心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

気ままと安心の選択

2009-12-10 | つれづれ
                           (はがき)

お散歩中の犬が、時々飼い主の顔を見上げては、その歩幅を確認したり
飼い主とのコミュニケーションを取りながら歩く姿を見ると
つい心の中で言っちゃう・・「気にしないで、好きに歩けばいいのに・・」

でも犬は、そんな風に飼い主に従うことがしあわせなのらしい。

私は・・どう考えても犬タイプじゃないようで 
風の向きを自分の鼻で嗅ぎ分けながら進んでいきたい・・というか。
途中、気持ち良さそうな場所を見つけたら、ゴロンと昼寝でもしながらね 

気ままなかわりに抱える緊張感と、安心のかわりのちょっとした不自由さと
人は無意識のうちに選んでいるような 



ところでおととい、Kちゃんとふらっと 野毛山動物園 に行き。
桜木町駅から徒歩15分、こんなところに?って思うような丘の上にあるんだけど、
意外や意外、いろんな動物がいて。しかも入場無料。なかなか穴場的でオススメ
お気に入りの場所に登録なのだ 

キリンやライオン、ラクダ、チンパンジー、レッサーパンダ、フラミンゴに
不思議な鳥がたくさん、ワニやカメ、ペンギン・・もいて。

来年の干支のトラさんも近くで遭遇すると迫力あり、もう感動!
けれどつまらなそうな表情を見ると、複雑な思いもあり。





彼らは、気ままと安心の選択を自分ではできなかったわけで・・。
そんなこんなで何となく・・気ままと安心について、ふと 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうせなら楽しいことを | トップ | 任運とは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (藤澤重夫)
2009-12-10 21:57:17
自宅作陶展、お世話になりありがとうございました。余りにもおおくの『ありがとう♪』があり過ぎて。。。だから・・・ただ、一言、「ありがとうございました」
返信する
藤澤さん (沙於里)
2009-12-11 10:42:47
10日間、終わってしまいましたね
こちらこそ、DMでのコラボをさせて頂き「自分らしさ」を見つけるきっかけをも頂けたように思っています。
ありがとうございました。
これからの益々のご活躍もお祈りいたしております。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事