最近話題のおにぎらず、時々冷蔵庫にある具材で作っている。
いつも朝食はパン食、でも時々ご飯が食べたい時におにぎらずにしている。
おにぎりより野菜を一緒に沢山食べられるのが良い、しかも簡単でボリュームあり。
小さめのお茶椀に軽く一杯のご飯、海苔の中央に半分だけ広げる。
とろろ昆布は野菜の水分を吸い、美味しく体に良いので必ず入れる。
大葉だったりモロヘイアなどある野菜を次々のせていく。
この時は薄焼き卵にシャケフレーク、つる紫、残りのご飯をのせて~ あとは包むだけ。
シャケフレークに塩味が効いているので、特に塩を振っていません。
具材によっては軽く塩を振った方が良い時も。
対角線に2ヵ所ずつ包み、海苔を張り合わせた方を下にして、軽く押さえれば完成。
海苔が馴染んでからカットするとこんな感じです。
スパムの缶詰を開け8枚切りにし、両面をフライパンで焼いておいたスパム。
カットする方向を考えて対角線に置く。
スパムも塩味が効いています。
自家製の太いオクラだったので2本のせ、切り口を注意しながらカットする。
納豆入りモロヘイアとハムととろろ昆布、見た目地味だけど美味しい。
スライスチーズやお漬物、梅干し等いつもある具材を組み合わせると楽しい。
凝り過ぎると時間がかかってしまうので、簡単にシンプルが長続きするコツ。
ラップを敷いて作れば、お弁当にも良いでしょう。
さて明日の朝食は何の具材にしましょうか・・・