34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

ふたつき遅い初詣に

2023年02月27日 | 神社仏閣

昔から川崎大師への初詣は
二月末に商店主や近所の皆さんと示し合わせ登山する。

大本堂へ向かう回廊から
中書院を眺める。
オリーブ(女房殿)が着物姿でお接待していたのが懐かしい。
梅に五重塔
大本堂内は撮影禁止なのでココまで。
内陣に案内され
僧侶のお唱えを聴き
護摩木や護摩札のお焚きあげで登る火柱を眺めていると スッと重たい何かが抜ける。

帰宅すると
去年 初めて申し込んだ ふるさと納税の返礼品が届いた。

オリーブ(女房殿)がダンボールの中から取り出したロースハムをテーブルに。
去年 北海道へ行った時 訪れた黒松内
観光地じゃないし、名所旧跡もないけんど
初めてこのハムとチーズを食べた時
どうやって作っているんだろう?と思い
訪れたくなり 北海道旅行の目的地にしたんだ。

行ってみてその土地や人の魅力に感動し
ふるさと納税をするならココだ
って決めていたんだ。

やっぱ美味いや😋
その全てに
ご馳走さんです😋







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2023-02-27 08:52:46
私、初詣に行きそびれましたが、今からでも行ったほうがいいかな?
キリスト教ベースの実家だったので、初詣の習慣が身に付いていません😅

ふるさと納税って変な制度だと思っていますが、しぇふさんのは「これぞふるさと納税❇️」ですね🎵
ふるさと納税本来の形です✨
Unknown (34left_2014)
2023-02-27 11:03:22
popraはん
おはようさんです

子供の頃は友達と初詣に行ってたけんど
商売屋が多いので大人になるにつれ
今の参拝方式?になりやした。

今までふるさと納税には躊躇していたけど
北海道 黒松内、ご縁が結んでくれた土地。
ココなら!っと思い応援させていただきやした。

本日も御安全に🍀

しぇふ
Unknown (popra)
2023-06-04 19:54:25
しぇふさーん💕
読んで下さってありがとうございました‼️
お元気でいろいろと精進されていることと思います😊
       2023 6/4 popra☺️
Unknown (34left_2014)
2023-06-05 12:27:42
popraはん
おこんにちは

この歳になってカラダやアタマを使う仕事に浸っちまい溺れそう😄
どこぞの空で おいらに気づくかも😊

コメントありがとうございます。

どうぞこれからも
ご安全に🍀


しぇふ

コメントを投稿