森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ようこそ

まとめ:ハーモニカのお手入れについて
まとめ:ハーモニカの調整について

望遠レンズをもっておさんぽ

2017-05-28 21:21:27 | デフォ
14:26 シーバスも波しぶきを立てて走ります。

ものすごい暑さを覚悟していたのですが夕方は南風でもちょっとひんやり。いかがお過ごしでしょうか。

木曜日に人間ドックの帰りに望遠レンズを購入し始めての週末です。

いつも通り特に脈略もなく撮った写真を時系列に並べていくことになるかとおもいます。お時間ありましたらスクロールして頂ければ幸いです。


11:59 メンタコみたいな雲が出ています。ワイフに見せなくっちゃ。。とか思いながら撮ります。あんまり取りすぎるとワイフを待たせてしまいます。。

別に。。。ワイフと喧嘩したというわけでもなく月末の午前中はヘルパーさんたちの勉強会に出ているワイフと駅で待ち合わせるのが恒例になっています。


やっぱり小ちゃいよなぁと思いながら手早く撮ります。あれから調べたのですがツメクサではないかと思われます。でも。。。花の直径は4ミリより小さいような気がしているのは、そう思っているだけでしょうか。。こんどは物差しをもっていきましょうか(笑)


13:21 大観覧車を葉っぱの間から撮ってみました。トリミングなしでゴンドラがこの大きさで写ってしまいます。中でチューとかしているとわかっちゃいますね。人の恋路は邪魔しないっと(笑)


お日様が真上からサンサン。揺れる水面が盛大にキラキラしているのであります。


下から見ていると逆光で分かりにくいのですがワイフが見つけました。ヤマボウシがピカーッと輝いています。暑いけれど爽やかです。


いつも黄色というだけでシベが長いビヨウヤナギと間違ってしまいますが。。この子はキンシバイ。サクラみたいな花の形をしているんですね。
それにしても望遠レンズ。。お花を撮るのに便利ですね。お花の後は人だらけなんですが、映る範囲が狭めることができるので多少混み合ったような状況でも撮りたい主題だけに絞り込めるのであります。


トンビが獲物で捉えた人間をゴンドラにポイポイ入れていきます(笑)
トンビは随分手前を飛んでいます。トンビの後ろに入ったゴンドラは結構大きいのですが遠近法で同じくらいの大きさになります。狭い範囲に前後の被写体が映ると距離感があやふやになってくるのを圧縮効果というそうです。


確かに様々な距離にあるクレーンや大型巡視船を一緒に撮ると物の大きさがよくわからなくなってきて。。。それが面白かったりします。


このズームレンズは一番広角側で55ミリ。森のなかまがいつもお花とかを撮ったりするときに使うレンズと同じくらい。ボワーッっと目の前に広がる空間を撮ろうとすると。。逆に狭かったりします。。面倒でなければより広い範囲が写るレンズに交換したいところなのですが。。。こういった制限の中で撮るのもいつもと違って面白かったりします。


13:59 この日は高い高度にスラーッと優雅にうかぶ巻雲(スジ雲)が多くでていました。巻雲が出ているだけでウキウキしてしまいます。


空を撮るにはやっぱり窮屈かもしれませんね(笑)無い袖は振れないので広く撮ることせず色んなものを絡めて撮ることを試してみます。いろいろダメっぽい事をトライできるのがデジタルの良いところですよね♪


クレーンゲームの景品たちが並ぶ窓。こういうのを見るとフラフラっと入りたくなってしまいますが。。獲る腕もなければ、撮ってしまったら狭いアパート。。居場所を作ってあげられるか。。。


14:09 風力発電施設のハマウイングは横浜港の瑞穂埠頭にあるアメリカ軍の港湾施設で一般には立ち入ることができません。国内の外国であります。


このぐにゃぐにゃは横浜国際平和会議場の一部かと思います。面白い建物ですよね。


ぷかり桟橋」にやってきました。


先ほどの大型巡視船にさらに近づきましたよ♪。向こうに見えるのはベイブリッジです。随分近くにあるようですが随分遠いです。


ちょっと風もありますが、シーバスに乗って海上をおさんぽしてみます。


お客さんもいっぱい。海上ではたくさんのシーバスとすれ違いました。


災害対応型の「PL31 いず」。後部からみても美しい船です。


高速巡航というより背の高い放水塔を安定させるために双胴構造をもっているのではないかと思われる「FL-01 ひりゅう」真うしろからみていますが、じっと見ていると窓の下に目が二つ。双胴部分が手に見えてきてしまいました。わんわん。


