eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

一応、不信任は出したものの

2016年05月31日 | eつれづれ
「民進党にも複数の疑惑を持たれている方がいる」おおさか維新・馬場氏が民進党を一刀両断
おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は31日の記者会見で、民進党などが衆院に提出した安倍晋三内閣不信任決議案について「全ての理由が後付けではないか。後付け政治はやめていただきたい」と酷評した。
民進、共産、社民、生活の野党4党は不信任決議案を出す理由に関し、政府が安全保障関連法を強行成立させたと主張。また、甘利明前経済再生担当相の「政治とカネ」の問題、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や沖縄問題をめぐる対応も批判している。
これに対し馬場氏は会見で「安保法制は前国会の話だ。今国会で議論されたことはほとんどないのではないか」と指摘し、提出理由に値しないと主張した。
政治とカネに関しては、多額のガソリン代を計上した民進党の山尾志桜里政調会長を念頭に「民進党の中にも複数の疑惑を持たれている方がいる。そういう方が要職についてのうのうとしているにも関わらず、他党にはそういう問題を提起する」と述べ、あきれ顔を浮かべた。
またTPPについては「民主党政権時には推し進めようとして、(なぜ)選挙が間近になって急に反対となるのか。選挙目当てとのそしりは免れない」と非難した。沖縄問題に関しても「民主党政権時代に紆余(うよ)曲折があって、沖縄県の皆さんが困惑された結果、今がある」と突き放した。
おおさか維新は今回の不信任案には同意しない方針だが馬場氏は「判断の基準は国民のためになるかどうかの一点だ」と強調。今後、政府・与党の対応に問題があると判断された場合は同意する意向も示した。

野党4党は30日の党首会談で、安倍晋三内閣総辞職を求めて不信任決議案の提出に合意し、足並みをそろえた。31日午後に提出する。夏の参院選1人区では全国32の全てで統一候補擁立にこぎつけ、共闘は産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が28、29両日に実施した合同世論調査で一定の期待を集めた。だが、参院選比例代表の投票先では野党4党を合わせても自民党の半分程度で「1強多弱」は歴然としている。
民進、共産、社民、生活の4党首による会談は10分で終了した。不信任の理由として、安全保障関連法の「強行」や「憲法改悪」の推進、消費税増税再延期を表明した首相の経済政策「アベノミクス」の失敗などとすることで一致。提出に慎重だった社民党も同調し、野党共闘を優先した。
民進党の岡田克也代表は会談後、首相が平成26年11月に来年4月の増税を明言していたとして「内閣総辞職に値する」と記者団に強調した。1人区の統一候補擁立でも、調整が遅れていた佐賀で共産党が候補を取り下げ、民進党候補に一本化される見通しになった。共産党の志位和夫委員長は記者会見で、不信任案の共同提出を弾みに1人区で「全て勝利を勝ち取りたい」と意欲を示した。
ところが世論調査で参院選比例投票先を尋ねると、野党4党は計23.2%で、自民党の46.2%の半分程度にとどまった。しかも4月の前回調査より1.4ポイント増加した自民党と比べ、野党4党は1.4ポイント減った。政党支持率も自民党の41.1%に対し、野党4党は計13.7%。束になっても自民党の「背中」さえ見えないという地力の弱さを露呈した。


野党のミエミエのパフォーマンス、国民はソッポ...政権など任せられるハズも無し。
岡田さんの笑顔無しの暗ら-いイメージではドロ船沈没寸前の様だ。

保育、介護士と同じ整備士も安い...

