ゆるゆる自然食Life

有機野菜、国産食材、アンティーク、レトロ、古民家などをキーワードにカフェ巡りしています。時々無添加食材もご紹介。

自家焙煎珈琲 喫茶 路地(大阪・北区)

2017年01月20日 | 関西


喫茶ビクターをあとにして、一旦天神橋筋商店街をはずれました。
道路を渡って住宅街の路地、その名もまさに

自家焙煎珈琲 喫茶 路地



住所は北区浪花町、最寄駅は天神橋筋六丁目駅もしくは天満駅。



建物は大正時代から残る長屋で、長年廃墟になっていた印刷工場跡を店主さんがおひとりで改装したそうです。
建具や玄関引き戸の上の蛍光灯は、当時からのままでしょうか。

外観だけでワクワクします。


こちらのライトも素敵。ポストがかわいい~^^




こじんまりとした店内は、珈琲をゆるりと楽しむお客さんでいっぱいでした。
ソファー席ではパソコンでお仕事する人も。

レトログッズもさりげなく置いてあってワクワクしたけど、撮影は手元だけにしました。


ナプキン入れにしているアンバーのグラスと、ほんのりレトロブルーなグラスが素敵!



そして珈琲。基本ミルクと砂糖は付きませんが、必要ならば下さると思います。
コクがあり苦味が強いけど、不思議と後味すっきり。
ちなみに「路地ブレンド」でした。



東京・谷中を思い出すような狭い路地。

そういえばメニューは珈琲数種類のみですが、大阪らしくミックスジュースがありました^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶ビクター(大阪・天神橋筋商店街)

2017年01月18日 | 関西

昨年12月の大阪純喫茶めぐり。
2店目は日本一長い商店街で知られる、天神橋筋商店街へ。
端から端まで2.6キロ歩きましたが、喫茶店が多くてテンション上がります!
中でも一際レトロな
喫茶ビクター
へ入りました。

創業45年。
店員さんの応対も良く、活気のある喫茶店でした。







フロアは3部構成で、半地下・1階・2階(高さ的には中2階という感じ)とあります。
2階へあがらせてもらいました。
階段や2階の、柵の昭和感にクラクラします(笑。



店内撮影も「どうぞどうぞよろしくお願いします」と快諾♪





壁の造りがおしゃれー^^
古くてもキレイにされていて、味わいと共に清潔感あります。

そしてやはり目がクギ付けになるのが、、、

キッチンカウンター上のステンドグラス。
上野「古城」や西新井「シルビア」などのステンドグラスもすごいですが、こちらは外から正面に見えるので、かなり目を惹くと思います。




天井の模様が控えめなレトロポップで、お店の雰囲気にピッタリ。

2階から1階を撮らせてもらいました。





さて、ここでは私は軽めにプリンとミックスジュース。



同僚はオムカレーを。

美味しかった!と言っていました。

居心地がよく、話もはずみ、予定より長居してしまいました。
天神橋筋商店街の中には他に気になる純喫茶もありましたが、一旦商店街をはずれて路地裏へ・・・。

続く。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

純喫茶アメリカン(大阪・なんば)

2017年01月15日 | 関西

昨年12月同僚と、共に念願だった純喫茶遠征へ行って来ました!
1泊2日、純喫茶だけをめぐる旅・・と思いましたが、久し振りの大阪。
ちょっと行ってみたい場所にも立ち寄りましたが、純喫茶メインの旅です。
(純喫茶以外は本家ブログにて)

朝早い新幹線に乗って9:00過ぎに新大阪到着。
まず向かったのは大阪ミナミの繁華街、道頓堀筋近くにある、

純喫茶アメリカン



昭和21年のオープン以来、愛され続けるという老舗純喫茶。
千日前商店街の中にあります。
宿泊先の心斎橋から歩きましたが、最寄駅はなんばや日本橋。



カフェだけでなく喫茶店をめぐるようになった頃からの、念願でした。





何度となくネット上で見たこのシャンデリア。

間近で見上げると圧倒されます。
上野の「丘」のとはまた違った迫力。

撮影も快く許可をいただきました。


お会計して下さったママさん?が色々話してくれました。
ちょうどこのシャンデリア、1年に1度のクリーニングを済ませて戻ってきたばかりだそうで
この時が一番ピカピカだったそうです!
ちなみに洗い替えとして、同じシャンデリアもう1本あるらしい!驚きです。



