eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

台風の影響で停電中止する

2017年10月30日 | eつれづれ

高圧気中負荷開閉器(VT.LA内蔵PAS)の方向性SOG制御装置試験。

300kVA動力変圧器B種接地線より全体活線メガー。


お昼から停電して定期点検の予定だったが台風の影響で急きょ停電中止となった。
PASは事前にやっておいたので良かった。
後は接地抵抗測定、漏電警報器動作、絶監装置試験、低圧活線メガー測定を行い終了となった。今年は、もう寒くなってしまうので入所者対応で再度の停電は無理、来年の秋まで持ち越し。
これは事業所のリスク管理上の対応で定期点検のお代も頂いていないのでコチラは儲けものか??。



神社で幸運の「白ヘビ」発見!でも実は…

2017年10月30日 | eつれづれ

神社で幸運の「白ヘビ」発見!でも実は…
神戸市北区有野町の須佐之男神社で縁起がいいとされる白ヘビを見た。
そんな目撃情報が相次いでいたところ今月23日、近くに住む谷川貞男さん(88)が白ヘビを捕獲し、弟の安夫さん(73)とともに兵庫県警有馬署に届け出た。
同署が県立人と自然の博物館(三田市)に鑑定を依頼したところ、実は…。
白ヘビは弁財天の使いで富をもたらすとの一説がある。
今回見つかった白ヘビは体長約1メートルで目は真っ赤。
貞男さんは同神社近くの田んぼにいるのを素手で捕まえたという。
地域で話題になっていたが同博物館によると白ヘビは北米原産の外来種「カリフォルニアキングスネーク」という。
同館は「真っ白な個体は珍しいが日本には生息しておらずペットが逃げ出したか、飼い主が逃がした可能性が高い」と分析した。
結果を聞いた安夫さんは「神社で見つかったので地域の守り神が舞い降りたと思っていたのに」とがっくり。
白ヘビは、同署が一時保護している。

88歳の爺さんが素手で捉まえたのか!!、2m近くある大物だ...ペットでおとなしかったのかエサ無くて蛇もヘトヘトだったものやら、それでも強者爺さんだリッパ。