心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

第56回 現日春季書展レポート

2016-02-28 | 書展・展覧会情報
                           「無二」 越智 麗川氏

久々の書展。

私もご一緒させて頂いている10人による書TEN
そのメンバーのうち、7名が現日会。(私は今はフリーなのでして ) 
ということで、その方々の作品の中からご紹介。

まずは、書もお人柄も尊敬と憧れ、越智麗川氏の「無二」。

社会に目を向けた作品を多く書かれる越智氏。
今回の作品へのメッセージが添えられていたので記載します。

 戦火の下で逃げ惑う人々にも、貧困の中で飢えに堪える人々にも、
 病と戦い痛みに苦しむ人々にも、かけがえのない無二の命がある。

 「何のために生きるのか、何のために生かされているのか」
 生きる意味を問いながら、争わず、憎まず、妬まず、恨まず、怒らず、
 全ての人々が、積極的に生き抜くこと、生きることを全うすること、
 かけがえのない無二の命があることを喜びとなるよう祈ります。

このメッセージを拝読しながら作品に向かうと、私なりのイメージも浮かんでくるのでして。

生きるエネルギー、儘ならないねじれた現実、見え隠れする希望、
地に足をつけようと、そこに蠢く生の営み。

様々な状況の中で、生き抜く術を、それぞれが探して行こうぞよ~ってね 

この「無二」の小品も。



ひゃんひゃんひゃんと、走ってるような。
それぞれに世界があるけど、私はこちらがタイプです 


写真を撮り損なってしまったけど、同人の古屋藍水氏の作品にも
作者の思いを感じました。

 生きている 生きねばならぬ 生きられる

このことば、私も書いてみたくなりました。


書TENの代表、木原光威氏の「天地交響」。
墨の濃淡、躍動する線からは、生々しい呼吸、解放感を感じ
天地交響という言葉と、まさに響き合ってる~と、
そこに流れる音楽をしばし聴いていました。



作品アップ


そして小品。大胆にタクトを振っているような  




こちらは伊地知星夏氏。
全体が景色のような構図からは、言葉の余韻を感じます。
漢字の作品でも、こういう世界が好きです。



左:谷合双辰氏 素直に美しいなぁと思えるのでして。
        このたおやかさ、私にもっとも足りないもの

右:中谷翠泉氏 金文・甲骨文をテーマにされている中谷氏。
        強い線だからこその余白の美しさ。
        釈文は「十六夜清心」




こちらは、越智氏のお社中、山本洋三氏の作品。
今回、同人格奨励賞を受賞されたそうです。
洋三先生のブログも~ ⇒ Yoz Art Space




そして~時々書談義?を交わす、植草凌花氏の「一歩」
彼女も甲骨・金文をテーマにされています。




ここでご紹介させて頂いたのはごく一部、まだまだ素敵な作品たくさんありました。
私も刺激を頂いて、今日はまずは久々の書展レポートでございました。


現日会代表書作家展は4月5日~10日 銀座鳩居堂で開催
またその頃にご案内させて頂きます。

スマホ撮影、画像がボケ気味ですみませぬ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観自在あそび | トップ | ぽくぽくと、花鳥装春な感じに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事