ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

R2-D2 ANA JET episode-3 ~国内線投入最終日~ (10月31日 羽田&伊丹空港)

2015年11月01日 21時55分08秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日は久しぶりの家族そろって2~3日前にオープンした「ららぽーと海老名」へ買い物に行きました。
いやいやららぽーとは広い。そしてものすごく混んでいました。お昼はフードコートに仙台名物「牛タン焼き利久」があったので
定食を食べました。席を確保するのに20分かかり大変でしたがとてもおいしかったです。私とかみさんと下の娘は9月に渋谷へ
行ったときに食べましたが、上の娘は旅行で行った松島で食べたきり・・・っていう事は震災の前なので小6だったんだ!とても
喜んで食べていました。

さて、R2-D2のお披露目で行われた遊覧飛行、国内線投入初日、そして昨日の伊丹と搭乗記を追っかけ3部作として掲載しようと
思っていましたが、昨日朝羽田でも撮影できたので伊丹空港でのものとセットでを加え4部作にすることにしました。
で、時間の流れで昨日掲載した搭乗記をepisode-4、今日掲載の物をepisode-3とさせていただきます。

ではご覧ください。

昨日は淵野辺5時44分の横浜線で出発。冬場の羽田出撃パターンです。これに乗ると東神奈川で降り、仲木戸駅に行きちょうど来る
普通電車で一駅、神奈川新町でちょうど特急羽田空港行きと待ちあわせ。これで行くと1時間ちょっとで着くので冬の朝、ハミング
バード狙いの時などこれを利用します。
行きの電車でフライト情報を見ると鹿児島行きR2-D2は「59」ゲート。では撮影しましょうと2タミデッキ北側へでると凄い人!
写真は撮り忘れましたが、北の端へ向かうにしたがって隙間がなくなってきます。

何とか人の間から1枚。初めて見た目の前でブリッジが付いた姿。この1枚撮って空いている位置へ移動。

プッシュバックです。まっすぐ後ろへ下げ・・・

そうすると・・・

みんなが待っている目の前を通っていきますね!

こんな角度からも見られました。

そしてこちらへ・・・

パイロットもみんなに大きく手を振ってくれています。

787のお約束アングルでも撮りました。

伊丹便はこのように中央の搭乗口から出発するだろうと思っていましたが・・・

鹿児島便も中央部から出てくれたのでR2-D2in2タミの撮影が実現しました!

そして鹿児島便の離陸はRWY05(Dラン)です。

05へ向かうR2-D2。左端の離陸機はよく見ると「ジンベエジェット」だったのですね!
そうそう、伊丹からの便で隣に乗られていたお父さんと男の子、オーディオが不具合で音楽が流れないだけでなくて照明の演出も
ないんですかね?と私が話すと、「朝鹿児島に行く時は滑走路に向かう間やっていましたよ・・・」そうこの便にも乗られていた
そうです。これで鹿児島へ向かい、鹿児島から伊丹に飛び、私と同じ便で羽田へ・・・だったそうです。ゴキゲンな一日ですね!

さてところ変わり伊丹空港。着陸機撮影スポットの「スカイランド原田」屋上。昨日は私のブログの読者でよくコメントをいただく
たっつーさんと初めてお会いして少しの時間でしたが楽しくお話ししながら撮影しました。彼も仲間たちとここで待っていたようです。

そしてその原田の駐車場。ここは本当に目の前、グランドレベルで撮れるので迫力ありますよ!

離陸機撮影のポイントいちばん北側にもこんなにたくさんの人たちが待っています。

そしてついにやってきました!

逆光ですが、いい天気の中撮影できてよかった!羽田での撮影はどの日も今一つの天気(視程)でしたから。

ちょうど機体の上あたり塀のようなところにずらっと並んで撮影している皆さんが見えます。快晴のなか撮影できてよかったですね!
羽田や成田ではまだまだ撮影のチャンスが何度もありますが、伊丹では最初で最後かもしれませんからね。いい天気で本当によかった!
ちなみにこの撮影ポイントはスカイパーク内の「スカイウォーク」という場所でなが~~い橋のようになっていてこのちょっと南には
屋根もあり雨でも撮影できます。

そしてゆっくりと・・・

タキシウェイへと出てきます。

伊丹のみなさ~~~ん!こんにちは!!!

そしてゆっくりと目の前へ・・・展望デッキにも大勢の人が待っています。

ボンQと2ショット!待っていたのは飛行機ファンだけではなく・・・

グラハンさんやCAさんも見いっていました!飛行機が大好きなスタッフやクルーという感じがして素敵な光景ですね!
他にもいろいろな場所でこのような光景を見ました。

そして視線の先の主役。

アンコリピカッと、10番ゲートへ入ります。この続きは昨日の記事になります。

というわけで、R2-D2お披露目フライト追っかけ4部作、完結です。
ご覧いただきありがとうございました。

もう少しで2機目のスターウォーズジェット、国内線用の767で登場しますが塗り替えは伊丹の整備工場で行われるそうです。
たっつーさんによると塗り替え予定のJA604Aが今伊丹ベースで入っているのでそろそろ始まるのでは・・・とのこと。
国内線用機はじめてキャッチされるのは伊丹のみなさんですね!

