2015年11月10日(火曜日) NH268便 福岡19:20~羽田20:55 座席 34A
機種 ボーイング787-8(JA811A) 飛行時間 1時間16分 高度 39000FT
こんばんは。
今日は福岡遠征、帰りの搭乗記です。
帰りの便は5月に行ったときと同じ19時15分発のNH268便。前回は787-9が予定されていましたが、機材変更で
満席の777-300でした。今回は予定通りの787-8で帰ってきました。
機材はJA811A。昨日の記事に載せたJA804Aもおろしたての状態で乗りましたが、この811Aもおろしたての頃
乗ったことがあります。国内線専用機材の3号機です。
5分遅れの出発の理由は羽田空港混雑のため管制指示による遅れだそうです。
さて乗り込みます。
あらあら、私が写りこんでいます。
1時間くらい前にターミナル内の食事処で馬刺しやとり天をつまみに一杯やっていたのでトイレが近く、席に着く前にトイレへ
直行。その際にギャレーと・・・
L4ドアを撮影。
「キャビンアテンダント・ドアーズ・フォー・デパーチャー」このシーンは何度見てもかっこいいと思います。
この便はおそらく満席だったと思います。ドアモードを変更してからもまだまだ閉められていない手荷物入れがたくさんありました。
奥にCAさんたちが写っていますが、今年から変わったユニフォームはこの機材の内装にピッタリ合うんですね。いまさらですが・・・。
そして順調に準備を終え、プッシュバックまでは時間通りでした。しかし、管制指示で19時41分まで離陸しないようにという事
ですので待機します。とのキャプテンアナウンス。スカイマークやJALの羽田便にけっこう遅れが出ていたので羽田へ向かう便が
集中しているのでしょうね。
そして離陸して機内の照明はこんな感じに。
東京の天気も雨のようですし、あまり夜景は期待できないかな?と思って一眼レフも忍者レフもバッグに入れて荷物入れに入れて
しまいました。こんな時に限って名古屋あたりかな?きれいな夜景が見えました。すると・・・
窓際の明かりが消えました。
なんとかコンデジで撮った1枚です。
去年のラストフライトは伊丹からやはりB787に乗りましたが、その時は羽田への降下中に照明の色が次々と変わり、最後に
レインボーに・・・という演出がありました。夜ですしそれを期待していましたが、青いままで残念でした。
到着口に一番遠い「69」ゲートに到着。フライトログを書いていただいたCAさんとお話したりしているうちに・・・
最後のお客になってしまいました。「OKです。最後のお客様降りられました」とCAさんから地上スタッフに言われるのを聞くと
何だかバツが悪いのでいつもはそうならないように気を付けていますが、今回は油断しました。
今年最後の飛行機搭乗、無事に到着しました。
B787はB777よりもちょっとシートの足元がというか、足元は確保してあっても目のまえの物入れとテーブルが視覚的に狭く
感じさせられてしまうのでしょうか?でもまだ新しいですから機内はとてもきれいで気持ちがいいです。
あの最初の「暫定国内線仕様機」と言って飛んでいた787のシートが一番良かったです。先日乗ったR2-D2は長距離国際線仕様
でしたが、あれよりも暫定国内線仕様のほうがよかったと思います。あのころの機材は近距離の国際線で使われていますが、エコノミー
クラスのシートはあのままなのでしょうか?あれにまた乗ってみたいです。
次回より福岡遠征で撮った写真を撮影順に載せようと思っています。頑張って現像しなくちゃ。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
機種 ボーイング787-8(JA811A) 飛行時間 1時間16分 高度 39000FT
こんばんは。
今日は福岡遠征、帰りの搭乗記です。
帰りの便は5月に行ったときと同じ19時15分発のNH268便。前回は787-9が予定されていましたが、機材変更で
満席の777-300でした。今回は予定通りの787-8で帰ってきました。
機材はJA811A。昨日の記事に載せたJA804Aもおろしたての状態で乗りましたが、この811Aもおろしたての頃
乗ったことがあります。国内線専用機材の3号機です。
5分遅れの出発の理由は羽田空港混雑のため管制指示による遅れだそうです。
さて乗り込みます。
あらあら、私が写りこんでいます。
1時間くらい前にターミナル内の食事処で馬刺しやとり天をつまみに一杯やっていたのでトイレが近く、席に着く前にトイレへ
直行。その際にギャレーと・・・
L4ドアを撮影。
「キャビンアテンダント・ドアーズ・フォー・デパーチャー」このシーンは何度見てもかっこいいと思います。
この便はおそらく満席だったと思います。ドアモードを変更してからもまだまだ閉められていない手荷物入れがたくさんありました。
奥にCAさんたちが写っていますが、今年から変わったユニフォームはこの機材の内装にピッタリ合うんですね。いまさらですが・・・。
そして順調に準備を終え、プッシュバックまでは時間通りでした。しかし、管制指示で19時41分まで離陸しないようにという事
ですので待機します。とのキャプテンアナウンス。スカイマークやJALの羽田便にけっこう遅れが出ていたので羽田へ向かう便が
集中しているのでしょうね。
そして離陸して機内の照明はこんな感じに。
東京の天気も雨のようですし、あまり夜景は期待できないかな?と思って一眼レフも忍者レフもバッグに入れて荷物入れに入れて
しまいました。こんな時に限って名古屋あたりかな?きれいな夜景が見えました。すると・・・
窓際の明かりが消えました。
なんとかコンデジで撮った1枚です。
去年のラストフライトは伊丹からやはりB787に乗りましたが、その時は羽田への降下中に照明の色が次々と変わり、最後に
レインボーに・・・という演出がありました。夜ですしそれを期待していましたが、青いままで残念でした。
到着口に一番遠い「69」ゲートに到着。フライトログを書いていただいたCAさんとお話したりしているうちに・・・
最後のお客になってしまいました。「OKです。最後のお客様降りられました」とCAさんから地上スタッフに言われるのを聞くと
何だかバツが悪いのでいつもはそうならないように気を付けていますが、今回は油断しました。
今年最後の飛行機搭乗、無事に到着しました。
B787はB777よりもちょっとシートの足元がというか、足元は確保してあっても目のまえの物入れとテーブルが視覚的に狭く
感じさせられてしまうのでしょうか?でもまだ新しいですから機内はとてもきれいで気持ちがいいです。
あの最初の「暫定国内線仕様機」と言って飛んでいた787のシートが一番良かったです。先日乗ったR2-D2は長距離国際線仕様
でしたが、あれよりも暫定国内線仕様のほうがよかったと思います。あのころの機材は近距離の国際線で使われていますが、エコノミー
クラスのシートはあのままなのでしょうか?あれにまた乗ってみたいです。
次回より福岡遠征で撮った写真を撮影順に載せようと思っています。頑張って現像しなくちゃ。
ではまた。
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