世界的にも有名なスーパーカー、ランボルギーニ・カウンタックの後継モデルとして
登場したのがこの「ディアブロ」ですよ。
どことなく先代のイメージを残しつつも新しい雰囲気を醸し出しています。
販売開始が90年からで「ディアブロ」には沢山のバリエーションが存在しています。
しかしその半分はレース仕様用に作られたもので、
生産台数は非常に少ない車輌がほとんどです。
一般的には「SV」そのスペシャルバージョンの「SE」が有名です。
他にもフルタイム4WD車として「VT」や「VTR」などもありました。
また、ちょうど「ディアブロ」が新車販売さてたこの時期に、
ランボルギーニ社はクライスラー社とメガテック社の傘下から、
アウディー社の傘下に入ることになるのですが、
その門木に登場したのが、完全レース仕様の「GTR」「SVR」などです。
この「ディアブロ」の基本構造はカウンタックとほぼ同じで、
エンジンはランボルギーニ製のV型12気筒DOHC48バルブ、5.700ccで、
横置きのミッドシップレイアウトになっています。
最高出力は仕様により多少異なっていますが、約500ps前後あたりですね。
フェラーリに比べてこの「ディアブロ」は作りがイマイチでよく故障します。
かなりデリケートなので運転の上手な人じゃないと直ぐに壊れてしまうのも
「ディアブロ」の特長の1つですね。(笑)
しかし、迫力は圧巻で市街地を走ればまずみんな見とれてしまうクルマですね!
登場したのがこの「ディアブロ」ですよ。
どことなく先代のイメージを残しつつも新しい雰囲気を醸し出しています。
販売開始が90年からで「ディアブロ」には沢山のバリエーションが存在しています。
しかしその半分はレース仕様用に作られたもので、
生産台数は非常に少ない車輌がほとんどです。
一般的には「SV」そのスペシャルバージョンの「SE」が有名です。
他にもフルタイム4WD車として「VT」や「VTR」などもありました。
また、ちょうど「ディアブロ」が新車販売さてたこの時期に、
ランボルギーニ社はクライスラー社とメガテック社の傘下から、
アウディー社の傘下に入ることになるのですが、
その門木に登場したのが、完全レース仕様の「GTR」「SVR」などです。
この「ディアブロ」の基本構造はカウンタックとほぼ同じで、
エンジンはランボルギーニ製のV型12気筒DOHC48バルブ、5.700ccで、
横置きのミッドシップレイアウトになっています。
最高出力は仕様により多少異なっていますが、約500ps前後あたりですね。
フェラーリに比べてこの「ディアブロ」は作りがイマイチでよく故障します。
かなりデリケートなので運転の上手な人じゃないと直ぐに壊れてしまうのも
「ディアブロ」の特長の1つですね。(笑)
しかし、迫力は圧巻で市街地を走ればまずみんな見とれてしまうクルマですね!