34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

羽田空港へ湯涼みに

2008年08月29日 | 羽田空港

この夏も仕事でどこへも行けなかったので午後から家族で家から車で十五分の志楽の湯へ。Img_0076 住宅街の真ん中にあるのに、山深い温泉場のようで、夕方までのんびりしてしまった。

その足で湯涼みがてら車で二十分、羽田空港へ。 自分も幼い頃よく家族で来た。その頃は空港ターミナルがもっと多摩川沿いにあり、屋上に展示してあるYS-11に搭乗したり、レプリカのコントロールタワーで管制官の真似をしたり、夏休みは納涼大会や盆踊りを展望デッキで開催していて金魚すくいをしたり綿菓子を食べたり、帰りに羽田東急ホテル横のピザハウスで夕飯食べたり。今みたいに警備も厳しくなく、のんびりできる空港だった。Haneda_exselhotel_shari_037_2 展望デッキで夜風にあたりながらRUNWAY34Rightから離陸する飛行機を眺めていると女房殿が夕飯を食べていこうと言うので、少しリッチにドンサバテイーニでイタリアンを堪能、でHaneda_exselhotel_shari_032も周りを見渡せば紳士淑女、こちらはお茶の間から出てきた普段着姿。でも温泉に入ったあと、羽田空港に来ると飛行機で温泉旅行にでも行って来たような気持ちになって、楽しい気分になる。これも羽田空港の近くに住んでいるからこそ。でも食事中も次回の旅の話(いつ行けるかわからない)をしている家族がそこにいた。

コメント

ハンバーガーのはしご

2008年08月27日 | ハンバーガー

原宿でハンバーガーを二軒はしごしに。Meijijinngu_harajukubager_005  始めに行った店は明治通りから路地を入ったわかりにくい場所にあるTHE GREAT BUMeijijinngu_harajukubager_002RGER Meijijinngu_harajukubager_003 Meijijinngu_harajukubager_012。頼んだのはチーズバーガー。

Lunchメニューではハンバーガー全て同一料金で、なんて懐に優しい店なんだろう。

食べてビックリ、久しぶりの大当たり。

バンズも外がカリッ パテイも粗挽きでジューシー野菜とのバランスがまた良い。

今まで食べてきた中で一番であろう。Meijijinngu_harajukubager_007 その足ですぐ近くにあるZIPZAPへ。

ここは娘とも何度か来ている店で、すこしゴージャスなハンバーガー。

バンズも良しパテイは黒毛和牛の粗挽きでソースはフォンドボウを使い焼き加減を聞かれレアーで、だからここではいつMeijijinngu_harajukubager も袋に入れずフォークとナイフで食すのでMeijijinngu_harajukubager_008_2ある。何年か前に日テレのどっちの料理ショウで紹介された店なのだ。帰り道、GREAT BURGERで購入したHAMBURGERSTREETと言うハンバーガーの雑誌を読みながら明治通りを徒歩で渋谷まで行ってしまった。 少しはカロリー消費したかな

コメント

初 明治神宮

2008年08月27日 | まち歩き

Meijijinngu_harajukubager_020 朝の明治神宮は静寂に包まれ幻想的。都会の真ん中にあるとは思えず

玉砂利を踏む音だけが響く。Meijijinngu_harajukubager_016ゆっくり長い竹箒で参道を掃き清める職員も どこか品がある。Meijijinngu_harajukubager_001 全国のMeijijinngu_harajukubager_018 清酒が奉納されている、反対側にも

世界のワインの樽が奉納されていた。

初詣者数全国一は当然か。

コメント

麻布十番で

2008年08月23日 | 祭事

毎年恒例の夏祭り。今はもう無いが、ここで戦時中 祖母がカフェを営んAzabujyuuban_011でいた。少しハイカラな年寄りだったのである。

麻布とゆう土地がら大使館が多いので、一の橋公園内の会場には大使館協力の屋台が並び、食の万国博覧会。Azabujyuuban_002

J-WAVEの特設ブースも毎年パワーアップして熱気ムンムン。

十番商店街のほうも高級レストランが店舗前で自慢の料理を出しているので普段 敷居が高くて入れなくても食べられるのである。Azabujyuuban_008

女房殿に頼まれたホップシュークリームを購入し 安心したのか飲むところを探し、Azabujyuuban_010 やっと見つけたギネスの屋台。 立ち飲みで居ついてしまった。Azabujyuuban_007

ビール片手にBON DANCEや神社に参拝Azabujyuuban_005_2し、くらやみ坂からたぬき坂を通り六本木。

いつものごとく、清酒 洋酒 お神酒とあいなったのである。

コメント

懐かしい味PartⅡ

2008年08月20日 | 昭和の

Kawasaki_001 お盆も終わり仕事の方もひと段落、そこで家族で映画を見てきた。

平日の夕方でも夏休み中はかなり混雑しているのだ。

Kawasaki_003

上映して十五分ぐらいで睡魔に襲われ撃沈。

目が覚めると最後の十五分であった。その後 夕飯を外食する事になり

しばらく行っていないイタリアンレストラン モナリザンに行く事にあいなった。四十年前、川崎初となるイタリアンで、その味も子供の頃の懐かしい味の一つなのである。Kawasaki_005 Kawasaki_006 Kawasaki_007 Kawasaki_004

アンテイパストは五種盛りでピッザはマルゲリータ、カニ エビ ホタテの別誂いと、スパゲテイはイカスミのスパゲテイ,魚介のペスカトーレ(マリナーラ)。ピッザの味も皮はパリッとしてチーズも流れ出しそうな多さ。

変わらない美味しさに感謝

コメント