この2・3日関東地方は猛暑になりました。
家の中の気温も33℃位なので、耐えられず午後からはエアコンを入れています。
気象庁も梅雨明けしたようだとのことですから、これからしばらく暑い日が続くのでしょうか・・・
大人の男物の兵児帯を、前からなんとかしたいと思っていました。
何度か取り出してみては、いいアイデアが浮かばずに、何年もの間タンスの肥やしになっていました。
ところが先日、知り合いの方がスカーフにリフォームしていました。
スカーフだけでなく、ベストにも変身すると言うのです。
良く見せていただき縫い方も頭に入れました~
とっても簡単なので、私にも出来そうだわ。
これがその兵児帯、計ってみると長いんですね~ 約3m30cm位ありました。
忘れないうちに早速取り掛かりました。
夫の物と、父親の物と2本ありましたが、夫の兵児帯に鋏を入れました。
ちょっと躊躇いがあったけど、勇気を出してちょうど長さの良い、お気に入りのスカーフと同じ長さにカットしました。
1.中裏に合わせて、2枚一緒にカットします。
2.切り口を中裏のまま、縫い代5mm内側を絹糸で細かくチクチク縫います。
3.折り返して、もう一度5mm内側をチクチク縫いました。 要するに袋縫いにしました。
4.中表にして、帯の端の方が袖口になるように、5cm位内側をチクチク縫い自然に斜めに縫います。
5.袖口の裏側を割って、鹿の子の絞りの所に、目立たぬように縫い付けます。
6.もう片方の袖も同じように縫い完成です。
手早い人は30分位で出来るかも、私は手縫いで慎重にやっても1時間位で出来ました。
以下簡単な作り方です。
完成です。
ベスト風に着られます。 冷房よけにいいですね。
後ろから見たところです。 はぎ目が中央に来ます。
鹿の子模様から先は、縫っていないのでひらひらして風が入ります。
鹿の子模様も千差万別、それぞれ素敵なのが出来そうですね。
夫には事後承諾だったので、驚いていましたが~
いざとなれば父親のがもう1本あるから、浴衣着ても大丈夫よ。
正絹なので柔らかく肌触りよし、これから長く愛用できそうです。
畳んでしまうと小さくなるので、お出かけの時にはバックの中に入れて行きたいと思っています。