花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

国府津のレストランでいとこ会

2015-05-10 21:15:18 | 料理

5/9 (土)

甥っ子が料理人の洋食屋さん「巡礼街道の洋食屋35サンゴ」で半年振りのいとこ会でした。

今回は全員参加を目指してランチ会にしました。

結果目的を果たして全員参加でした。

現地集合なので、最寄駅の国府津駅から歩くことに~

宇都宮線、高崎線が東京駅を経由して、東海道線の熱海駅まで乗り換えなしでまっすぐ行けるようになりました。

さいたまから国府津駅まで約2時間、乗り換えなしで楽だけど少しうんざり、まるで主のようにひたすら耐える。

東海道線の国府津駅、明治20年開業の100周年記念碑を駅舎前で見かけました。

随分歴史ある古い駅なんだ~

国府津市内で東海道53次模様のマンホールをいくつか見かける・・・

カラフルなマンホールもあるらしい。

レストランに到着すると私たち以外は全員車で参加。

運転手はノンアルコールビールで、私たちはビールを飲みたいので電車で参加。

1月にいとこの連れ合いが、昨年8月に倒れてから約5か月間の闘病生活の末に亡くなりました。

いとこ会のメンバーが一人減って10名になってしまったけど、今回は全員参加で目標を達成!

長年プリンスホテルで修業を積んだ甥っ子、フルコースの料理がどれも美味しくて満腹状態!

魚料理・真鯛のみかん入りソースはさすがプロの味!

ポークのスペアリブは柔らかくて絶品でした!!

全員で記念写真を写して、楽しいひと時は時間の経過が早く感じられます。

秋の旅行計画を話し合い現地解散でした。

私達が一番遠いので、湯河原に住む兄宅にこの日はお泊りの予定で出かけています。

兄夫妻の車に便乗して兄宅へ~

まだ明るいうちに湯河原温泉地へまっすぐ向かいます。

日帰り温泉の「こごめの湯」 久しぶりの温泉で嬉しい~

借景がすばらしい温泉、新緑を楽しみながらの露天風呂がいい。

湯河原は山あり海あり景色良し、山の幸海の幸どちらも美味しい。

夕食は控えめにしようと言いながら、兄嫁の手料理を摘まみながらまたまたビールで乾杯!!

初めて「まんぼう」のお刺身を食す。 兄の好物だと言う、初めて食べる食感、歯ざわりが面白いお刺身でした!

更けゆく夜を飲みながら食べながら~ 日頃の近況など情報交換をしながらこっくりと眠くなる、何とも幸せなひと時でした。