ゆるゆる自然食Life

有機野菜、国産食材、アンティーク、レトロ、古民家などをキーワードにカフェ巡りしています。時々無添加食材もご紹介。

椿屋茶房*プレミアムストロベリーショートケーキ

2018年02月25日 | 川崎市内

アトレ川崎に入っている「椿屋茶房」。
一時期、すごい勢いで店舗が増え、今や主要都市ならどこにでもある印象の高級喫茶チェーン店。
「椿屋珈琲店」、「椿屋茶房」、「椿屋カフェ」など業態も様々ですが、きっとそれぞれにコンセプトがあるのでしょう。
でもここともう1店舗しか入ったことがないので、詳しくはわからないけどイメージとしては「大正ロマンの復活」。
言葉おかしいかな(汗
古さは感じられないけど大正ロマン風な店づくりで、これが年数経てばいい味出そうです。


各所にステンドグラスがはめ込まれていて、これも味わい深くなったらもっと素敵なんだろうなぁ^-^



ここでのお目当ては、前に通りかかって気になっていた
プレミアムストロベリーショートケーキ♪


苺は甘い、生クリームは甘過ぎなくて美味しい~
アイスコーヒーが銅マグであることも嬉しい。


苺ゴロゴロと思いきや・・


上から見るとそうでもない笑。
でも普通のショートケーキはこんなに乗ってないから満足!

半分近く、夫にあげてしまったので、
ひとりでもう一度食べに行きたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい苺ショートを求めて☆aminchi(松原)その2

2018年02月23日 | その他東京23区内

以前訪れた時は、ランチタイムでも貸し切り状態でノンビリできたaminchiさん。
(勝手ながら逆に心配でした)
今回苺スイーツを求めて、平日の閉店1時間ほど前に訪れたらなんとほぼ満席。
カウンターは2席空いていたけど1席おきの状態で、これから到着する同僚と並んで座れないし、
しかも到着がずれる場合はお揃いになってからのご案内になると言われ、外で待つはめに・・。

小さなカフェに訪れるにはそれなりの覚悟が必要ですが、こんなに人気が出ていたとは調査不足でした!
(そもそもあまり調査しない笑)

同僚との到着のズレはほんの15~20分だけど、その間に他のお客さん来るかもしれないし、
同僚より先に来店された方が優先なのは当然なので、おとなしく店の前で待機。寒い・・
(なのでこちらでは待ち合わせは出来ません)


閉店してから撮影。やっぱり木枠の引き戸がかわいい。
店内画像はコチラで
東急世田谷線・松原駅前*aminchi(アミンチ)




待機の間にベビーカーを押したママさんが入って行く。

そして20分ほどで同僚は現れたものの、店内の席は1席しか空いてないので、入口外のテーブルに一旦着席。
寒い時季にまさかのオープンテラス^^;でもしゃべって笑っていたら寒さは感じませんでした。
しばらくしてカウンター席が2席空いたので待望の店内へ!




お目当てのショートケーキ「ガトーフレーズ」。
見た目も可愛い。


向きを変えて。
もう美味しくて、外で待った寒さなんて忘れちゃいました笑。
スポンジも適度なフワフワ食感、生クリームは生乳感が広がり本当に美味しい!
もう1個食べたいくらい。


ただ、スタッフさんがちょっと塩対応なのが気になりました。
忙しくて調子悪かったのかな?
以前フレンドリーに明るく話してくれた店主さんとは別人かもね、と同僚と話しながら帰りました。
店主さんはお休みだったのかもしれない。また今度訪れた際にはお見かけ出来るといいな。

※ガトーフレーズは今季終了しています。
※ご訪問の際はSNS等で事前に情報収集をお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺スイーツに恋する季節☆いちびこ(西太子堂)