2016年05月30日 | eつれづれ
「7年目で手取り11万円」給与明細が大反響 自動車整備士、国家資格で「この待遇?」
自動車ディーラーの工場に整備士として7年務めたという静岡市在住の男性が、その給与明細の画像をツイッターに投稿して、悲惨すぎると話題になっている。少し前に騒ぎになった保育士や図書館員と同じレベルだと言うのだ。
「一年目の整備士の給料ですご確認ください。車好きなら整備士になるのやめましょう」。きっかけは、自動車整備士になったばかりという人が2016年5月24日に自らの給与明細をアップしたとしてこうツイートしたことだ。
■整備士らの間で3000件リツイート
アップ画像では、手取りの月給が14万円強になっていた。
このツイートは整備士らの間で話題になったようで、現在は別のサービス業をしているという冒頭の男性は翌日、「多いほうやな」とツイッターで指摘。男性は、2015年まで7年間務めたディーラーの工場における自らの明細だとする画像を投稿した。そこには、手取りで11万円弱の給与が示されていたのだ。
残業なしのときのものだが、ガソリン代を1万円弱引かれたという。
このツイートも大きな反響を呼び、5月30日夕までに3000件ほどリツイートされた。
次々に質問も出て、冒頭の男性は「整備士は残業が無いと辛いです」「バイトの方がマシですよw」と自虐的につぶやいた国家資格の整備士2級も持っているというが手当は2000円だけだという。
職場では忙しくなる月末に残業があるものの、月初めに早く帰らされるため、結局、基本給しか支払われないことになるそうだ。
これだけだと年収100万円強にしかならない。しかし、年2回のボーナスが1回20万円を超えることもあり実家暮らしのため、なんとか生活していたと書いていた。
男性は退職金15万円をもらって整備士を辞めた。給与が低いため、仲間も次々に辞めていったという。
統計調査では、平均年収43.5歳で375万円
ツイッターなどでは、同じ整備士だとする人たちから前出の2人と同様な投稿が寄せられている。
給与明細をアップして「残業しーひんかったら 11万やで。笑 今月生きてかれへん ( ˊᵕˋ )」と告白する人がいたほか、手取りもバイト以下だとする人は「残業しなかったら10万切るんだけどw おかしいいなぁ、整備士って国家資格なんじゃないの?」と疑問を投げかけていた。
こうしたネット上の書き込みは、どこまで本当なのだろうか。
整備士を雇う側の整備工場でつくる日本自動車整備振興会連合会は5月30日、取材に事務局長が次のように話した。
「手取りの月給が10万円ほどというのは、あまりないケースだと思います。9万の加盟事業所のうち2万ほどを調査した統計では、整備士の平均年齢43.5歳で平均年収は375万円ぐらいになっています。しかし、ほかの仕事より給与が低いという話は出ているのは事実で、こちらも様々な人材確保対策を行っています。道路運送車両法の改正で規制が緩和され、異業種からの参入も増えて価格競争が起きていることが背景にあるのではないかと考えています」
整備士の数は、10年前より半減し、整備工場の約半数で人手不足状態が続いている。若者がきつい仕事を敬遠し、車離れが進んでいることもあるという。
国交省は、整備士の確保・育成に向けた検討会を設置し、4月15日に先進的な取り組みを事業所で共有するなどの対策をまとめた。
また、厚労省では外国人技能実習制度を4月から整備士も対象にするよう変えている。

高校の自動車科などを卒業し、まずは2級ガソリン、ディーゼルとかの資格を取得、他色々な資格があるが毎日、油まみれが好きで無いとやれない仕事だ。
昔の車と異なりエンジンルームは空間など無くギッシリ詰まっており制御は皆、コンピュータ、もう現場レベルでは修理など出来ない。
専用の診断装置でアッセンブリを交換するしか無いが滅多に故障はしなくなった。





消費税8%そのまま継続となる

2016年05月30日 | eつれづれ




<内閣不信任案>野党、31日に提出へ
民進、共産、社民、生活の野党4党は、安倍内閣に対する不信任決議案を31日に衆院に提出する方針を固めた。安倍晋三首相の消費増税再延期方針に対し、「アベノミクスの失敗だ」として内閣総辞職を求める。30日に国会内で4党の党首会談を開き、確認する。
提出に慎重だった社民党も同調する見込みだ。民進党の福山哲郎幹事長代理は29日、NHK番組で首相の増税延期方針について「アベノミクスは失敗したから、消費税を上げられない」と批判した。そのうえで「不信任に十分値する」との考えを示した。
共産党の小池晃書記局長も同番組で「日本経済を壊した責任を認めず、世界経済が悪いから消費増税先送りだと言っている。政権を任せるわけにはいかない」と総辞職を求めた。社民党の又市征治幹事長は「増税ができる環境を作れなかったのは、アベノミクスが失敗したということだ」と語った。

消費税延期となり野党も増税賛成とも言えず...打つ球も無く仕方なく...。


民心党のおじゃま虫は、まだいたのか的...もう誰からも相手にされない御仁に成り下がった様だ。巷のネットコメントは散々誹謗中傷、馬しか扱いばかり。

菅元首相「政権交代必要。アベノミクスは八方ふさがり」
民進党の菅直人元首相(69)が30日、安倍政権の経済政策「アベノミクス」について「八方ふさがり」と批判した。同日、自身のブログを更新し「安倍政権の3年半は民主党政権時代よりも低い経済成長率で、実質賃金も低下した」と指摘した。
アベノミクスによる金融緩和策については「オーソドックスな経済学者は支持していなかった」と持論を展開。「個人消費は低迷を続け、日銀が国債を膨大に保有して日本国債の信用は低下し、財政健全化の公約はすべて先送り。八方ふさがりだ」とつづった。また「政権を代えて、低所得者の賃金を上げて個人消費を増やし、格差の縮小を図る経済政策に転換することが必要だ」とも訴えた。


本日、定期点検1件目実施

2016年05月28日 | eつれづれ

受電キュービクルより分岐LBS→配電線1kmを経てキュービクル2ヶ所へ...受電キュービクルも含めて一括3kV.10分間の直流絶縁診断実施する。

最終絶縁抵抗値は0.5GΩで異常なし。

印加した時の漏洩電流グラフ。

直流絶縁診断の気安め的なtanδ値計算。



受電キュービクルの過電流継電器試験(瞬時動作試験)。

400%試験での限時動作時間。