心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ぽくぽくと、花鳥装春な感じに

2016-03-07 | 漢詩
                      「花鳥装春」  (半紙)


書を始めて3年目位の佐沢さんからリクエストされた詩をば。

佐沢さん、まずはキチンとした楷書が書きたい、ということで
ただ今臨月だというのに、熱心にお稽古されていて。

お稽古は、日展系の母組、ほにゃらら系の沙於里組があって、佐沢さんは母組。
その母が昨年6月に倒れてからは、私がなんとか一緒にお勉強中

でもねぇ。 楷書、苦手~というか、未だに通ってきておりませんで 

ということで、私が書くと楷書じゃないけど~。
あ、↑の写真の右側が楷書風~ 

で、その隣は、そこからちょっと遊んで。

春らしい可愛い感じがいい~と言われて何枚か書いてみたけど、
こうしてみると、大して変化もないですけど 

佐沢さん:ん?これはなんていう書体ですか?
沙於里 :ぽくぽく体? 



春らしい、やわらかい、ぽくぽくとした、そんなこんなを感じて頂けたら、いやいや、
ちゃんと楷書も勉強しなさい、と、母の声が聞こえてくるのでありんした 

佐沢さん、貴重なお若い方なのに、
ということで、たぶん今月でしばらくお休みになっちゃうのが残念。

でも、まずは元気な赤ちゃんが無事生まれますように~ 
復帰の時までに、私もまだまだ勉強いたしまするるるる~。

ということで、今日は「花鳥装春」っぽいこの曲を~ Regina Spektor -"Eet"



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第56回 現日春季書展レポート | トップ | 従うとは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2016-03-08 18:45:47
沙於里さぁ~ん!

素敵だわぁ~ん。
どの作品も春特有のほわ~んとした
空気が漂っているみたい。
こんなに様々にアレンジができるなんて
うらやましいですぅ。
ちなみに私は、下の写真の左側が特にお気に入り。
返信する
みかりんさ~ん (沙於里)
2016-03-09 01:46:17
お恥ずかしや~。
並べてみると、どれも似てる~と、また書きたくなってきます 

これだから、やめられない止まらない~ですね
返信する

コメントを投稿

漢詩」カテゴリの最新記事