みやま園

6年2組 みやま園です。

30車検

2005年08月11日 | SJ30
8時半に役場で仮ナンバーを借りてからJ54とSJ30を連結していったので車検場への到着が10時近くになってしまいました。
前後合計8本のジープサービスが奏でる和音はものすごく強烈で頭が痛くなりそうでしたが無事に片道40キロを約1時間かけて走破しました。


窓口でジムニーの構造変更だと伝えるとすぐにわかってくれて、用意した書類と内容をチェックしてくれました。
そしてラインへ入ったのですが、相変わらずライン上には車がいません。
サラサラ進み前回軸重を計った場所で止まって待っていたら今回は計らないということで更に進んで下回りの検査も終了、これで普通の車検ならば新しい車検証をもらって終了です。
構造変更なのでラインの端っこで全長と全高を計る、全幅は変更無しなので計測せず、室内を覗いてリアシートが無いことの確認とロールバーパットのチェックもOK。

気になっていた全長は自分が計った前後バンパー間ではなくて、後側は少し飛び出たナンバー灯で計られた為15mmオーバー!
Fナンバーがバンパーに隠れて少し見づらいとのことでこちらもNGとなって再検です。

ナンバー等はジープが小さい物を使っていたのでとりあえずこれを付けて、Fバンパーの留めネジ2本外して無理やり押し込んで固定。ナンバーはグリル中央部に付け直しました。

これで無事に再検も通って後2年間乗れるようになりました。