34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

銀座三丁目でコンソメのような透き通ったスープの中華そばどうでしょう

2022年11月02日 | グルメ
ラーメンは自分で作るのが一番と豪語していた
オリーブ(女房殿)が
以前テレビで紹介された このラーメンだけは食べてみたいと言っていたので
2人の休みが重なった昨日 行ってみやした。

東銀座駅から歌舞伎座に出る
丁度
市川團十郎白猿襲名披露が行われて

その横の木挽町通りを入ると1980年代に二人で行った
フレンチレストラン「アンリー」があった場所は画廊になってた。
新橋演舞場で中村吉右衛門の鬼平犯科帳の舞台を見た後ココでディナーを楽しんだんだ。
フォアグラのムースエメラルド仕立てに感動した思い出が蘇る。

その先にある宝珠稲荷に御低頭

そしてオリーブ(女房殿)が夢見ていた
中華そば「八五」にトウチャコ。
最後尾に並び数十分後 スタッフが
数を確認し おいら達の後方7人目のお客様が
本日のスープがなくなったことを告げられ
丁寧に断られていた。

ミシュランひとつ星をとったからなのか
お客様の半分は外国の方。
以前は整理券を配布したり、名前記入したりしてたらしいけんど
現在は先着順に並ぶようになった。
生まれて初めてラーメン食べるのに並んだ。
でも道路工事の誘導員のお姉さんと話したり
外国の方と手振り身振りで意思疎通?したかな
待つこと2時間30分
でもアッと言う間に順番が来た
店内撮影は禁止されてるので

テーブルの一杯に写真を撮っても?に
ラーメンだけなら どうぞ😊でカシャッ

コンソメのような優しいスープに良質な脂を表面に広げ
ゲランド塩にトリュフ胡椒でパンチを出し
トロトロチャーシューと自家製メンマに
スープが濁らないよう絶妙な硬さの煮卵のコクが合わされば もうひとつの旨味を約束してくれる。
老舗有名製麺工場にお願いした細麺は
デュラム・セモリナ粉を合わせモチモチ感を出し安定した仕上がりでスープが絡む。

サイドオーダーした肉ご飯
トロトロチャーシューの角切りをご飯に盛り
ホースラディッシュにネギを散らしただけなんだけど これが代表メニューにしてもイイ位の美味さ。
スープをかけてリゾットにとススメてくれたけど、おいらはそのままがイイ。
食べ終わる頃に 水出しほうじ茶を出してくれる
これが口に残った脂を洗い流してくれる。

京都ANAホテル(現クラウンプラザホテル京都)の総料理長を定年退職しラーメンの奥深さを探求しココに店を。

腹ごなしに銀座界隈を歩いてみやした

16年前 オリーブ(女房殿)の こころが壊れてしまい
急いで待ち合わせた時計台
雑踏の中 虚ろな目をしていた彼女
おいらを見つけた時の安堵した顔が忘れられない。

並木通りは40数年前 彼女と付き合い始めた頃
ウインドウショッピングしてた彼女お気に入りの通り。
なにも買ってあげられなかったけど
ただ一緒に居るだけで
それでイイ
そのほうがイイ

その全てに
ご馳走さんです😋



ps今朝の羽田空港は

快晴で少し暖かい

第1ターミナルには早くもツリーが御目見えしやした。
これから空港全体がクリスマスムードになって

本日も御安全に🍀











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2022-11-02 06:49:21
おはようございます。
私も新橋演舞場の、鬼平さんの舞台 毎年楽しみに行ってました。
でも 幕間にお弁当食べて帰宅ーー。
しぇふさんたちみたいなディナーいいなあ。
ラーメンとオリーブ奥さま びっくり(@_@;)
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-11-02 08:01:24
けいこはん
おはようさんです

桜屋敷の場面や
五鉄の小あがりで昼寝している彦十の顔が目に浮かぶ。
1度でイイからあの幕間のお弁当食べればよかった。
崎陽軒のハロウィン炒飯、急がなくては。
チクワブは・・・・・

本日も御安全に🍀


しぇふ
返信する

コメントを投稿