eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

迷惑メール書類送検

2015年04月30日 | eつれづれ
20億通以上の迷惑メール出会い系サイト運営会社社長ら書類送検
およそ1年半の間に、20億通以上の迷惑メールを送っていたとみられる出会い系サイト運営会社と社長の男らが、警視庁に書類送検された。
東京・葛飾区の出会い系サイト運営会社「ワールドコミニケーション」は、2013年12月、広告メールに受信拒否ができる旨の記載がないことなどに対し総務省から、内容の確認を求められていたにもかかわらず、回答期限までに報告しなかった特定電子メール法違反などの疑いが持たれていて、社長ら3人が書類送検された。
この会社は、1年8カ月で、20億通以上の広告メールを送り、1億3,000万円の売り上げがあったとみられている。
迷惑メールについての国への報告を怠り、摘発されたのは、全国初となる。


殆ど迷惑メールはプロバイダーでストップしているが、たまにすり抜けてくる迷惑メールもある。携帯電話は絶監装置アドレス以外、こない様に設定しているので着信しない。
税金などマトモに払っていない??税務署も連動して査察に入るだろうが色々、波及する様だ。

介護保険料値上げ平均5,000円突破

2015年04月30日 | eつれづれ


ついに平均5,000円を超えた介護保険料...今年も上限額も比例してUPとなるだろう。
数十年間、国保始め泣く泣く上限を納めた針金電気ヤなど、お上より感謝状ものだろう!!。
無いものからは命まで盗れない、公費による負担軽減、これ皆税金...選挙しても何も変われない投票用紙もゴミ箱へ直行も理にかなっている現実。

平成26年度、基準年額54,900円(月額4,575円)で上限支払い額は1.5倍で82,400円(月額6,866円)...今年は保険料段階をもっと細かくして更なるUPの該当者を増やす魂胆の様だ。
段階を増やしアミを小さくして該当者を増やす...こんな事はバカ行政でも出来る。

□平成27年度は段階を既存より2つ増やし更なる徴収率UPとしました...介護保険課担当より。

上限支払いは基準額より1.5→1.7倍に改悪している...盗れるところからは幾らでもの感じだがサスガに丸八真綿のPRであった2倍、2倍とは気が引けるのか??。

酷い定期点検を実施

2015年04月29日 | eつれづれ
2001年に受電したキュービクル内部は1回も清掃などしていなかった爺さん受託事業所。引退する話で当方に直接、事業所より保安管理依頼が来た。中は酷い汚れた状態トホホ...技術などトント無し、口先だけで、お金だけ頂いて来ました!!実体はこんなモノです。

2名にて、バケツの水を何回交換したか...最後はシリコンスプレーで拭き取る。

過電流継電器(OCR)試験の400%限時動作時間は0.303秒。

真空遮断器連動での限時時間、計算根拠値は0.304秒で一致。

過電流継電器の1/2電流確認、2.5A表示。

動力変圧器内部点検で他3台実施。

同じく動力変圧器の絶縁油酸価度試験。



日本首相、初めて米議会で演説

2015年04月29日 | eつれづれ
安倍晋三首相は29日午前(日本時間30日未明)、米議会の上下両院合同会議で演説し、「戦後の日本は先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩みを刻んだ。自らの行いが、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない。これらの思いは歴代首相とまったく変わらない」と表明した。また、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制の整備について「日米同盟はより一層堅固になる」と意義を強調。関連法案の成立を「この夏までに必ず実現する」と約束した。
米議会で首相が演説するのは吉田茂(1954年)、岸信介(57年)、池田勇人(61年)に次いで4人目で、上下両院合同会議では安倍首相が初めて。首相は「希望の同盟へ」と題して英語で演説した。
首相は演説に先立ってワシントン市内の第二次世界大戦記念碑を訪れたことを紹介し、真珠湾などの激戦地を挙げて「歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものだ」と表明。対米開戦の過ちにも言及した。そのうえで、「熾烈(しれつ)に戦い合った敵は心の紐帯(ちゅうたい)が結ぶ友になった」と述べ、戦後70年にわたる日米関係の発展に自信を示した。
アジアに対する過去の植民地支配への「おわび」や慰安婦問題には直接触れなかったが、「紛争下、常に傷ついたのは女性だった。わたしたちの時代にこそ、女性の人権が侵されない世の中を実現しなくてはいけない」と述べた。
首相は米国が掲げるアジア重視の「リバランス政策」を支持し、海洋進出を強める中国を念頭に、
(1)国家が何かを主張する場合は国際法に基づくこと
(2)武力や威嚇を自己の主張のために用いないこと
(3)紛争解決はあくまで平和的手段によること、という3原則を呼びかけた。
安保法制整備について「実現すれば、日本は危機の程度に応じ、切れ目のない対応がはるかによくできるようになる」と自衛隊の対米協力に意欲を示し、「地域の平和のために確かな抑止力をもたらす」と訴えた。国連平和維持活動(PKO)などの実績も紹介し、「日本は世界の平和と安定にこれまで以上に責任を果たしていく」と述べた。
環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に関しては「日本と米国がリードし、いかなる国の恣意(しい)的な思惑にも左右されないフェアでダイナミックで持続可能な市場をつくりあげなければならない」と述べ、早期妥結を呼びかけた。
首相は「日本が世界の自由主義国と提携するのは民主主義の原則と理想を確信しているからだ」という岸演説を引用し、「日本を成長、繁栄させるには今もこの道しかない」と述べた。

