備忘録

いろいろと…。

離乳食を作り始めました。

2024年02月11日 10時45分00秒 | 日記





昆布と花かつおで出汁をとっています。
だしがらがどんどんたまるので佃煮作りに追われお結びを食べることが増えました。
それで体重も増えてきました。

今朝の離乳食の写真を長女に送ったら
と返信がありました。

ほうれん草を茹でて裏ごしにした写真です。
どうしたら青のりって発想になるんだろう。
いろいろと考えてしまいます…。

娘たちの育休もそろそろ終わります。

2024年01月24日 23時44分00秒 | 日記
育休中に3人で旅行に行く予定でいましたが案外日にちが合いません。
で、私たちが思い出を作りに行ったのはやよい軒😊




ご飯の後はサンマルクカフェ。



娘たちと友だちのように過ごした時間。
喧嘩もしたし…お酒もたくさん飲んだし…たくさんおしゃべりして笑いました。
長女の子どもたちは平日は実家で暮らします。
5歳の孫には習い事の送迎や付き添いがあり、特に音楽教室は冷や汗ものです。
若くて綺麗なお母様方とご一緒する居心地の悪さ。
明日はその音楽教室付き添いの日です😢

2024/01/19

2024年01月19日 22時59分00秒 | 日記

これは孫の貯金箱。
おじいちゃんからもらったお年玉千円とお手伝いの報酬が160円入っています。

今週の日曜日、長女と孫と池袋東武のDAISOに行きました。
長女のお目当てのマスキングテープを買ったあとスリーピーでコーヒーサーバーを見つけました。
価格は1,000円。
の「小さくてかわいい。」
孫「のり!まなちゃんが買ってあげる!おうちに戻って貯金箱から1,000円持ってくる!」
とっても感動しましたっけ。
今日はお年玉でたい焼きを買ってくれると言いました。
まなちゃん!気前が良すぎると貯金箱のお金はなかなか増えないよ〜。



「おはし いただいてもいいですか?」

2024年01月16日 22時38分00秒 | 日記
夕食中にNHKの地震関連放送を見ていました。
ブルーのダウンを着た二歳後半くらいの男の子。
お母さんと炊き出しのテーブルに着いて食事が出されました。
可愛い笑顔で「おはし いただいてもいいですか。」って言ったんです。
ひとくち食べて「おいしい〜。」とにっこりしながらお母さんを見上げます。
とっても愛らしい坊やでした。
泣いてしまいました。
長女がどうしたのかと尋ねるので放送の内容を説明すると涙ぐんでいました。

被災された方々が早く日常生活を取り戻されますように…。


あっち向いてホイ!

2024年01月15日 23時14分00秒 | 日記
今日の孫の保育園登園のお付き添いは母親の長女。
エレベーターの中で五歳になった娘の顔の【目やに】に気づきました。
拭き取ろうとしますが言うことを聞きません。

「こっち向いて!」
「やだ!」
「こっち向いて!」
「手冷たいからやだ!」
「いいから!こっち向いて!」
あっち向いてホイ!

同乗していたおじ様が、ぷっ!っと吹き出して仰ったそうです。
「いいセンスしてるね〜😊それくらいがいいよ😊」