おぉ。。大きなヘリコプターが着艦しています。これは。。「PLH32 あきつしま」ですね。


シーバスは赤レンガ倉庫を経由します。シーバスを係留するシャックルがかっこいいです。


大桟橋に接岸しているのはロイヤルウイング。いつも山下側岸壁で見かけるのですがこの日は新港側岸壁でした。


うーん。改めてこうしてみてみると確かにゴジラとかが暴れたくなるような光景なのかと思います。


横浜メディアタワーに襲いかかるのは発達した積雲怪獣もこもこ。


こちらはツノが生えているガーゴイルが腕をだらんとさせて飛んでいるようにも見えます。


山下公園前面海上。この日はドラゴンボートレースが行われていたようです。


14:42 山下公園に到着しました。雲がなかなかステキで。。。ワイフもしきりに「くもがおもしろいよねー」と言っていました。


氷川丸を係留している鎖に目がいってしまいます。


鎖というとあんまり良いイメージがないかもしれませんが、こうしてみると美しい姿をしています。


重たい鉄の塊がピーンと張って中に浮いています。


14:44 照明灯を2本重ねて撮ってみました。互いの距離感が喪失しています望遠だとこういう撮り方をしてみても面白いんですね。

それでは!

P.S.
月末の週末。今月も夫婦揃って日本赤十字社を通じて義援金をお送りすることができました。現在受け付けている緊急救援・被災者支援は先月と同じ4つです。この数が減っていくような世界であることを祈りたいです。
よろしかったら何かの折に検討してみて頂ければ幸いであります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あっち

2017-05-27 20:57:51 | 毛が生えてたり丸いもの
まよっています。


どっちにいったらいいの?


あっち。

それでは!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のあとだって

2017-05-26 20:36:58 | デフォ
朝からまとまった雨でした。連日撮っているにノビルのお花。そういえば正面から撮っていませんでした。食べて美味しい。見てかわいい。なのでありました。

明日から暑いようですが週末です。

それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフター人間ドック 2017

2017-05-25 18:17:19 | デフォ
人間ドックも終わったので3週間前からの悲願。。黒霧島買って帰りました♪

小雨が降る朝でしたが夕方にはほんのわずかに青空もみえましたが低い雲が多いです。いかがお過ごしでしょうか。

本日。。森のなかまは人間ドックでありました。食べたいものも食べずに飲みたいもの、呑みたいものをがまんする数週間。。今日で一区切りです。
「健診のときだけって意味なくなくなーい?」

という声も聞こえそうですが。。おっしゃる通り。でも。。世の中。正論だけでできているわけではないのであります(笑)

ちなみに。。去年はこんなかんじでした。新宿御苑によったんですね。。


10:41 人間ドックも終わり例年通り日枝神社にお参りしていきます。

こちとら、バリウムを飲んでおります。。

お水をガブガブ。トイレに駆け込みます。
検診センターのご飯でもガブガブ。トイレに駆け込みます。
そんなことをして準備を整えました。


日枝神社のおさるさん。子供をだっこしてますよ♪


お参りを待っている間に朝方降った雨が水瓶に落ちるのを撮ったりしていました。ぽちゃん♪


雨は上がりましたがちょっと肌寒いくらいのお天気。これだけ空いている日枝神社は初めてでした。


10:52 日枝神社に来たからには稲荷参道です。


いつもだとひっきりなしに人通りがあるのですが、こちらでもすれ違う人もなくゆっくりと歩かせて頂きました。


ぴったりと積み上げられている石垣に緑の地衣類。最近。。地衣類にも興味が出てきて図鑑を買ってみましたが。。。実に地味です(笑)でも楽しいですよ♪


都会のど真ん中にこういったところがあるのか。。と思いますが。。国会議事堂が近くにある永田町だからこそあるのかと思います。

丸ノ内線にのって新宿に出ます。マクロレンズが揃いましたので。。ようやく望遠レンズに手がまわるようになりましたので。。という理由をつけてカメラ屋さんに行きます。

店頭で試しましたが。。壊れてるんではないかと思うくらい静かな動作音と速やかな動作。あらま。。。見るだけにしようかと思っていたのですが。。。念のため弾は財布に込めていたりして(笑)

