みやま園

6年2組 みやま園です。

これまたタケ号

2007年11月02日 | SJ30
置場の不良在庫の71前期型にどうしても乗りたいと言う組員が現れましたよ!


数年前のアピオの耐久レース用に作ったものの、クラッチトラブルで残念ながらレースはリタイヤ。
そのままの状態で4年くらい?放置してあった「タケ号」です。
この状態で水漏れ、オイル漏れは無し。エンジンもかかります。

言い換えれば、クラッチがダメなだけですから、ココだけでも整備すればまだまだ走れるはず?

と言うことでミッションを降ろしてみたようです。
さて、出てきたクラッチは・・・・

富士山のドロですごいことになっています。
これでも、レース後にホースの水でベルハウジング内を一度洗浄したのでよ。

ディスクは?

新品に交換したものですから当然バリ山!
掃除すればまだ使える?かな?。

カバーは?

リタイヤの原因はこいつです。
ダイヤフラムスプリングの間にドロがギッチリ詰まってしまいまして、
この状態で反り返ったまま(踏んだ状態)で固着しているようです。
確かレース後動かしたときは踏んでも反り返らずに繋がったままだったのですが・・
水洗いして踏んだので逆側に固着したのかな?
いずれにしても再使用は不可。

ラヂエターも同じようにすごいことになっていたので水洗いですね。

この組員、このモデルには相当のこだわりがあるようです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (UD兄です)
2007-11-03 21:28:53
最近、弟がお世話になってるようですね。
前に弟が事故ったジムニーの姿を始めて見てビックリですよ!!
親が、僕があげたサベルトの4点式が無かったら死んでたと言っていた意味がわかりましたよ。
返信する
兄弟舟? (みやま)
2007-11-04 22:51:19
弟さんは今回もデフロックと同じタイヤで勝負するようです。
お兄さんもいかがですか?
返信する
まだまだ死ぬ訳には… (UDサファリ)
2007-11-05 20:52:01
お蔭様で、第二の人生を満喫しています!
まだまだ手直しがしばらく続きそうですが、来シーズン迄には仕上げて、乗り回したいです!
ちょくちょく作業しにお邪魔しますので、宜しくお願いしまーす。
返信する

コメントを投稿