二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

名言、猫の事務所

2024年07月17日 02時07分53秒 | 名言、珍言。
名言

名言、珍言。




「「猫の事務所」(ねこのじむしょ)は宮沢賢治の童話。尾形亀之助編集の雑誌『月曜』の大正15年(1926年)3月号に発表された、賢治の数少ない生前発表童話の一つである。


 
あらすじ[編集]
軽便鉄道の停車場のちかくにある猫の第六事務所は猫のための歴史と地理の案内所。そこには大きな黒猫の事務長、一番書記の白猫、二番書記の虎猫、三番書記の三毛猫、そして、四番書記の竈猫[1](猫の品種ではなく、寒がりでかまどで寝るので煤で汚れた猫を指す[2])がいた。かま猫は三人の書記にいじめられながらも、黒猫の支えやかま猫仲間の応援もあり、仕事に励み続ける。しかし、かま猫が風邪をひいて事務所を休んだ日、三匹の書記の讒言により、黒猫までもがかま猫を憎むようになり、かま猫は仕事を取上げられてしまった。その様子を見た獅子は事務所の解散を命じる。語り手の「ぼくは半分獅子に同感です。」という言葉で物語は閉じられる。」



勝手な解釈、
今の組織と、昔も変わらない。
公務員は、議員は、いらないことになる。
仕事は、秘書、議員は、aiと、そして、スマホで、
いい。
組織の簡素、必要ない、所は、消える。

猫の事務所は、いらない、という意味に昔から。

猫の事務所・ねこのじむしょ/宮沢賢治の童話アニメ


これから、公務員、議員の粛清。
カット時代。

脚本家もテレビも、カット。YouTube、インタネットでいい。

楽した職は、消える。
現場は、必要。
管理職は、いらない。
猫の事務所は、公務員、会社みたいに、消える。
パソコンと、スマホと、最後は、判断は、裁判もaiで調べる、判決。


日銀も債務省も、解雇が必要、組織の解体。
円か酷いから、物価より日本価値かない。

158円か。いや違う。

アメリカ ドル / 日本 円
158.5100

イギリス ポンド / 日本 円
205.3200

イギリスの人、日本て買うわ。

欧州 ユーロ / 日本 円
172.5700


オーストラリア ドル / 日本 円
106.6000

スイス フラン / 日本 円
177.0700


スイスて暮らしたい。運用で。
金持ちは。
税金の安い国は、いいが。

中国 元 / 日本 円
21.8075

韓国 ウォン / 日本 円
0.1144


フィリピン ペソ / 日本 円
2.7138


大変だろうな。日本の円が酷いから、日本国なで、盗賊になるは。




NHKで、債務省の官僚の取材、みたらねいろいろ機械あるのに、見てない。
スマホ、パソコンの数台ある姿。海外月、何回の行く、知らないのか。

宮沢賢治は、凄いな。体験しているから、営業していたから。


猫の事務所、のように、必要な廃止が必要。

五輪の始末も、大変だろう。国立競技場の維持。
東京は、金持ち。地方は、東京都の区にするといい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ふ 地球、永遠でない。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事