心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

岩元けい子帽子教室 展示会開催中~

2017-10-14 | 書展・展覧会情報


先日ご案内させて頂いた、帽子作家岩元けい子さんの帽子教室の展示会が
10月17日まで、横浜で開催中です

私は、「つなぐ」の書で参加させて頂いています。

会場は山手の公開西洋館第一号-エリスマン邸。

日本の近代建築の発展に大きく貢献した建築家「アントニン・レーモンド」による住宅です。
元町公園の敷地内、山本本通りに面していて、通りに沿って隣りには
ベーリック・ホールが位置するなど、山手の洋館群の一画にあります。
私は食べたことないですが、邸内にあるカフェのプリンが有名だそうです。

そんな素敵な空間での帽子展、雨が降って肌寒くなりましたが、
お近くにお出かけの機会がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ~。

◆秋冬 手縫いでつくる私の帽子 主催:岩元けい子帽子教室

 会期:2017年10月14日(土)~10月17日(火) 10:00~16:30 最終日15時まで

 会場:エリスマン邸





**

以下、先日ご案内した内容をもう一度~

私も何度かコラボをさせて頂いている、大好き~な帽子作家の岩元けい子さん。
セーターやジーンズ、お気に入りだったけど一部色褪せたり、
古くなった洋服をリメイクして、手ぬいの帽子作りもしていらっしゃいます。

帽子につけるアクセサリーや、ブローチなどもリメイク。







消費文化となって久しい中、リメイクや手ぬいにこだわるのは、
物を大切にする気持ちを思い出すことで
自分自身や、人と人のつながり、心休まる時間といったものも
引き寄せられたらという思いがあるそうです。

たとえば、教室の生徒さんの中には、
亡くなったご主人のシャツから作られた方もいらしたそうです。
その方の思いは、まわりにいる人の気持ちも温めて下さるような

その岩元けい子さんと32名の生徒さんの手ぬいで作った帽子の展示会が
10月14日から、横浜山手西洋館 エリスマン邸ギャラリーで
『秋冬 手縫いでつくる 私の帽子』展として開催されます。

今回は、ご病気などで髪の毛を失われた方のための、深めに被れる帽子も
ご紹介されるそうです。
たぶん、色々なご相談にものって下さると思います



ちなみにDMの笑顔の方は今回参加されている生徒さん。
岩元さんはこの方~ つなぐ展の時の笑顔~。

昨年9月のつなぐ展でご一緒させ頂いた時の帽子ワークショップの模様は
ここをクリック~



 横浜市中区元町1-77-4
 TEL・FAX:045-211-1101
 
 【電車】JR線 石川町駅下車徒歩15分
     みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
     バス 神奈中バス11系統 (桜木町-保土ヶ谷駅東口)元町公園下車
 
 【駐車場】ありません 

 地図はクリックで拡大します→


エリスマン邸地図

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧いてくる─ 山頭火×アブス... | トップ | 帽子と書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帽子の似合う人 (Ichii)
2017-10-16 11:13:26
素朴な暖かさの感じられる可愛い帽子がいっぱい。
私は帽子が似合わなくて、被り慣れないこともあり、一つも持っていません。
夏も冬も被ったことがないです。
帽子をとても自然に身に付けられる人ちょっと憧れます。
被り慣れないのが一番ネックかな。(^-^;

頭から風邪を引きそうなくらい一気に冷え込みましたね。どうぞお身体ご自愛下さいね。
返信する
Ichiiさんへ (沙於里)
2017-10-24 01:11:44
とってもお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
実は先週、ご相談していた外猫を日を変えて2匹、家に入れてお互い寝不足の毎日でした。
そのお話はまた近々

帽子、いくつか持ってますが、センス良く被れなくて でも確かに慣れること、かもですね。岩元さんはいつも被っていらして、もう体も一部みたいです

そちらは台風大丈夫でしたか? 向寒の季節、ichiiさんもご自愛ください 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事