「無限無蔵」中森博文氏 (部分)
先週末、上野の東京都美術館で開催されていた墨人展の公募展へ。
休日のまあまあのお天気とあって、たくさんの人・・人。。
上野公園では思い思いの表現活動をしているパフォーマーが、道行く人の足を止め。
都美術館の地下3階の会場は、ひんやりとして、開放感ある空間。
そこにうごめく作品たち。
最初の作品の全体
作品群はやはり、会を結成した森田子龍や井上有一の線や空間を彷彿させる。
じっくりと書かれた粘っこい線。
まるでスローモーションで書かれたような時間の流れ。
腹の据わった重くて体温のある線。
そして空間を抱擁するような、懐の深い空間。
空間における黒と白のコントラストは、必然なのか偶然なのか・・。
小さな点ひとつひとつさえも、計算された時間と空間のように感じる。
でも出来上がった黒と白の響きあいは、潔癖で純粋であるように思う。
その言い訳のないまっすぐな思いに憧れて、私もこんな世界を書いていた時期がある。
とても辿りつけなかったけれど、またの機会に当時の作品載せるので
見てやってくださいまし。
墨人展と思って伺ったけど、公募展がメインだったようで。。
でも1点1点、じっくり作品に向き合うと、それぞれに胸に迫るものがあった。
先週末、上野の東京都美術館で開催されていた墨人展の公募展へ。
休日のまあまあのお天気とあって、たくさんの人・・人。。
上野公園では思い思いの表現活動をしているパフォーマーが、道行く人の足を止め。
都美術館の地下3階の会場は、ひんやりとして、開放感ある空間。
そこにうごめく作品たち。
最初の作品の全体
作品群はやはり、会を結成した森田子龍や井上有一の線や空間を彷彿させる。
じっくりと書かれた粘っこい線。
まるでスローモーションで書かれたような時間の流れ。
腹の据わった重くて体温のある線。
そして空間を抱擁するような、懐の深い空間。
空間における黒と白のコントラストは、必然なのか偶然なのか・・。
小さな点ひとつひとつさえも、計算された時間と空間のように感じる。
でも出来上がった黒と白の響きあいは、潔癖で純粋であるように思う。
その言い訳のないまっすぐな思いに憧れて、私もこんな世界を書いていた時期がある。
とても辿りつけなかったけれど、またの機会に当時の作品載せるので
見てやってくださいまし。
墨人展と思って伺ったけど、公募展がメインだったようで。。
でも1点1点、じっくり作品に向き合うと、それぞれに胸に迫るものがあった。