そして財布紛失の件、コメントなど色々いただきありがとうございました。心配をおかけしてすみません。
いやいや気をつけないといけません。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

R2-D2 ANA JET episode-4 ~伊丹→羽田 搭乗記~ (10月31日 NH32便)

2015年11月01日 00時48分28秒 | 搭乗記
2015年10月31日(土) NH32便 伊丹16:15~羽田17:06 座席 27A

機種 ボーイング787-9(JA873A R2-D2 ANA JET) 飛行時間 45分 高度 25000FT

こんばんは。
今日はR2-D2が国内線に投入される最後の日。内緒にしてましたが、私ちゃっかりと乗ってきました。

国内線に3日間だけ使われるという話を聞いて、いつ撮りに行こうかな?と調べてみると、なんと伊丹便があるではないですか!
すぐに調べてみると空きはまだありました。ただ、安いチケットはもう売れていて・・・しかし11月いっぱいで期限が切れる
株主優待券を持っていたのでそれを使えば安く取れる!!!というわけですぐに予約してしまいました。

というわけでepisode-3を飛ばして、episode-4の搭乗記を先にご覧いただきます。

目の前にR2-D2。伊丹空港はどこから見ても飛行機が近くて幸せです。

直ぐ横に今度できる国内線仕様のスターウォーズ塗装機のモデルプレーンが・・・この前で撮影会をやっていて長い列になっていました。

ちょっと奥へ行って1枚。

伊丹名物、パタパタ!いいですね!!!さて、乗り込みます。このまえに大変な事がありバタバタしてしまいましたが、めげずに撮影。
バタバタについては後ほど・・・。

ひまわりのトーイングカーがついてるなあ・・・と撮りましたが、後ろでスタッフが横断幕やっていたのですね!気が付きませんでした。

見えにくいですが、機長は横から写真を撮るみんなにポーズをとっていられました。

きっと最初で最後の搭乗と思うのでこの便の搭乗記の写真はコンデジは使わず、D7200+SIGMA DC17-50 F2.8HSMで撮っています。

ヘッドレストカバー。

パーソナルモニター付きの787、804とサバ君たちに乗った時を思い出します。

国際線機材もエコノミーは横9列になってしまったので、今一つゆったり感がありません。シートそのものやドリンクホルダーなどの装備も
あの「暫定国内線仕様」のほうが良かったように思います。
そして、残念なことにスターウォーズの音楽が不具合により使えない・・・とのことで搭乗前からお詫びのアナウンスがありました。

出発です。展望デッキ見えますか?人で埋め尽くされています。

みなさん思いっきり手を振ってくれました。スタッフやボンQなどのクルーも写真を撮ったりしている人が多かったです。

千里川のポイントにはこの時は少なかったかな?

そしてスカイパーク北側の入ったところにはものすごい人!伊丹にR2-D2、最初で最後の可能性が高いですから。集まって当然です!
昆陽池(こやいけ)公園のミニ日本列島は、飛行機に乗っている人が楽しめるようにと作られたらしいです。

伊丹空港が見えます。スカイパークからこの位置にきた飛行機を見ていましたが、かなりちいさく見えました。

お待たせしました!ドリンクカップは専用デザイン、手前は搭乗証明カード。一緒に配られました。ポストカードは降りるときに聞いたら
品切れになってしまたようです。。。残念!

富士山が頭を出してきれいな写真が撮れました。

さらに近くなったころ日が赤くなり、富士山もちょっとだけ頭を出して・・・

出発は15分遅れましたが、スピードが乗りやすい高度やコースを選んだのでしょう。

本来の予定時刻よりも早く着きそう。

お見事!本来の到着時刻よりも4分早く到着です。

音楽もなければ照明もないのか!と思い、ただの787だって虹の演出とかあるのに・・・と思っていたら2タミに向かう間に
スターウォーズジェットの光の演出がはじまりました!

これこれ!

これが見たかったんですよ!

次々と色が変わってゆきます。

LEDだからこその技ですよね!

そしてこうなっておしまいでした。

では降機しながらシートを撮影。これは乗っていたエコノミー。

もう一丁。

これはゆったりサイズのプレミアムエコノミー。これいいですね~~

そしてビジネス。この便はどの席でも料金は一緒。ビジネスシートが空かないかと毎日3回はスマホでチェックしていました。
しかし全く空きませんでした。

フルフラットになるのかな?ナイトフライトでは快適でしょうね!

久しぶりにプレートを・・・

キャプテン、写真を撮るみんなにサムアップで答えます。凄いサービス精神。アナウンスでもR2-D2号にご搭乗ありがとうございます。
と言われていました。

65番ゲートに着いたので、こんな写真も撮れました。着いた場所によっては見えないこともありますからね。

デッキに上りとりあえずこれを。本当はこの後このR2-D2はトーイングされてゆくまでは撮り、元気だったら夜撮練習と考えて
いましたが、やらなきゃいけないことがあり・・・ここで搭乗前のバタバタの話です。

実はこの機材が到着するところを展望デッキで撮ってそのまま保安検査を受けて出発口へいきました。
出発時間の20分前、家族へのお土産を買い払おうとしたら・・・財布が・・・ない!!!
とりあえずスマホのEDYで払い、飛行機や電車に乗るのはANA Suicaカードだから大丈夫。
でR2-D2をキャンセルするのはもったいないので羽田に向かい、羽田から電話で問い合わせるという事にしました。

伊丹空港のANAに電話したら調べてくれました。空港警察に届いているという事でとりあえず安心。
取りに行ければ空港で、行けない場合は豊中署へ・・・もちろんいけないので月曜日に豊中署に電話をしてくださいとのこと。

免許証が入っているのでしばらく車も乗れないし・・・まあ、しゃーないです。

展望デッキでドイツフェアみたいのをやっていて缶ビールを買ったんです。買ってさっさと撮影場所を・・・と焦っていたのでしょう。
バッグのチャックをしめ忘れ、カメラの出し入れをしたときに落としてしまったみたいです。

今までそんなことやったことないんですが、未遂みたいのが2回あったので・・・やばいかもです。

次回はepisode-3です。
長々お付き合いありがとうございました。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。