eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

スキャンダル合戦に発展

2015年02月28日 | eつれづれ


ここぞとばかり先のウソつき民主の攻勢...政権とったが叩くのはこれしか無い哀れな政党の様だ。補助金出した会社よりも顧問料、献金もらう、これも我々が泣く泣く納めた血税だドロボー。もう政治家は清廉潔白、神様で無ければ勤まらない。
神様の神職と言えば神社の神主も幼稚園、学校経営しているが...こちらの神様自宅にキリスト教??の勧誘か何かの訪問で2名が境内にある自宅を、奥様はここは何処か知っていますかと??、そうしたらナント、訪問者は話だけでもと返されたそうだトホホ。
この位にずーずーしくないと家庭訪問など出来ません。

酒席のコンパ不用?!

2015年02月28日 | eつれづれ
奈良・吉野郡議長会:公費でコンパニオン宴会 年2回
 ◇「会合が円滑に進む」廃止の機運なし
奈良県吉野郡内の9町村議会の議長でつくる「吉野郡町村議長会」が年2回開く懇親会にコンパニオンを呼び、その費用を公費から支払う慣習が長年続いていることが分かった。コンパニオン代は議長会の運営費から支出されるが、その出所は各町村の分担金。度を越した「公費宴会」は全国でたびたび問題になるが、同議長会では「会合が円滑に進む」などとして廃止する機運は高まっていない。
吉野郡町村議長会は郡内11町村のうち3町6村の議長で構成。主な活動は県外視察や広域行政を巡る意見交換など。年間予算約700万円は9町村が人口規模に応じ負担する。
議長会事務局によると、コンパニオンを呼んでいるのは、年各1回ある議長総会と議員研修会の後の懇親会。今年度は昨年5月に郡内であった総会後に料亭で宴会を開き、コンパニオン3人の代金を含む13万7000円を公費から支払った。同10月には郡内で一般議員も参加した研修会の後、温泉施設にコンパニオン9人を呼び計49万円を支出した。このときは参加者54人から5000円ずつ徴収したという。コンパニオン1人当たりの代金は、2回とも2時間で1万1000円だった。
議長会会長の橋本史郎・東吉野村議会議長(67)はコンパニオン同席について「例年通りのこと。いつから行われているか分からない。お酌で会合が円滑に進む場合もある」と必要性を強調する。
内部で異論がないわけではない。最多の約170万円を負担する大淀町議会の谷完二議長(72)は「血税を使う以上は節約すべきで時代に逆行している」と言う。が、他の議長から賛同を得られなかった。来年度もコンパニオン付き宴会は続く見通しだ。
酒席への公費支出は「社会通念上許される範囲」を巡り、自治体の監査や住民訴訟で「不当」と判断される事案が相次いでいる。奈良県でも2003年、県職員と消防団員らが出張時、山梨県の温泉ホテルでコンパニオン付き宴会に公費1000万円以上を支出。奈良市など3市の監査委員が、04年に是正を勧告した。


過日、確定申告をして来たが、公費で酒席そしてコンパ、コンパ派遣会社には、気の毒だが時代は変わり皆、使い道に感心が出てきた。
誰も自分の胃袋に入る分には文句も無いが血税を他人がとなるとフザケルナーとなるだろう。それでもマスコミが感知しないうま味は、まだまだ有るぞ。



1工程サンプル動作の確認

2015年02月27日 | eつれづれ

回転速度モニター画面。

いよいよピック&プレイスデモ機のX軸ステッピングモーター動作をパソコンで入力して1工程分を繰り返し移動させて見る。上はCW下はCCWの移動グラフモニター。
今のところハード配線等は特に問題無い様だ。



断熱フィルム効果も根拠無しトホホ

2015年02月27日 | eつれづれ
断熱フィルム効果、根拠なし=冷暖房効率「40%UP」―消費者庁
断熱フィルムを窓ガラスに貼るだけで冷暖房効率が「最大40%向上する」などと広告表示したとして消費者庁は27日、製造元の△◯□ライン(東京都台東区)とグループ会社△◯□ライン(文京区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。 

窓硝子の内側にプチプチを張っているが、無いよりはマシ程度なのか?!。段ボール紙を置いておくのは、どうなんだ...MAX40%がダメだったの。