いやらしい言い方になりますがヤマハTWの類似品とも思える、
スズキの「バンバン200」ですよ。(笑)
元々、初代「バンバン」は70年代にあったレジャーバイクでした。
ネームだけとって別物のバイクとして売り出されたこの2代目は、
02年からの販売なので比較的新しいバイクになります。
ちょうど、シティーバイカー系が流行ってた時代なので、
TWに似せたバイクとして登場させた感じですね。
特にリアの極太タイヤはモロぱくりです。(笑)
個人的な見解ですが昔のスズキはいつも登場が後発になりがちで、
そのためか他社のヒット商品のいいとこ取り的な模倣が多い気がします。
ゼファー400からCB400SFやXJR400と中型ネイキッドが流行れば、
最後にインパルス400。
スティードからバルカン、ドラッグスターとアメリカンが流行れば、
最後にデスペラードと言った感じです。
もちろん、先行して良いバイクも沢山だしているので、
全てがそうとは言わないですが、
少なくともこの「バンバン200」に関してはちょっとどうかなって感じです。
こけ落としておいて言うのもおかしいですが、
TWやFTRが07年規制で消えてしまったのに対して、
「バンバン200」はインジェクション化させ今も新車で販売されています。
ここは技術とラインナップの豊富なスズキ!さすがと言えますね!(笑)
スズキの「バンバン200」ですよ。(笑)
元々、初代「バンバン」は70年代にあったレジャーバイクでした。
ネームだけとって別物のバイクとして売り出されたこの2代目は、
02年からの販売なので比較的新しいバイクになります。
ちょうど、シティーバイカー系が流行ってた時代なので、
TWに似せたバイクとして登場させた感じですね。
特にリアの極太タイヤはモロぱくりです。(笑)
個人的な見解ですが昔のスズキはいつも登場が後発になりがちで、
そのためか他社のヒット商品のいいとこ取り的な模倣が多い気がします。
ゼファー400からCB400SFやXJR400と中型ネイキッドが流行れば、
最後にインパルス400。
スティードからバルカン、ドラッグスターとアメリカンが流行れば、
最後にデスペラードと言った感じです。
もちろん、先行して良いバイクも沢山だしているので、
全てがそうとは言わないですが、
少なくともこの「バンバン200」に関してはちょっとどうかなって感じです。
こけ落としておいて言うのもおかしいですが、
TWやFTRが07年規制で消えてしまったのに対して、
「バンバン200」はインジェクション化させ今も新車で販売されています。
ここは技術とラインナップの豊富なスズキ!さすがと言えますね!(笑)