花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

兵児帯から変身

2012-07-17 21:02:52 | 日記

この2・3日関東地方は猛暑になりました。

家の中の気温も33℃位なので、耐えられず午後からはエアコンを入れています。

気象庁も梅雨明けしたようだとのことですから、これからしばらく暑い日が続くのでしょうか・・・

 

大人の男物の兵児帯を、前からなんとかしたいと思っていました。

何度か取り出してみては、いいアイデアが浮かばずに、何年もの間タンスの肥やしになっていました。

 

ところが先日、知り合いの方がスカーフにリフォームしていました。

スカーフだけでなく、ベストにも変身すると言うのです。

良く見せていただき縫い方も頭に入れました~

とっても簡単なので、私にも出来そうだわ。

 

 

これがその兵児帯、計ってみると長いんですね~ 約3m30cm位ありました。 

忘れないうちに早速取り掛かりました。

 

夫の物と、父親の物と2本ありましたが、夫の兵児帯に鋏を入れました。

ちょっと躊躇いがあったけど、勇気を出してちょうど長さの良い、お気に入りのスカーフと同じ長さにカットしました。

 

1.中裏に合わせて、2枚一緒にカットします。

2.切り口を中裏のまま、縫い代5mm内側を絹糸で細かくチクチク縫います。

3.折り返して、もう一度5mm内側をチクチク縫いました。 要するに袋縫いにしました。

4.中表にして、帯の端の方が袖口になるように、5cm位内側をチクチク縫い自然に斜めに縫います。

5.袖口の裏側を割って、鹿の子の絞りの所に、目立たぬように縫い付けます。

6.もう片方の袖も同じように縫い完成です。

手早い人は30分位で出来るかも、私は手縫いで慎重にやっても1時間位で出来ました。

 

以下簡単な作り方です。

 

 

完成です。

 

ベスト風に着られます。 冷房よけにいいですね。

 

後ろから見たところです。 はぎ目が中央に来ます。

 

鹿の子模様から先は、縫っていないのでひらひらして風が入ります。

鹿の子模様も千差万別、それぞれ素敵なのが出来そうですね。

 

 

夫には事後承諾だったので、驚いていましたが~

いざとなれば父親のがもう1本あるから、浴衣着ても大丈夫よ。

 

正絹なので柔らかく肌触りよし、これから長く愛用できそうです。

畳んでしまうと小さくなるので、お出かけの時にはバックの中に入れて行きたいと思っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変身~ (futagomama)
2012-07-19 22:42:49
こんばんは 暑~いですね~ この時刻でもエアコン入れてます 兵児帯からお洒落なスカーフができましたね 素敵です! 
返信する
Re:変身~ (グランマ)
2012-07-19 22:59:20
名古屋地方はまだ暑いのですね~

こちらは日中は猛暑でしたが、夜になり涼しくなってエアコンもオフ、開けていた窓も閉めました。
今夜は涼しく寝られそうで嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。