ「メガクルーザー」ですよ。
販売は96年から02年まで。
車体は99年までの前期型と02年までの後期型に別れています。
基本的には一般乗用車としてではなく特別車輌として販売されていました。
災害時の人命救助のために作られたんですね。
また、それ以前にアメリカの高機動車として開発された、
ハンヴィーの民間車輌ハマーH1の存在があったため、
和製ハマーとも言われていました。
ただ、さすが国産ということで
性能はハマーに比べ「メガクルーザー」の方が一歩リードしてたのですが、
軍用に近い装備を備えてる面で言えば、
ハマーH1の方が使えるクルマだったようです。
エンジンは15B-FT型の4.100cc直列4気筒で最高出力は155ps。
後期モデルがそれをリファインして170psまでパワーアップされています。
販売価格は当時で約890万円、諸費用を入れると1.000万円をオーバーする価格でした。
かなり高額なため、個人所有としての普及はなかったのですが、
保安局や消防局などに配置されていましたね。