中国外務省の洪磊(こう・らい)報道官は29日の定例記者会見で、日米首脳会談で同盟の強化が確認され、南シナ海における中国の対外拡張について懸念が表明されたことについて「日米同盟は冷戦時代の産物であり、第三者の利益に損害を与えたり、地域の安定を乱したりすべきものではない。われわれは今後の成り行きを注目する」と不快感を表明した。
安倍晋三首相とオバマ大統領が、尖閣諸島(沖縄県石垣市)が日米安全保障条約の適用範囲に含まれることを再確認したことに関し「誰がなんと言おうと、釣魚島(尖閣諸島)が中国の領土である事実を変えることができない」と述べ、「私たちは米国に対し、領土問題に関与しないという約束を守ることを希望する」と米国を牽制(けんせい)した。
29日付の中国共産党の機関紙、人民日報傘下の環球時報は「日米同盟の強化が東アジアで大きな不安を引き起こす」と題する長文記事を1面トップで掲載し、「日米両国が中国を仮想敵と認識し、抑制と威嚇政策をとることは、もはや時代遅れだ」などと主張。国営新華社通信などは「安倍首相が会談で侵略の歴史や慰安婦問題について謝罪しなかった」ことを強調した。
北京在住の国際政治学者は、「習近平政権はここ2年、日米を分断させようと、歴史認識問題などで米国に対し外交攻勢を展開してきたが、ほとんど成果を挙げられなかったことが今回の会談ではっきりした」と指摘した。

中国も日米強固な岩盤に、打つ手無し...国内向けには想定内のコメントしか出てこない様だ。

首相演説 韓国は批判、中国は評価避ける
アメリカ議会での安倍首相の演説について韓国政府は「誠意ある謝罪がなかったことは非常に遺憾だ」と批判している。
韓国外務省の報道官は30日午後3時半から会見し、声明を発表した。安倍首相の演説が「周辺国との和解をもたらす転換点になり得たにもかかわらず、そのような認識も誠意ある謝罪もなかった。非常に遺憾だ」と批判している。
そして、「日本は植民地支配や侵略、従軍慰安婦への人権蹂躙(じゅうりん)を直視し、正しい歴史認識を持って周辺国との和解と協力の道を歩むべきだ」と述べた。
一方、東京の中国大使館の何報道官は「安倍首相の演説に注目していた」と述べたが、直接の評価は避け「歴史問題について対外的にどのようなメッセージを発信するかは日本が平和・発展の道を堅持していけるかの試金石になると思う」としている。

日本も韓国の慰安婦、歴史問題の発信など永遠に勝手に吠えてて...こんな事何時までも、やっていても何も得るモノは無い。経済疲弊、日本人、誰も韓国旅行など、もう逝かない現実。

知人から頂いた韓国土産の御菓子だがハングルと漢字、英語の表記...ハッキリ逝って日本人の口に合わないマズイものだ。



GW初日にトラブル

2015年04月29日 | eつれづれ
東北新幹線一時不通 「わたり線」と呼ばれる架線の切断が原因
東北新幹線が一時不通となり、3万人に影響が出たトラブルで、「わたり線」と呼ばれる架線が切れたことが、原因だったことがわかった。「わたり線」とは、上下線をまたぐ架線のことで、切れた原因は、摩耗による破断か、気温の変化の影響で伸縮した可能性などが考えられている。JR東日本が運行する新幹線で、架線が切れたのは、初めてのことだという。

GW初日、東北新幹線が…約6万人に影響
ゴールデンウイーク最初の祝日となった29日、東北新幹線でトラブルが発生し、東京~新青森の全線で運転を見合わせた。
JR東日本によると、トラブルは福島県の郡山駅で発生。午前11時半頃、突然、車両に電気を送る架線が切れ、停電が起きた。福島・郡山駅では、出発したばかりの新幹線が約500メートル先の線路上で止まり、約550人の乗客が線路脇を歩いて駅に引き返した。
新幹線に乗っていた男性「ガタンっていって、ヒューってゆっくり止まって、空調もなくて電気もなくて、トイレも水も流れない状態」暑い車内で体調を崩した乗客もいたという。
午後4時頃になって4時間半ぶりに復旧したが、約6万1000人に影響が出た。JR東日本は29日夜、福島県内の新幹線の停車駅について架線などの調査を行うとしている。


結構、何でも初っぱなからのトラブルはあるが、出鼻を挫かれたトホホの状態。
こちらは晴天の中、午前中3名にて某事業所の定期点検を実施。