ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

伊丹~羽田シャトル JALの主役はB767 (10月31日 伊丹スカイパーク)

2015年11月07日 14時16分09秒 | 伊丹空港
こんにちは。

ご存知の方も多いと思いますが、羽田と伊丹はANAが00分発JALが30分発で1時間に1便づつ運航されています。
新幹線のぞみができて陸路でも早い移動が可能になったためそれに対抗すべくこのような「シャトル」という方式になった
んだったと思います。

そのシャトル、ANAは777が中心でそれに787。平日午後は3~4便連続で787だったりして、また混雑が予想
される土曜日などはほとんどが777で運航という感じです。ジャンボが引退してからは777-300は那覇、新千歳便
中心になったので伊丹への飛来は減りほとんどがダッシュ200です。
そしてJALなんですが、この日の行きの便の予約をするときにJALとANA両方見ましたが、その時に気が付くとJAL
の羽田~伊丹便はほとんどが767になっているのですね!
JALはもう777-200が3機、777-300が1機退役しています。そのため777は那覇、千歳そして福岡便が中心
で伊丹は767に少し777が混ざるという感じになったと想像します。

では今日はJAL767を掲載します。


B767-300ER(JA622J)は国際線からの転用機材です。

最近20年を過ぎた767-300はかなり退役してゆき、その分国際線からER型が回ってきています。

国際線には787が増えていますが、国内線にはまだ入らず767や737が増えています。

787の納期が大幅に遅れたときに国内線に767-300ERの新造機がかなり入りましたが、本当はそれが787の
予定だったのでしょうか?なんて想像します。

到着機もB767-300。

白煙を上げて着陸。

おっと、出発機もB767。

着陸したのはJA623J、これも国際線からの転用機材のB767-300ERです。

室内もスカイネクストに改修されているのでしょう。

そして先ほど後ろに移っていたのが離陸します。

よいしょ!と頭を上げるのはJA657J。

これは先ほどちょっと触れた国内線でデビューした300ERです。

伊丹空港からの離陸風景でお気に入りのショットです。

本来ならば787だったのかも?のB6です。

ならば意地でもB8は国内線では使わないぞ~~~。という事か知りませんが、いまだに国内線仕様の787は
登場しません。もしかして、エアバスA350が入ってきたら国際線に入れてその分国内線に787を転用する?
やめましょう、勝手な想像は(笑)

青空と真っ白な鶴丸JAL、とてもよく似合います。

さて、私あしたはこれに乗って福岡遠征に出かけます。
「また行くのか!」と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、実はこの遠征がかなり前から予約してあって、
そこにR2-D2の伊丹便が加わり、そしてヤボ用が加わり・・・となりました。
R2-D2に関しては本当は12月か1月に日帰りか1泊で伊丹に・・・都合が合えば伊丹の知り合いに(数少ないですが・・・)声かけて
一杯やりたいなあ・・・なんてかんがえていたのをR2-D2にまわしたのでここまでは予定通り。。。
しかしヤボ用が誤算でした。

福岡では太宰府天満宮で娘の合格祈願をして、あとは飛行機撮影の予定なんですがどうやら今回は天気が悪いみたいです。
天気予報とにらめっこしてスケジュールを決めなくては・・・。
場合によっては「撮り鉄」もありかと・・・。

というわけで、3日間不在になりますがあとで時間があればブログは予約投稿を仕掛けてゆきたいと思っています。

帰って着ましたらまたお土産話を載せたいと思っています。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする