置場の不良在庫の71前期型にどうしても乗りたいと言う組員が現れましたよ!
数年前のアピオの耐久レース用に作ったものの、クラッチトラブルで残念ながらレースはリタイヤ。
そのままの状態で4年くらい?放置してあった「タケ号」です。
この状態で水漏れ、オイル漏れは無し。エンジンもかかります。
言い換えれば、クラッチがダメなだけですから、ココだけでも整備すればまだまだ走れるはず?
と言うことでミッションを降ろしてみたようです。
さて、出てきたクラッチは・・・・
富士山のドロですごいことになっています。
これでも、レース後にホースの水でベルハウジング内を一度洗浄したのでよ。
ディスクは?
新品に交換したものですから当然バリ山!
掃除すればまだ使える?かな?。
カバーは?
リタイヤの原因はこいつです。
ダイヤフラムスプリングの間にドロがギッチリ詰まってしまいまして、
この状態で反り返ったまま(踏んだ状態)で固着しているようです。
確かレース後動かしたときは踏んでも反り返らずに繋がったままだったのですが・・
水洗いして踏んだので逆側に固着したのかな?
いずれにしても再使用は不可。
ラヂエターも同じようにすごいことになっていたので水洗いですね。
この組員、このモデルには相当のこだわりがあるようです。
数年前のアピオの耐久レース用に作ったものの、クラッチトラブルで残念ながらレースはリタイヤ。
そのままの状態で4年くらい?放置してあった「タケ号」です。
この状態で水漏れ、オイル漏れは無し。エンジンもかかります。
言い換えれば、クラッチがダメなだけですから、ココだけでも整備すればまだまだ走れるはず?
と言うことでミッションを降ろしてみたようです。
さて、出てきたクラッチは・・・・
富士山のドロですごいことになっています。
これでも、レース後にホースの水でベルハウジング内を一度洗浄したのでよ。
ディスクは?
新品に交換したものですから当然バリ山!
掃除すればまだ使える?かな?。
カバーは?
リタイヤの原因はこいつです。
ダイヤフラムスプリングの間にドロがギッチリ詰まってしまいまして、
この状態で反り返ったまま(踏んだ状態)で固着しているようです。
確かレース後動かしたときは踏んでも反り返らずに繋がったままだったのですが・・
水洗いして踏んだので逆側に固着したのかな?
いずれにしても再使用は不可。
ラヂエターも同じようにすごいことになっていたので水洗いですね。
この組員、このモデルには相当のこだわりがあるようです。
前に弟が事故ったジムニーの姿を始めて見てビックリですよ!!
親が、僕があげたサベルトの4点式が無かったら死んでたと言っていた意味がわかりましたよ。
お兄さんもいかがですか?
まだまだ手直しがしばらく続きそうですが、来シーズン迄には仕上げて、乗り回したいです!
ちょくちょく作業しにお邪魔しますので、宜しくお願いしまーす。