ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

ナリタで初物 DC-AVIATION&UAの737には・・・@さくらの丘 (11月21日 成田空港)

2015年11月25日 22時40分15秒 | 成田空港
こんばんは。

昨日フライチームを見ていたら、22日の夜にエアフォースワンが給油のため横田基地に寄ったそうですね。
何度も書いていますが、うちからは横田へ向かうアプローチ機がよく見えます。夕方とかならしっかりと見えたんでしょうけど
夜じゃね。気が付きませんでしたが、クラシックジャンボですからきっと大きな音で降りてきたのでしょう。見たかった!

今日は21日の成田さくらの丘からの写真。小さめのを集めてみました。何気に初物あり!

見慣れない飛行機がやってきました。初物です。

DC-Aviationというドイツのチャーター便の会社のようです。機種はエアバスA319。

FR-24で見ていたらこの日は名古屋から飛んできたようです。

流し撮りの練習・・・って感じで何となく撮っていたユナイテッドのB737-800なんですが、PCで写真を見ていると・・・

ウイングレットが新しいタイプになっています。このタイプのウイングレットも初物です。

厦門航空のB737-800。今年の途中から成田に就航、前回行ったときに初めて見ました。

前回はこの737と787を見ましたが・・・。

この日のもう一機は737、そして塗装が違いました。旧塗装でしょうか?この塗装初めてです。

なんだか「パンナム」ことパンアメリカン航空を思い出すカラーリングではないですか?

香港エクスプレス。機種はエアバスA320。

今風のカッコいいデザインですね!福岡で香港航空のデザインでタイトルだけHK EXPRESSとなっていたものを見ましたが、
あまりにも違うデザイン。こっちのほうがかっこいいです。

羽田でも早朝だと見られます。

次回もこの場所から・・・

さて、私は明日から4連休。金曜日が天気が良さそうなのでゆっくりと羽田に行けたらいいな・・・と思っています。
富士山が綺麗に見えたらいいなあ・・・。
明日は成田と福岡の現像や車のスタッドレスタイヤ履き替えとかで過ごすようかな。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

ナリタで初物!カーゴルックス・イタリア&スタアラ・エバー@さくらの丘 (11月21日 成田空港)

2015年11月24日 22時14分55秒 | 成田空港
こんばんは。

成田空港へは色々な国から色々な飛行機がやってきます。なので成田に行くと必ずと言っていいほど何かしら
初めて見る飛行機があります。さくらの丘に着いた時、いきなりやってきました。

まだカメラの用意もしておらず、でも何とかバッグからカメラをだし、とりあえずシャッターを・・・。

カーゴルックス・イタリアのB747-400Fです。

カーゴルックスと言えば、小松空港に飛来するイメージですが、このイタリア版は関空に飛来するもののようです。

この日何度か色々な場所でお会いした方が言っていましたが、この便KIX(関空)行きとフライトレーダーに表記されていて、
成田に降りてもそれは変わらなかったみたいです。

もう一つ初物が!エバー航空のB777-300ER、スターアライアンス塗装機です。

でっかいエンジンをぶら下げてRWY34Lへ進入。

エバーのスタアラ、前にA321か何かで見た気がしますが、大きな777-300では初めてです。

再びカーゴルックス・イタリア。RWY34Lへ侵入します。

いや~~~、カッコいい!!!

離陸しますが、さくらの丘で見られるのはここまでです。

この日は撮影スポットめぐりが午前中はメイン。特に初物などの期待はしていませんでしたが、思わぬ収穫です。
やっぱり成田では何かしら初物が現れます。凄い!!!

次回もさくらの丘より・・・になると思います。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

快晴の朝、芝山水辺の里より (11月21日 成田空港)

2015年11月23日 19時09分25秒 | 成田空港
こんばんは。

福岡遠征記まだまだありますが、きょうから数日は一昨日の成田空港の写真を掲載します。

一昨日は写真仲間の方が成田の外周ポイントの道案内をしてくださるという事でお言葉に甘え出かけました。
北風運用だと朝一は水辺の里がいいですよ!とのことでさくらの丘で待ちあわせましたが、行ってみるとまさかの
南風運用。では、16Lエンド付近のポイントに行きましょう!という事で行きましたが飛行機は皆16Rへ・・・
そうこうしているうちにランチェンで北風運用に!水辺の里へ移動しました。

最初50ー500のレンズを付けていましたが、広角がちょっと足りなくて18-300を付けていたD7000で撮影。

それにしてもいい天気。着いた時は霧が結構すごかったのですが、気持ちの良い青空です。

間もなく着陸です。

ここからはD7200に18-300を付けて撮影ですが、PCで写真を見るとD7000のも悪くないな・・・。
と思いました。この日撮った写真を見ていて考えるところがありこれからは2台併用にしたほうがいいのかもと。

飛行機がいい感じに見えるこのアングルでは、電線がばっちり入っちゃいます。

最近ジャンボからA340-300に替わってしまったルフトハンザ航空ですが、この日は「スターアライアンス」塗装機でした。

以前、セントレアで撮影したことがあったかも・・・

やはり4発機はいいですね!

真打登場です!

KLMオランダ航空はフライトレーダーによると95周年記念塗装機となっていましたが・・・

もう何も書いていません。それにしても「電線」が残念です。飛行機写真ファンでカンパして地下ケーブル化を(笑)

やっぱりジャンボはいいですね!!!

