goo blog サービス終了のお知らせ 

『健康100話』ボディリフォームストレッチ公式ブログ

これからは
今の健康を維持することが
とても大切になります!。
一緒に体操しませんか?。

健康100話(302):病気、自然現象、社会現象...全ては教え①

2015年02月09日 07時37分53秒 | 健康・病気

【知らない、考えない、変われない】

今、毎日のように人間が壊れていくニュースが伝えられます。
病人が増え、いつ大地震が来るかも判らない。
常に「備えよ!今」という緊張を強いられます。

何故、家に「斧」を隠し持つ若者がいるのでしょう?。
何故、親子で殺しあうのでしょう?。
何故、癌や認知症が、そして病人が増えるのでしょう?。
何故、自然災害が身近になったのでしょう?。
何故、「テロ」が世界中で起きるのでしょう?。

何故これだけ、人間にとって脅威が身近に、それも沢山存在するのでしょう?。

毎日、仕事に追われ、家事に追われ、残った時間は「娯楽」「休憩」に消費される今、私達は「知らない、考えない、変われない」という体質が、
これらを大きなものに変えてしまった事に気づかなくてはいけません。

例えば、何故「癌」患者がこれだけ多いのでしょう?。

癌という病気は、日本人が最も恐れる病気の1つですが、実は増えているという事が大きなヒント/教えになっていると思います。
世界で最も充たされた生活が出来る日本人。

「便利」「快適」「飽食」「娯楽」が、常に与えられる日本人の現代生活。
(戦後アメリカが日本に強要した3S政策です)
例えば「風邪」をひいても、スグに近所の薬局で、安価に薬を手に入れる事ができます。

熱が出ても、「仕事」という命より大事な(?)経済活動があるから、出勤しなくてはいけません。
でも、薬のお陰で熱は下がり、何とか大事な仕事ができました!。

これが「癌」を少しづつ作り出しているなんて、考えた事ありますか?。

癌細胞は、体温が38度以上のところでは増殖することができません。
(詳細な数字が間違ってたらすいません)
だから心臓に癌なんて、聞いた事ありませんよね。

風邪で高い熱を出すという事は、体内の大掃除をしてくれているにも関わらず、薬でもって「その場の苦しみ」を取り去ることを優先した為に、何年も掛かって少しづつ老廃物や癌細胞が増えていっていると言えば、あなたはどのように思われますか?。

風邪の熱は、熱でもってそれらを掃除しているシグナルです。
熱が自然に下がるまで、1度薬を飲まずに自然治癒力だけで治す経験をしてみて下さい。

すると、風邪をひく前より調子が良くなっていることに気づくはずです。

風邪は「悪」ではなく、実は身体に備わった「浄化作用」だという事が判るはずです。

勿論、癌が増える理由はこれだけではありません。

毎日少しづつ摂取している物。
それらが数年の使用なら問題が無くても、数十年単位、例えば50年微量に摂取した結果など、企業は計算上のデータしか持っていないと思います。
50年掛けて、実験をしたというのなら、是非教えて頂きたい!。

例えば、毎日おこなう行為に「歯磨き」があります。
その毎日「何気なく」使う「歯磨き粉」の中に含まれている「サッカリン酸」「フッ素」などの有害物質が、微量でも何十年も口から体内に入ることを考えてみて欲しいのです。

「油を使わずに焼く」ことにできるフライパン。あれにも「フッ素」が使われています。
調理の度に、微量ですが毎回発がん性物質の「フッ素」を体内に入れていくとどうなるのか?。
そして、発熱の度に、薬を飲んで浄化作用を止めてしまうとどうなるのか?...。

私達は「知らない、考えない、」そして今までのライフスタイルから「変われない」という事が、病人を増やしている最大の原因だという事に気づかなくてはいけません!。

次回は「心」のアンバランスについて書いてみます。





健康100話(301)使われていない能力

2015年02月03日 13時20分26秒 | 健康・病気
 「普段使って無い能力を使う」

子供の頃のように、身体の能力を全力で使っていた時は、身体に備わっている能力がフルに使われるのですが、大人になるとそうはいきません。

仕事でパソコンを1日中眺めていたり、重い荷物を運んだり、身体は使われる能力はフル回転ですが、使われなくなった能力はドンドン使われなくなっていきます。

その使われてない能力を、思い出してみましょう!。

① お腹を「ぐ~!」と鳴らしてみる

子供の頃、外で遊んでいるとお腹が「ぐ~」と鳴りましたよね!。
そして、一目散に家に帰って「おやつ」を食べます。
このお腹が鳴るという現象を、最近経験しましたか?。
大人は「小腹が空いた!」と言い、すぐにお腹に食べ物を入れますが、お腹が鳴っている時に、身体の中でどのような事が行われているのでしょう?。

まず、「ぐ~」と鳴るという事は、「胃袋が空になったよ!」というお知らせです。
ですが、腸に中では大切な作業がおこなわれようとしています。

胃袋が空になり、腸の中の便が排泄され空洞になると、腸壁から「モチリン」というホルモン物質が分泌されます。
このモチリンが、腸壁の掃除をする洗剤の役目をします。

だから、「ぐ~」とお腹が鳴ってから、スグに食べ物を入れるのでは無く、1時間から2時間ほど空腹の時間を作ると、腸内の掃除がおこなわれ、綺麗な腸になるわけです。

「小腹が空いた~!」と言い、スグに物を入れてしまう人の腸は、いつも汚れている事がお解かりだと思います。
日本人の男女どちらにも、大腸がんが多いのは空腹感を感じなくなった事が大きな原因の1つではないでしょうか?。