外にも食品サンプルありましたが、店内にもありました。



こちらにもちょこっとサンプル。
仕切りの模様がレトロでかわいい~~





店内は、なんというかレトロモダン。


天井も凝っている。




おしぼりのトレイもかわいい。

オーダーしたのは玉子サンドと、、、


コーヒーと、


フルーツサンド


そしてホットケーキ!

このホットケーキも何度かネットで見て、本当に食べてみたかった。
こんなにホットケーキを楽しみにしていたことが、あるだろうかってくらいに。

最初から切れてます、親切!
そして、バターは最初から染み込んでます!
かすかにベーキングパウダーの苦味を感じるけど、気にならない。
生地がきめ細かく、卵とバターと塩気のバランスが良い美味しいホットケーキでした!



メニューがまさにアメリカン。


帰り際に入口付近も撮らせていただきました。










お土産用のボックスや包装紙がレトロポップで2人ともツボ!



夜遅くまで営業しているので、1日目の終わりに再訪することにしました。
(晩ご飯用にお土産を)


12月だったので、街中はクリスマス仕様でしたが、
大阪の街にはいい意味で、クリスマスはあまり似合わないような気がしました。
個性が強過ぎてクリスマスも霞む、というか(笑。
この写真を撮る時も2人とも「うーーんツリーなくていいな・・」と思いました^^;

しばらく大阪純喫茶が続きます~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲亭ルアン(大森)

2017年01月14日 | JR山手線沿線・京浜東北線

今年はまだカフェめぐりも純喫茶めぐりもしていません。
12月半ばから最近までずっと体調が悪かったことと、今週は夫の遅い正月休みがあり、近場へ小旅行に出掛けていました。

私の健康のバロメーターは珈琲を飲みたいか・飲みたくないかで、熱が下がって仕事に行けても珈琲を飲む気になれなかったらまだ本調子でなく、珈琲を飲みたくなったら完治です。
そろそろ飲みたくなったのでもう大丈夫と思われます(笑。

さて、2ヶ月くらい前の訪問ですが、
仕事帰りに大回りして大森へ行きました。

お目当ては珈琲亭ルアン
有名な大箱純喫茶です。



駅からは近いのですが、ちょっとわかりにくいかもしれません。









17時頃でしたが1階は満席で、2階へあがりました。
2階もそこそこの埋まりようで、空いてもすぐ埋まる、といった具合。
人気のほどがうかがえます。


ますアイスコーヒーをいただきました。
シュガーポットもミルクピッチャーも銅製!
銅製のカップ類に気分がアガります^^
喫茶店の銅食器いろいろ


そして玉子サンド。
キュウリ多めで、大好きな焼き玉子のサンド。


一部、食べやすくカットされています。

アイスウインナーコーヒーも追加でオーダーしました。

想像と違うスタイルで出てきた!オシャレー^0^


ストローさしたら、こんなんなっちゃう(笑。

私にしては長居で、1時間以上いました。
店内のあちこちにはアンティークのような古い調度品が飾られ、それらを見ているだけでも飽きないです。
今度は1階の席にも落ち着いてみたい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうぶつカプチーノがかわいい*クローバーカフェ(浅草)

2017年01月08日 | 上野・浅草・合羽橋

2ヶ月くらい前のことですが、
浅草へ行った時、帰りに仕事をひとつ思い出してテーブルで書き物がしたいと思い、
目の前のカフェに駆け込みました。

それが、こんなかわいいカフェ。。


最初「どうぶつカプチーノ」という店名かと思いました^^;

クローバーカフェ、というそうです。


カフェと店名にあるけど喫茶店。。。


書き物を終え、ふと見ると私ひとりだったので、許可を得て少し店内を撮らせていただきました。
(縦に長く、私の後方・奥にも席があります)
店員さんがとってもフレンドリーです!