スイス航空のA340。

これにてこの場所は撤収しました。

それにしても成田空港、今年の途中から空港へ入るのに道路での検問や駅の出口でのID提示などがなくなりましたが、
空港周辺の警備は厳しいですね!
フェンス沿いに歩いて見られる場所なんてほとんどありません。あってもすぐに警察から職質されそうな感じ。
この前行った福岡は特に飛行機見学用の公園とかはありませんが、見るところ、写真を撮るところはたくさんあります。
成田は公園など設けられたポイントには駐車場やトイレがちゃんとありそこはとてもいいと思います。
でもそれ以外の場所で・・・と思いうと、普通では考えられないところにフェンスがあったり、警察が見回りしていたり、
やはり開港に当たり色々とあった成田は大変なんだなあ・・・と思いました。

次回は一気に午後の部、さくらの丘からの写真にいきます。頑張って現像します。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

福岡遠征記#10 夜撮、0番スポットの丘より (11月9日 福岡空港)

2015年11月22日 16時01分26秒 | 福岡空港
こんにちは。

連休中日の今日、ANA国内線版のスターウォーズジェットがデビューしましたね。
フライチームも昨日のお披露目や今日の伊丹や羽田で撮影された写真でにぎやかになっていますね。
R2-D2の時に伊丹で待ち合わせをしたたっつーさん(JA8961RJOO)も早速投稿されていました。

私は今日はステップワゴンのワイパーを買いにジェームスに行きましたが、うちのモデルのステップワゴンはゴムだけ
交換するにはディーラーに行かなくてはいけないことが発覚し、ホンダへ。そうしたらニュースでおなじみですが、
うちの車にも「タカタのエアバッグ」の不良品が使われていることがわかりリコールになったと伝えられ、ちょうど今なら
すぐにできますよ。と言われたので対策部品と交換してもらいました。
そのあと異臭がしていたので注文していた加湿空気清浄器のフィルターを取りにいき、その時先日蛍光灯が切れたので外そうと
したところ台座が劣化していたらしくバリバリに割れてしまっていたのでLEDシーリングライトを買ってきました。
店で見たときはデカすぎるかな?と思っていましたが、付けたら元のより小さかった(笑)でも明るいです。
白色と暖色に切り替えられるのがいいですね!でも787みたいにレインボーにはなりません。
最近いろんなものが壊れるのでお金がかかって困りますが、そういう時期ってありますよね。

前置きが長くなってしまいましたが、写真に行きます。
福岡空港遠征記も10回目!2日撮影したうちの1日目の最終回です。

夜景が綺麗というRWY16エンドの0番スポットの丘と呼ばれるところに行ってみました。
この場所がなかなか見つからなかったのですが、前回行ったときに国際線ターミナルのシャトルバスに乗っていた時に
撮っている方を見かけ、場所がわかりました。

羽田へ帰るスタアラ(大)がRWY16へ進入するところです。

もとモヒカンの602Aもプッシュバック。どこへ向かうのかな?

手持ち撮影なので今一つきれいに撮れませんが、ここからの夜景はけっこう綺麗ですよ。

スタアラ(小)、ジェットスター同時に出発です。

仲良く並んで進入許可を待ちます。そういえばここまでは昨日掲載した機材ばかりですね!

着陸機にもトライしましたが、何とかみられるのはこれ1枚でした。
やはり三脚、より良いレンズ、補正ソフト・・・まだまだ揃えなくてはいけないものがたくさんあるのですね。

福岡空港編後半に入る前に昨日の成田の写真を挟もうかと思います。
次回は成田より。お楽しみに!

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

福岡遠征記#9 夕暮れ時の2ビルデッキより (11月9日 福岡空港)

2015年11月21日 23時34分20秒 | 福岡空港
こんばんは。

今日は成田に行ってきました。
いつもとは違って今日は写真仲間の方と待ち合わせをしていっしょに撮影しました。
先月一緒に飲んだ時に畑ポイントとか、野球場とか行った事がないという話をしたら今度一緒に行きましょう!
と言われ実現しました。とても楽しい1日でした。今日の写真はまた後日掲載します。

さて、記事は昨日の続きです。野球場ポイントからトイレを借りにアクシオン福岡の隣の公園へ。(次の日に農協で借りられる
事がわかりました)そしてバス停に戻るまでの間に何とまた南風運用にランチェン!
ちょうど野球場近くで北風になり、2ビルデッキに行く頃に南風。何ともグッドタイミング!!!こんなこともあるのですね。
これから薄暗くなってくる頃、着陸機が撮りやすいのでちょうどよかった!

香港航空A320。先日同じデザインの香港エクスプレスを掲載しました。

オリエンタル・エア・ブリッジ。

デルタの767はホノルルより。

マイブームなサーブ340はサンアーク塗装。

中国東方航空は新塗装のA320。

航空自衛隊C130も登場。

ANAのボンQ。

JALの777は羽田へ。

スタアラ塗装、ANAの777は羽田から。

ANA767。だんだんと暗くなてきました。

FDA黄色。

スタアラANA(小)ちなみに767が中、772が大、773は特大です!!!

もとモヒカンのJA602A。

ジェットスター。このショットお気に入りです。

JALのボンQ。

ピーチのA320。

スカイマーク737。

スーパードルフィン737!

福岡2ビルのデッキは何度も書いていますがガラス張り。暗くなると後ろからの照明の写り込みが多くなります。
今回は「忍者レフミニ」を装着して撮ってみました。完璧とは言えませんがかなり重宝しました。
とはいえ、かなり暗くなり写りこみがひどくなってきたのとそろそろおなかも空いてきたので撤収することに。

ただそのままホテルへ帰ったのではなく、もう1か所初めてのポイントへ寄ってから行きました。
「0番スポットの丘」というポイントです。次回はそこからの写真です。お楽しみに!