イタリアでもっとも古いバイクメーカー「モト・グッツィ」ですよ。
1921年に設立し現在に至っています。
国産と違いエンジンバリエーションを多く持たず横置き型Vツインに特化したところが特長で、
動力に関してもシャフトドライブのみとなっています。
戦前の著名なレーシングライダーであったジョヴァンニ・ラヴェッリさんと、
エンジニアで社名の元となったカルロ・グッツィさん、
富豪のジョルジョ・パローディの3人がイタリア空軍に徴兵されて出会ったことがきっかけで創業。
基本、高級志向で庶民にはなかなか手が届かない高価なバイクを製造していますが、
これが逆にブランド力となって安定した経営を継続しているようです。
レースにおいても60年代までは勢力的に活動しており、
マン島TTなどで何度も優勝を果たしています。
現在はマニアの中でサンデーレースに参戦している状況です。
日本でも購入可能でピアッジオグループジャパンが総代理店として
「モト・グッツィ」の製品を取り扱っています。
イタリアのバイクメーカーは大手で言うとドゥカティが有名ですが、
この「モト・グッツィ」も多くのファン持つメーカーなんですよね!
1921年に設立し現在に至っています。
国産と違いエンジンバリエーションを多く持たず横置き型Vツインに特化したところが特長で、
動力に関してもシャフトドライブのみとなっています。
戦前の著名なレーシングライダーであったジョヴァンニ・ラヴェッリさんと、
エンジニアで社名の元となったカルロ・グッツィさん、
富豪のジョルジョ・パローディの3人がイタリア空軍に徴兵されて出会ったことがきっかけで創業。
基本、高級志向で庶民にはなかなか手が届かない高価なバイクを製造していますが、
これが逆にブランド力となって安定した経営を継続しているようです。
レースにおいても60年代までは勢力的に活動しており、
マン島TTなどで何度も優勝を果たしています。
現在はマニアの中でサンデーレースに参戦している状況です。
日本でも購入可能でピアッジオグループジャパンが総代理店として
「モト・グッツィ」の製品を取り扱っています。
イタリアのバイクメーカーは大手で言うとドゥカティが有名ですが、
この「モト・グッツィ」も多くのファン持つメーカーなんですよね!