名言、珍言。
「隴を得て蜀を望む
(ろうをえてしょくをのぞむ)」
望みが一つかなうと、また別の望みが出てくる。
人の欲望に限りがないことのたとえ。
「隴(ろう)」も「蜀(しょく)」も中国の地名。
光武帝は自らの野望が告ぎから次へと広がることを嘆き、
「人は足るを知らざるに苦しむ。
既に隴を平らげて復(ま)た蜀を望む」と書をもって岑彭(しんほう)に勅したという。
『後漢書・岑彭伝』に見える。
勝手な解釈
嘆くな、欲望は、あるが、度が過ぎると、
ただの人にもなれない。
望みは、一つでも、早く適うと、其の先である。
疑問も、ある。望みが、問題だから、適うと、怠慢に望みになる。
「坂の上の雲」ではないか。山、のぼり、坂を登るのは、何か、
雲の先が、何かあるかと、望む。
これが本来の欲ではないか。
必要なもの、装備して、坂の上に登り、先は、また、新しい雲の先、見出す。
休んでいると、坂から、落ちる。
自分の私欲では、それは、停滞する。
歴史で成功したものは、其の一族も、見習うものだ。
徳川家康の一族のように。
老中も、淘汰されていく、使えるものが、老中になっていくものだ。
それが、将軍の思考であり、吉宗まで、浪費していたのが、改善する。
財政再建は、吉宗がないと、とおり、徳川は、破産である。
================
名言、珍言。
「名言、珍言。
「物事にとりかかる前に、
少し時間をかけて、
我々にとって何が価値のあるものなのかを
見きわめてみてはどうだろうか。」
(ウィリアム・ロス イギリスの哲学者)
勝手な解釈
考えるとき、発想と、行動の中に、
見極める、先か、どうか。
予想ではないが、判断は、目先でない。
投資の失敗、価値の変わった時代。
変化するのは、生残る、方法ではなく、見ていると、
適用するのは、生きている物の淘汰である。
「隴を得て蜀を望む
(ろうをえてしょくをのぞむ)」
望みが一つかなうと、また別の望みが出てくる。
人の欲望に限りがないことのたとえ。
「隴(ろう)」も「蜀(しょく)」も中国の地名。
光武帝は自らの野望が告ぎから次へと広がることを嘆き、
「人は足るを知らざるに苦しむ。
既に隴を平らげて復(ま)た蜀を望む」と書をもって岑彭(しんほう)に勅したという。
『後漢書・岑彭伝』に見える。
勝手な解釈
嘆くな、欲望は、あるが、度が過ぎると、
ただの人にもなれない。
望みは、一つでも、早く適うと、其の先である。
疑問も、ある。望みが、問題だから、適うと、怠慢に望みになる。
「坂の上の雲」ではないか。山、のぼり、坂を登るのは、何か、
雲の先が、何かあるかと、望む。
これが本来の欲ではないか。
必要なもの、装備して、坂の上に登り、先は、また、新しい雲の先、見出す。
休んでいると、坂から、落ちる。
自分の私欲では、それは、停滞する。
歴史で成功したものは、其の一族も、見習うものだ。
徳川家康の一族のように。
老中も、淘汰されていく、使えるものが、老中になっていくものだ。
それが、将軍の思考であり、吉宗まで、浪費していたのが、改善する。
財政再建は、吉宗がないと、とおり、徳川は、破産である。
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名言、珍言。
「名言、珍言。
「物事にとりかかる前に、
少し時間をかけて、
我々にとって何が価値のあるものなのかを
見きわめてみてはどうだろうか。」
(ウィリアム・ロス イギリスの哲学者)
勝手な解釈
考えるとき、発想と、行動の中に、
見極める、先か、どうか。
予想ではないが、判断は、目先でない。
投資の失敗、価値の変わった時代。
変化するのは、生残る、方法ではなく、見ていると、
適用するのは、生きている物の淘汰である。