2018年02月18日 | 渋谷・三軒茶屋

◯◯に恋する~なんて表現、いつもはしないけど
毎年クリスマスのショートケーキ(ホール)を食べるあたりから、苺と生クリームのスイーツが恋しくなります。
元々生クリームと苺が大好きなのでこの時季余計に。
あと春に恋しくなるのは桜スイーツ・よもぎスイーツも。結構あるな笑。

苺の旬は本当は初夏なんですけどね^ー^;(露地物は)。
なので自然食品店で働いてた時は5月初め頃~苺が入荷、春が寒いと6月初めまで入荷されてました。
冬に食べる苺はクリスマスに合わせるためにハウスなどの促成栽培なので、100%自然なものではないんだけど、それでも技術が進んで美味しいものが多くなりました。
(でも初夏に出る露地物の旬苺は格別です!)

苺スイーツが美味しいカフェも多く、フルーツパーラーが1番いいんだろうけど
今回は三軒茶屋から世田谷線で一駅、
西太子堂にある「いちびこ」さんへ!

ショートケーキが美味しいお店を調べていて、インスタのフォロワーさんの投稿で知りました。
苺スイーツ専門店です。
今回夕方に訪れたにも関わらずイートインはほぼ満席で店内も撮れず、そして辺りは住宅街なので暗過ぎて、外観画像も撮れませんでした。


このショートケーキとシュークリームが食べたくて!


生クリームたっぷりで、間に挟まってる苺は切れてるのももちろんあるけど、1個丸ごと入ってました!


美味しい~~止まらん!


同僚は苺のタルトを。


苺はミガキイチゴという苺を使っているそうで、それにちなんだ可愛いキャラクターもありました。
※ミカキイチゴ・・宮城県山元町の名産で、上質な複数品種の苺の統一ブランド。品種だけでなく、産地・製法・技術によってブランド化、「食べる宝石」をコンセプトに作りだされたそう。

苺のスムージーも気になるし是非再訪したい。
期待通りの美味しさでした!

※参考までに?ここ2カ月弱の苺ショートコレクション
→→苺のショートケーキがやめられない

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿純喫茶めぐり☆珈琲貴族エジンバラ

2018年02月17日 | 新宿近辺

1月半ばの新宿純喫茶めぐり、
最後は「珈琲貴族エジンバラ」。



40年間歌舞伎町で営業していた老舗喫茶店ですが、数年前に新宿三丁目へ移転しました。
新宿で働いていた昔から存在は知っていましたが、その頃はまだ純喫茶の良さをわかっておらず・・

24時間営業は変わらず、フロアは広くなったそうで、昔の面影をところどころに残しつつ再オープンしたそうです。

スタッフさんは皆さん感じよくキビキビと、でもさりげなくお客様の動向に気を配りそれを感じさせず、とても行き届いている印象です。
昔あった「談話室滝沢」を思い出す。
あの喫茶店も、接客の教育がしっかりされているお店でした。
このようなお店に来ると、同じサービス業として嬉しくなります。
私も今は教える立場ではあるものの、1度気持ちをクリアにしてエジンバラさんでイチから学んでみたい。













新しくなっても、常連さんたちにはわかる懐かしさがきっとあるのだと思うし、初めてでも居心地の良さはわかる。

隣の方のサンドイッチが美味しそうでした。今度はランチで訪れたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純喫茶めぐりの途中で・・生クリーム専門店「ミルク」(新宿店)

2018年02月14日 | 新宿近辺

1月半ばの新宿純喫茶めぐり、
珈琲タイムス→珈琲西武→名曲珈琲らんぶる、とまわっている間に軽く甘いものが欲しくなり
途中でルミネエストの中にある、生クリーム専門店
ミルク」へ立ち寄りました!

