花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ミシン買い替え

2020-07-12 20:25:42 | 日記

昨夜、美人さんに付き合って夜更かししたので、今朝は5時過ぎに目覚めたもののウオーキングはパス。

その後、7時まで2度寝しました。

昨夜12時過ぎに美人さんにありがとう、お休み~ と声をかけてベッドへ。

 

今朝、咲き終わった美人さんはぐったりと垂れ下がり役目を果たしました。

 

咲き柄を去年は天ぷらにして食べてしまったけど、今年は食べずにグラスに活けてみました。

まだしばらくこの状態で楽しめるかも。

あんなに芳醇な香りを放っていたのに、香りは全くしなくなっています。

 

 

この春からマスク作りに役立ってきたミシン。

少し生地が厚くなると縫い目が飛び、ひと月前位から生地の裁ち目かがりが出来なくなりました。

ジグザグ縫いに切り替えると針は左右に動くものの、ジグザグが出来ずに直線縫いになってしまうのです。

 

先週の金曜日10日に蛇の目ミシンに電話して、点検に来て貰ったら~

修理代がかなり嵩むので、修理しないで買い替え時でしょうと。

買った値段を聞かれて、修理代が購入代金の8割に当たるのでお勧めしませんと。

う~んそうか。

この蛇の目ミシンは正規品ではなく、蛇の目とは言え通販で買ったそれなりの安いミシンです。

15年も使ったらとっくに元が取れています。

正規品のカタログを見せて頂いたら、安くても18万円~30万円もします。

しかもマスク作りで需要が伸びていて、注文しても順番待ちするようです。

 

私の年齢で考えると、あと何年使う?

しかも何を縫う? マスクと遊びで縫う着物リメイクくらいか。

高額なミシンを買っても私には利用価値がないよね~ と判断しました。

 

結局ネットで買える安いそれなりのミシンにしてしまいました。

気が変わらないうちにアマゾンで注文したら、すぐ届きました。

取説を出して読んでみると、ほぼ使い方は同じなので扱いやすいかも。

まだ試し縫いはしてないけど、しばらくこれで楽しめればいいかな~

 

若い頃、積み立てして買った正規品の蛇の目ミシンは40年使いました。

いいものは長いこと使えるので、若い人であれば高額でもいいミシンが良いのでしょうね。

でもでも高額なミシンを持っていても、使わずにお蔵入りしている人も結構いるみたいです・・・