ハーレーダビッドソンのエンジニアだったエリック・ビューエルが独立して
86年にビューエル社が設立、数多くのバイクが開発されたのですが、
その中の代表モデルがこの「XB12S Lightning(ライトニング)」ですよ。
04年からの販売開始で現在は生産中止となっています。
ビューエル社は98年に自立経営が難しくなり、ハーレーダビッドソン社と併合。
その後もビューエルと名乗るカタチでバイク開発はされていたのですが、
ハーレーダビッドソン社の売上げ低迷に伴い09年に事実上閉鎖となっています。
ただしビューエルのオーナーの為にパーツ供給は現在も続けられているようです。
この「XB12S Lightning」ですが、ハーレーのスポーツスター1200系のエンジンを
水冷式に改良して使用されてて、
重厚なアルミフレームやアームで武装されたロードスポーツモデルです。
特長は250cc並みのホイルベースでタンクはダミー化、
ガソリンはフレーム内に収まってて、
大きなパーツをコンパクトに凝縮した独創的なバイクです。
またハーレーのツインカムエンジンを搭載していますが、
パワーはハーレーの倍近くあり、まったく違う味付けになっていますね。
国内でもビューエルファンは多く、会社が無くなった今でもたくさん乗られています。
他のバイクでは味わえない独特の個性が人気の秘密なのかもしれないですね!
86年にビューエル社が設立、数多くのバイクが開発されたのですが、
その中の代表モデルがこの「XB12S Lightning(ライトニング)」ですよ。
04年からの販売開始で現在は生産中止となっています。
ビューエル社は98年に自立経営が難しくなり、ハーレーダビッドソン社と併合。
その後もビューエルと名乗るカタチでバイク開発はされていたのですが、
ハーレーダビッドソン社の売上げ低迷に伴い09年に事実上閉鎖となっています。
ただしビューエルのオーナーの為にパーツ供給は現在も続けられているようです。
この「XB12S Lightning」ですが、ハーレーのスポーツスター1200系のエンジンを
水冷式に改良して使用されてて、
重厚なアルミフレームやアームで武装されたロードスポーツモデルです。
特長は250cc並みのホイルベースでタンクはダミー化、
ガソリンはフレーム内に収まってて、
大きなパーツをコンパクトに凝縮した独創的なバイクです。
またハーレーのツインカムエンジンを搭載していますが、
パワーはハーレーの倍近くあり、まったく違う味付けになっていますね。
国内でもビューエルファンは多く、会社が無くなった今でもたくさん乗られています。
他のバイクでは味わえない独特の個性が人気の秘密なのかもしれないですね!