昔から生クリーム好きなので、昨年から気になって仕方がなかったお店です♪
昨年知った時は原宿だけでしたが、その後新宿と立川にもお店が出来ました。



新宿店はイートインがなく、お店の裏手にあるちょっとしたスペースでいただきます。
しかし狭いので、土日祝はごった返すだろうなぁ・・


同僚は「ミルキーソフトクリーム」激寒の日なのに・・^^;
私は「ミルキーシフォンケーキ」

乳牛がストレスなく育ちやすいという北海道根釧地区の牛乳を使用、タカナシ乳業のサポートを受けて研究を重ねただけあって、なかなかいいお値段だった気がします。


下にシフォンケーキ、上に生クリームたっぷりです!
思ったより軽くてふわふわ!でもしっかり生クリームそのものを味わえる。
ちょっとかかっている練乳が嬉しい。

ソフトクリームもちょっともらったけど美味しかったです!



最初は場所がなくてアンケートボックスの上で。
このあとすぐに裏手の看板に気付きました。



次回はまた違う生クリームメニューをいただきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿純喫茶めぐり☆名曲珈琲 らんぶる

2018年02月12日 | 新宿近辺

朝から新宿純喫茶めぐり。
珈琲タイムスでモーニング→珈琲西武で飲み物→次は早めのランチで有名純喫茶へ。

新宿の純喫茶を代表するお店「名曲珈琲らんぶる」。







こちらは覚えている限りでは3度目の訪問。



珈琲タイムス同様、空席を探すのが大変なくらい賑やかな時間帯しか行ったことがなく、
店内撮影は夢のまた夢でした。
この日もランチタイム突入直前でしたが、雪降ったし寒過ぎた!
なので、やっと!

撮れました笑



レトロだけじゃない、クラシカルでゴージャスかつ芸術的な店内を撮ることが出来て嬉しい~

撮影の可否を問うと、かしこまりつつもアンニュイな雰囲気の男性スタッフも「あぁどうぞどうぞ」と。



舞台のような階段とか、シャンデリアとか、壁のライトとか色々素敵です!











多分どこから撮っても素敵だろうけれど、舞台のような階段を正面から見られる私達の席が、特等席のように思いました。

店内の同じフロアで、 これだけの段差がある喫茶店もそうそうないと思います。



床や壁も手を抜いてません。






さて、ひとしきり興奮して撮影した後に
いただいたのは、同僚はピザトースト、私はチキンライスを。

レトロな銀のオーバルプレートにアガる。





以下は、何年前かのランチ(カルボナーラ)と、夕方のコーヒータイム。






そういえば、ここ以外の出入口(裏口?)もあるらしい。
今度そこを降りてみようかな。

そして地階の禁煙席にしか行ったことないけど、
1階の喫煙席にも機会があれば座ってみたい。
でもレトロ&クラシカルに気持ちが高まりつつも、おしゃべりしたりランチしたり落ち着いて過ごすには、断然地階だと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿純喫茶めぐり☆珈琲西武

2018年02月08日 | 新宿近辺

1月半ばの、朝から新宿純喫茶めぐり、
「珈琲タイムス」でモーニングのあとは、すぐ近くの知名度高い喫茶店「珈琲西武」さんへ。
















こちらはメガ盛りな豪華過ぎるパフェが有名ですが、
モーニング食べたばかりなので普通にウインナーコーヒーをオーダーしました。

生クリームが別で付いてきました!


同僚は・・名前忘れましたが珍しくフレーバーコーヒー飲んでました。カラースプレーが入ってる^^


使い込まれたシュガーポット。

レジカウンター上は変わったデザインもの装飾。



ダイヤル式公衆電話!