② 肺をフルに使ってみる
最近、深呼吸しましたか?。
肺という臓器は、唯一自分の意思で動かせる臓器です。
この肺という「風船」をめいっぱい膨らませたり、逆に息を吐ききって小さくしたりという事は、カラオケに行って熱唱したり、管楽器の演奏したりする人意外はほとんど通常の無意識呼吸だけになっていると思います。
さて、肺を意識的に動かす事で、どのようなメリットがあるのでしょうか?。

では、深呼吸をして肺を膨らましてみましょう!。
すると、胸が持ち上がるのが解ります。
パソコンやゲーム、携帯電話を使うことが多く、背中丸く猫背気味の人は特に実感されるでしょう!。
呼吸が浅く、背中が丸くなっている時、肩甲骨という「羽」のような骨は外側に広がっています。
すると、自然と肩が力み、首が詰まった感じになってきます。
この状態が続くと、血行が悪くなり、肩こりの原因になってしまいます。

この状態は、血圧も上げてしまいます。
長年、血圧を下げる薬を飲まれている人は、肩甲骨の硬さをやわらげ、可動域を広げてあげると、血圧が下がる事がよくあります。
これは、肩や首の緊張がほぐれ、脳への血行がよくなった事を意味します。

更に、肩甲骨が外に固定されてしまうと、腕を上げる動作がやりにくくなったり、二の腕のたるみ、胸筋の縮みに繋がっていきます。

東洋医学で、肺という臓器は酸素を体に取り込むだけでなく、全ての臓器のバランスをサポートする役目があると言われているのはこのような事からも判ります。
時には息を深く出し入れしたり、時には止めてみる。

肺を活用する事で、心身ともにリフレッシュするメリットがあるのです。






③ 歩く(※物を持たずに!)
買い物や犬の散歩などを除いて、「歩く」ための時間って、以外と無い人がほとんどではないでしょうか?。
歩くという行為は、移は、動手段だけではなく、私達が生きていく為にとても重要な役割があります。

「体の歪み」という事場を聞いた事があると思います。
肩こりや腰痛などは、体の歪みが原因という健康法は世の中に沢山あります。

この「歪み」とは、主に身体の土台である「骨盤」、そして大黒柱である「背骨」の歪みを意味します。

この2つの歪みの原因は、
・ 運動不足
・ 食べ過ぎ
・ ストレス
大体この3つが主な原因とされています。
運動不足とは、同じ姿勢や同じ動作が続いたために、使われている筋肉と使われて無い筋肉の差が激しかった為に、背骨に歪みが生じたり、関節の可動域が狭くなったりすることを意味します。

食べ過ぎによって、筋肉の1部分に「こり」が発生し、歪みの元になってしまいます。

ストレスも、精神的な反射反応として、身体に「こり」を作ったり、疲労が溜まったりして歪みの原因となってしまいます。

さて、皆さんは子供の頃公園で「砂遊び」をしましたよね。
その時、「笊/ざる」を持っていき、笊に砂を入れて揺すると、キメの細かいサラサラの砂を作った記憶があると思います。

歩いた時、踵に掛かる衝撃は、まさに「笊」と同じ効果を生み出しています。
あの、交互に踵に掛かる衝撃で、骨盤や背骨を本来の正しい状態に戻す役割があるのです。

あの衝撃によって、骨盤や背骨周囲の筋肉の緊張が解され、正しい状態の戻ろうとする。
そして、正しい状態の土台の上に、正しい状態の背骨が乗り、その上に「脳」が乗っかり、リラックスした脳の状態が作られています。
歩くという行為は、単に移動の手段だけでなく、私達の身体(脳、身体、精神)が健康を維持するために必要な行為だという事です。

但し、先ほども書いたように、物を持って歩いたり犬の散歩でリードを持った状態ではこの効果は生まれません。

また、耳にイヤホンをつけて音楽を聴きながらや、友人とお喋りしながらでは、この効果は生まれません。

自分の集中して歩く!!。
これが大切なのです。

健康100話(300):心、感情、思考の癖

2015年02月02日 19時49分19秒 | 健康・病気
イスラムの悲惨なニュースがこのところ目立っています。
あまりにも凄惨なやり方、そして伝わってくる画像に言葉を失ってしまいますが、ここで気を付けなければいけない事があります。

確かに、無くなられた方のご冥福をお祈りし、今だ囚われの身になっている人の無事を祈りますが、報道を鵜呑みに信じてしまい、「イスラム憎し!」の心を増大させてはいけません。

その心が広がると、戦争へと繋がってしまいます。
私は、1人1人がマスコミに心を誘導されない事を祈ってしまいます。

私は、健康を維持し、病気と疎遠になる為には次の3つが大切だと考えています。
①知らない事は病気を近ずけてしまう!。自分の身体はどうなっているのか?何故こうなったのかを調べる。
②考えないで、医師や他人のいいなりになってしまうのはいけない。自分の考えを持つ。
③常識などを安易に信じない!。
 以外と間違った常識が多い。

何でも日本人は信じる傾向があります。
だから、マスコミ報道を簡単に信じてしまい、誘導され、心が共感疲労をおこさないようにしましょう!。

個人的に、イスラムに関する報道は、かなり怪しいと思っています。
妄想かもしれませんがね~!。

あんなに手が長いの変だよなぁ~!?。

さ、今からこれを聴いて気分を変えましょう!。