オシャレなライトがいっぱい♪

そして、、、

どうぶつカプチーノ!かわいい^^
ねこちゃんシフォンセットの、「コラーゲンたっぷり」ぷる肌美人シフォンセット(笑。




シフォンケーキも美味しかったです!

いただいたあとにちょっと調べるとこちらのカフェ、美容と健康に気遣ったメニュー展開されていました。
砂糖・小麦粉不使用の「低糖質シフォンケーキセット」や、「食物繊維イヌリン配合すっきり健康シフォンセット」というのもあります。

そして店長さん(マスター?)のブログが毎日更新されているのですが、気付くとついつい読みこんでました。
同じ接客業に携わる者として共感を覚えたり、なるほどと気付かされたり・・・

思わず駆け込んだ喫茶店でしたが、すごく得した気分になりました!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

THE Tokyo Fruits(自由が丘)その2

2017年01月06日 | 自由が丘近辺

同居している義母はフルーツが大好きなので、昨年の誕生日にフルーツの詰め合わせをプレゼントしました。
撮り忘れてしまったのですが、四角い籐のカゴに、愛宕梨やシャインマスカット、あすみ(柑橘)などの高級フルーツを5種類ほど。

プレゼント仕様にと予約しておいて、仕事が終わってから取りに行きました。
お願いしたのが、職場からそう遠くないこちら。


THE Tokyo Fruits



※以前の訪問記事→自由が丘にフルーツ専門店♪THE Tokyo Fruits



自由が丘ではめずらしいフルーツ専門店。
仲卸業を営むオーナーさんの、確かな目利きで選び抜かれたフルーツが並びます。



予約に来た時、オーナーさんを待っている間ミックスジュースをオーダーしました。
フルーツ専門店のミックスジュースを飲んでみたかったのです^^


美味しい~♪
ストローでなかなか吸えないくらいもったりと濃厚でした!
ゴクゴク飲むものではなく、
ゆっくり時間をかけて味わうジュースです!

そういえば前回「デコポンサンド」が気になっていました。
私はフルーツそのものより、スイーツやジュースになっている方が好きだなぁ~☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年*今年もよろしくお願いします

2017年01月04日 | 新橋・品川・五反田

あけましておめでとうございます

昨年もご訪問・応援ポチありがとうございました。

今年も
ナチュラル&アンティークテイストのカフェ、
そのまま歴史を重ねた昔ながらの喫茶店、
古民家リノベーション系カフェ、
日本の農家や生産者を応援するお店、
環境に配慮した無農薬野菜を扱うカフェなどを中心に
廻りたいと思います。

そして普段の食生活で、
中国産食材や化学調味料などの合成添加物や合成甘味料をどうやって避けているか、
どんな時は割り切っているか、
そんなことも紹介していけたら・・と思っています。

本年も、本家ブログOL主婦の小さな幸せと共に、どうぞよろしくお願い申し上げます






画像は国産食材を使う喫茶店、
鹿島田・カフェテラスミック。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年☆今年もありがとうございました

2016年12月30日 | お知らせ・ご挨拶

皆さま、ご訪問ありがとうございます!
今年も年内訪問のカフェ・純喫茶をアップできないまま、終わろうとしています。
仕事納めは大晦日。帰宅は紅白の中盤頃になりそうです。

目まぐるしく過ぎた2016年。
思えば、今の仕事に変わった2013年夏頃から、毎年同じようなこと言っている気がします。

特に今年は仕事優先過ぎる1年でした。
しかし自由が丘の店舗を1店、任せてもらえるのも今のうち?と思い、もうちょっと年を重ねたら出来なくなるし(既に膝が限界)もうちょっと頑張ろうと思います。
膝が痛いので、カフェめぐりは本当に行きたいお店のみ。

そして、昨年末に目標として掲げていた「遠征」もギリギリ実現しました!
それは追々アップしていきます。

今年もたくさんの方にご訪問・応援クリックいただき、本当にありがとうございました。

来年も不定期更新になるとは思いますが、やめずに書いていきますのでよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!