こちらの望遠レンズを購入しました。

前日までは一眼を用意していたのですが、朝雨が降っていたのでコンパクトカメラに切り替えたのですぐに使えません。。。おなかもまだ怪しそうなのですぐに帰宅することにしました。


13:16 日吉に到着しました。花の直径は1ミリくらい。この子はいったい誰なんだろう。。と去年から思うのですが。。これから調べてみたいと思います。
黒霧島とレンズを持っていたので片手で撮影する羽目に。。カメラの感度を上げてシャッター速度を稼ぎました。


本日のノビルさんです。また更に花が開きました。ずいぶんとゆっくり花を開く子なんですね。


190段階段のホタルブクロたちはこんな感じでさいています。


通勤中にもよく見かけるのですが。。ヤエムグラに見せてあげたいくらい自立しています。しかも下から上まで同じ大きさの葉っぱを積み上げたりしています。。下は大きく上は小さくすれば楽に立てるものを。。。微笑ましくなるぐらいすごい頑張り屋さんです。


コミカンソウにはヘソピアスのようにプランとする花をつけています。だから「ヘソピアスの子」なんて認識してしまったのであります。まぁ。。どうでも良い話ですが(笑)


14:09 本日購入してしまった望遠レンズで最初の一枚をとってみました。ワイフが仕事チューはこの位置にいることが多いチュウ吉くん。この子は光と影で無駄にドラマチックなくらいの表情を見せる時があります。


アパート南側から見える川崎火力線3番70もトリミングなしでこんなに大きく写ります。すごいなぁ。。


物干し竿は洗濯物を干す場所なのですが。。。森のなかまが銅や真鍮の懐中電灯をぶら下げているとこんな風にバッティングしていたりします(笑)湿気もあって風も強いので結構変色しやすい時期であります。


14:15 東側にムクムク。。といっても。。それほど大きくないくもですが望遠だと大きく写っちゃいますよね。


ズームレンズなのでF値は小さくないのでボケにくいのですが。。そこは望遠レンズ。テーブルみたいな小さいスペースでもおかまいなしに背景がボケてくれます。


16:16 今日みたいな日は夕焼け空は難しそうですが、こういった青っぽい曇り空を見ることができます。森のなかまはこういったグラデーションと低い雲がプクッと浮いた空も好きであります。


最近選びに選んで購入したROFIS ER12SSアルミ製はもう売り切れでした。随分古い機種でもうディスコンです。
ベランダの手すりで撮ってみました。望遠なので手すりだと分かりにくいくらいに周囲の狭めて撮ることができます。


ラーメンの丼の縁に書いてありそうな模様。ドラゴンカーブでもありそうな。。。よい滑り止めになります。スイッチで調光せずヘッドを緩めてLowにする2段階切り替え。真鍮でもなく219でもないですが。。とってもシンプルに付き合えるので最近とっても気に入っています。

それでは!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風が強い日が多かったですね

2017-05-24 22:47:48 | 空とか雲とか
5/21 18:19 日曜日。アパート北側の上空に踊るスジ雲たち。

週中です。最近風が強い日が多かったですね。いかがお過ごしでしょうか。
何気にカメラを出して写真は撮っていたのですが撮りっぱなし。。なんとなくパソコンでみていたら無意識にリサイズしていました。

いつも通り特に何かあるわけではありませんが(笑)最近空の写真がすくないなぁ。。と思っていたので載せてみたいと思います。


5/21 18:17 ヒコーキ雲が強い風で流されているのかスジ雲たちが賑やかです。


5/21 18:19 日曜日は暑かったですが、風も強かったので日が暮れはじめるとそれなりに爽やかだったような気がします。


5/21 18:29 それにしてもよく踊ってますよね。


5/23 18:23 火曜日の帰り道。高積雲の雲がちょっと照れ気味なくらいに並んでいました。やはり夕方は風が強かったです。


5/24 7:06 今朝富士山をみたら典型的な笠雲を被っていました。。でも50mm相当のレンズだと小ちゃ。。切り出したら荒くなっちゃいました(笑)


5/24 18:17 毎朝、毎夕楽しみにしているノビルの花が徐々に開き始めました。花火みたいで好きなんですよね〜。


6/24 18:20 190段階段にはウツギの花が咲き始めました。この花が咲き出す頃になると空気がムシッっとしだします。季節はすすんでいますね。

今夜は少し風も少なくちょっとムシッとします。

それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加