心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

湧いてくる─ 山頭火×アブストラクト+music No.4

2017-10-12 | 山頭火×アブストラクト+music

水のいろの湧いてくる by 山頭火

山頭火の感じた「湧いてくる水の色」は
どこまでも澄んだ透明な世界なのかな、って。

山頭火を読むとき、どこか寂しさや物悲しさを感じる人が多いようですが
私はなんだか、その先にある、吹っ切れた潔さを探してしまうのでして。

たとえば。

澄んで透明な世界は、繊細で儚いものではなく
何物にも染まらない頑なさでもなく
濁ったものを薄める生易しさでもなく
秘められた自らの力を呼び起こしてくれるような 

水のいろの湧いてくる─
澄んだ水は、そのものの生きる力だったり、愛する力だったり。

それらが湧いてくる瞬間というものを、
人生の中で、体感していたいものぞよ。

今日の1曲は Keziah Jones - Rhythm Is Love (Live @ Nova Session)
ご機嫌だぜい~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩いて歩いて─ 山頭火×アブ... | トップ | 岩元けい子帽子教室 展示会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ichii)
2017-10-16 11:22:49
沙於里さんの書と山頭火、やっぱりいいなあ。
そいて、音楽も色々聴かせて貰ってます。
「キザイア ジョーンズ」さん、イイですね。
初めて聴きましたが、好きな感じです。
演奏が興味深くて声もステキで心地よく聴き入ってしまいました。(*^^*)
返信する
Ichiiさんへ (沙於里)
2017-10-24 01:20:41
ichiiさんに褒められると、元気でます!ありがとうございます
久々の山頭火、相変わらず私なりの、ですが、音楽と墨workと組み合わせる作業、楽しいです。

うふっ キザイヤ・ジョーンズ、切れがよくて言い訳がなくて大好きです。

日々に追われてばかりで、なかなかコメントできずにいますが、時々お邪魔してichiiさんパワー頂いています いつもありがとうございます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山頭火×アブストラクト+music」カテゴリの最新記事