2016年12月30日

~win~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

OMO茶や(秩父)

2016年12月29日 | その他の地域

前回と間がかなり空きましたが、秩父・長瀞旅行ではもう1軒、カフェへ行くことが出来ました。
(主人は旅行の時だけカフェへ行ってくれます)
前回の記事はコチラ→泰山堂cafe(秩父)


OMO茶や



埼玉の有名カフェ。
遠いからなかなか行けないな・・と諦めかけていましたが急に決まった埼玉旅行、まさか今年中に行けるとは!


外観は一般的な一軒家なので、車では見過ごしそうになりました。





店内はアンティークや古道具、植物、布小物などでコーディネートされたナチュラル空間!
かなり好み!素敵です!!窓も大きく明るい^^


テグス?で吊られている植物。



ソファー席のテーブルに立てかけてあるガラスは、木枠の古いガラス戸です!
仕切りに使うなんてアイデアですね^^



白い梁がおしゃれー


座った席からズームアップ。植物を吊っているテグスが見えますね~





この、古い机の席に座りました。

テーブル席のほかに、畳の小上がり席も。
そちらはご家族連れがランチ中でした。





最初にお冷と、温かい生姜茶も出てきました。
嬉しい心遣い。




箸置き、面白ーい



前菜プレート。美しい!
いろいろ少しずつ食べられるって幸せ^-^



コンソメベースの温かいそうめん。
こちらが美味しくて、後日真似して作ってみました。
でも椎茸の味が川崎のスーパーのとは全然違う・・
秩父の旅館でもそうでしたが、秩父は椎茸が超美味しかった。





食後は珈琲と小さな甘いもの。
この少しが嬉しい。
最初から最後まで、ツボをわかってらっしゃる!

車でも電車でもなかなか行けないけれど、また機会を作って訪れたい。
素敵なカフェでした!



よかったらですが、秩父・長瀞旅行記です。
今年の記念日旅行は近場へ☆
秩父・長瀞の旅~秩父鉄道・駅舎めぐり~
秩父・長瀞の旅~秩父のカフェと街並、旅館~
秩父・長瀞の旅~長瀞岩畳と煉瓦造りの荒川橋梁~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泰山堂cafe(秩父)

2016年12月12日 | その他の地域

忙し過ぎてアップ出来ていませんが、今日は秩父長瀞旅行の時に立ち寄ったオシャレな古民家カフェを。
満席で店内は撮影出来ませんでしたが、アンティークの調度品やその雰囲気に合わせた食器類も、
そしてお店の方も、全てが素敵でした。


泰山堂cafe 



Googleマップで駐車場を探している時に、マップ上にポツンと店名が出たのです。
とりあえず向かってみたら、好みど真ん中な外観で吸い寄せられました。
ネット上でも見たことがありません。


お隣は藤澤泰山堂という老舗の印鑑のお店。
店主が同じ方だそう。



家屋は登録有形文化財。


木枠のガラス、ライト、ステンドグラス使いの建具、どれもこれも惹かれます。




お冷のグラスも、ほんのりグリーンで素敵。


コーヒーはスッキリして美味しい♪

観光地のそばの住宅街にひっそり佇む、古き良きを大切にした貴重なカフェ。
是非また訪れたいです!


よかったらですが、秩父・長瀞旅行記です。
今年の記念日旅行は近場へ☆
秩父・長瀞の旅~秩父鉄道・駅舎めぐり~
秩父・長瀞の旅~秩父のカフェと街並、旅館~
秩父・長瀞の旅~長瀞岩畳と煉瓦造りの荒川橋梁~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加