百貨店は、大変だろうな。
海外の客が買わなくなると、それは、売れない。
コンビニばかり、売っている会社は、それは、百貨店の運営は、無理だろう。
「よそに買われるくらいなら、うちで買ってしまえ-。そんな声が聞こえてきそうだ。阪急百貨店や阪神百貨店を運営するH2Oリテイリングが、セブン&アイ・ホールディングスから、そごう神戸店など百貨店3店舗を取得することで合意した。百貨店事業の不振に苦しんでいたセブン&アイからの申し出だったという。10年前、関西経済を揺るがしたあの“事件”での阪急グループの動きがオーバーラップする。
屈辱の地、神戸
H2Oが取得するのは、そごう神戸店(神戸市)▽そごう西神店▽西武高槻店(大阪府高槻市)。業績が伸び悩んでおり、セブン&アイにはお荷物になりつつある。しかし、阪急・阪神のターミナル、三宮がある神戸は、H2Oにとって重要な地域だ。
かつて神戸ハーバーランドにあった阪急百貨店は苦戦の末、撤退した。終盤は100円ショップをテナントに迎えるなど、なりふり構わぬてこ入れ策を講じたが、ブランドイメージを低下させてしまった。
呉服店を祖業とするそごうは、バブル崩壊後に破綻したものの、阪急や阪神のような私鉄系百貨店よりも歴史あるのれんを掲げる。神戸店は、神戸・三宮の顔でもあり、かつては「地域一番店」だった。」
結局は、百貨店は、不動産屋になると、失敗するも、不思議。
経営が、コンビニの思考では、売れない。
閉店のコンビニ感覚。
結局、ヤマダ電機とか、家電販売の店に店舗になれば、売れる。
疑問は、大歳も、現実、食料品販売か、遊びの場所の施設、粗品貰える施設とか、
昔の原点に戻らないのが、問題。
あんなに顧客が昔のリストが多く、はがき出せは、客が来る時代は、
いつから消えたのか。
海外の客が買わなくなると、それは、売れない。
コンビニばかり、売っている会社は、それは、百貨店の運営は、無理だろう。
「よそに買われるくらいなら、うちで買ってしまえ-。そんな声が聞こえてきそうだ。阪急百貨店や阪神百貨店を運営するH2Oリテイリングが、セブン&アイ・ホールディングスから、そごう神戸店など百貨店3店舗を取得することで合意した。百貨店事業の不振に苦しんでいたセブン&アイからの申し出だったという。10年前、関西経済を揺るがしたあの“事件”での阪急グループの動きがオーバーラップする。
屈辱の地、神戸
H2Oが取得するのは、そごう神戸店(神戸市)▽そごう西神店▽西武高槻店(大阪府高槻市)。業績が伸び悩んでおり、セブン&アイにはお荷物になりつつある。しかし、阪急・阪神のターミナル、三宮がある神戸は、H2Oにとって重要な地域だ。
かつて神戸ハーバーランドにあった阪急百貨店は苦戦の末、撤退した。終盤は100円ショップをテナントに迎えるなど、なりふり構わぬてこ入れ策を講じたが、ブランドイメージを低下させてしまった。
呉服店を祖業とするそごうは、バブル崩壊後に破綻したものの、阪急や阪神のような私鉄系百貨店よりも歴史あるのれんを掲げる。神戸店は、神戸・三宮の顔でもあり、かつては「地域一番店」だった。」
結局は、百貨店は、不動産屋になると、失敗するも、不思議。
経営が、コンビニの思考では、売れない。
閉店のコンビニ感覚。
結局、ヤマダ電機とか、家電販売の店に店舗になれば、売れる。
疑問は、大歳も、現実、食料品販売か、遊びの場所の施設、粗品貰える施設とか、
昔の原点に戻らないのが、問題。
あんなに顧客が昔のリストが多く、はがき出せは、客が来る時代は、
いつから消えたのか。