 

入口には、食品サンプルがズラリ。


入口階段。

過去に何度か上ったものの(かなり前)、土日の夕方などは満席で入れませんでした。

3階もあるようで、いつか行ってみたい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿純喫茶めぐり☆珈琲タイムス

2018年02月06日 | 新宿近辺

1月半ば。朝早く待ち合わせして、新宿純喫茶めぐりをして来ました。
新宿は、なにげに純喫茶天国なエリアです。
めぐったのは、私が新宿へ勤めていた〇〇年前からある有名な老舗喫茶店ばかり。
※ほぼ再訪。

1店目はモーニングが美味しい「珈琲タイムス


看板の書体が、どことなくかわいい「タイムス」。
夕方はいつもいっぱい。

8:30前。こんなに早く来るのは初めてです。

朝はすいている!この日は天気も悪かったので・・

このあたり空いているの、初めて見ました!
許可をいただいて撮影。








今迄、こんなに店内を撮れることはなかったです。
夕方はいつも絶対撮れない><
カウンター周りも素敵なのですが、マスターやスタッフさんがいらしたので撮影は遠慮しました。




モーニングはドリンクに美味しいポテトサラダと・・


バタートーストに茹で玉子。
このバタートースト、パンに甘味があって美味しいです!
バターが染みているし厚みもちょうどよいし、やっぱりモーニングはこちらにして正解でした。


新宿三丁目駅から行きましたが、JR新宿の東口・中央東口からでも、東南口から外の階段降りて行っても近いです。
新宿の喧騒の中で、昭和ノスタルジーにひたりながら美味しいモーニングがいただける喫茶店。
東口は仕事で来る機会がありそうなので、また利用したい。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺☆クワランカ・カフェ(QWALUNCA CAFE)その2

2018年02月02日 | JR中央線沿線

前回にも書きましたが、昨年の秋頃から仕事で吉祥寺へ行くことが多く
そのたびにカフェや喫茶店でランチやお茶してました。
気持ち的にどっちがメインなんだか^^;

チェーン店には絶対入らない心意気?がすごいと後輩に言われましたが、
絶対入らないわけではありません!笑
川崎では入るよ~

仕事ではおそらく最後の吉祥寺。
この日はクワランカ カフェさんへ。
※前回の記事→吉祥寺カフェめぐり☆クワランカ・カフェ(QWALUNCA CAFE)


豚の角煮とドライカレー・・迷うな~☆





笑顔が素敵な店主さんがお出迎え。
(もちろん真顔もおキレイです)


海老茶色とかエンジ色とか使っているインテリア、好きだなぁ。






迷ったけど「豚の角煮のせ高菜ごはん」にしました。
サラダ付きです。

角煮がホロホロと柔らかくて味もよく染み込んで、美味しいです!
辛さ控えめの高菜との相性もピッタリ。
サラダも丁寧な造りです。


ランチドリンクは+200円。
オーガニックコーヒーにしました。カップがオシャレー
シュガーの入ったボトル、うちにも同じのある!、と子供みたいに嬉しくなる笑

14時近くだったので店内も静かでした。
駅近くのわりには路地にあるビルの3階ということで、比較的落ち着いて過ごせるのかも。
オススメです♪



階段の途中にあるレトロなスイッチ。
今、見なくなりましたね~・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆりあぺむぺる(吉祥寺)その2

2018年02月01日 | JR中央線沿線

仕事で吉祥寺へ行くことが多かったここ4ヶ月、
何度かまた「ゆりあぺむぺる」さんへ行きました。
※前回の記事→吉祥寺カフェめぐり☆ゆりあぺむぺる



1階が喫煙席、2階が禁煙席。
いつも喫煙席の方が席が埋まっているので、
自然と2階へ。


イイダコのジェノベーゼ。
これが食べたかったんですよね~(無類のバジル好き)。
バジルペーストはもちろん、パスタ自体もモチモチで美味しかったです。
生パスタだったのかな?(未確認)


ちょっと気温が高かった日のアイスコーヒー。


ウインナーコーヒー(これは三度目)。
ほかにホワイトチョコのケーキをいただいた日もありました。

いつか喫煙席の方にも座ってみたいです。
(1枚だけ前回の記事に奥の部屋の画像がありますが、窓際の喫煙席も素敵なので・・)

夜遅くまで営業しているし、吉祥寺に住めたら通ってしまうこと間違いなし!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加