森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ようこそ

まとめ:ハーモニカのお手入れについて
まとめ:ハーモニカの調整について

ぬくい

2017-01-16 22:29:35 | 道具
重装備ピンちゃん

雪は降っていない横浜ですが夜になるとやはり寒い。いかがお過ごしでしょうか。

えりまき。ナウい言い方をすればマフラーあったかいですよね。部屋の中でもしているとあったかいのですがちょっと何です。そこでヤングに大人気のネックウォーマーというものが無性に欲しくなりました。神保町のダイソーでみつけました。お値段300円。


ピンちゃんのマントになっているのはワイフが購入した装備品。裏がモコモコ起毛していて首にまくと首湯?みたいな状態になり非常に堕落します(笑)森のなかまは黒いのを買いました。もう。。二人して。。手放せません。

「寝るときデコが冷えて頭がいたくなる」とワイフ。
「デコが冷えるなら帽子をかぶればよい」とマリーアントワネットな物言いの森のなかま。帽子を装着して何やら納得してよろこぶワイフ。

「ポンポンしていいでしょう。にゃはは。むにゃー」

帽子をかぶってネックウォーマーを巻いた人がお布団を被ってガスピー寝ています。暖かくしてお過ごし下さい。。

それでは!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017.1.15 冬の雲と彩雲

2017-01-15 21:09:36 | 空とか雲とか
13:48 「ボクいい子にしていました。だから魅せてください」とお願いしたら魅せてくれちゃいました(笑)

寒さや雪でおうちに閉じ込められてしまいブログの更新が多いなか。。森のなかまも久しぶりに二つ目をあげてみます。いかがお過ごしでしょうか。

ほんとうに寒いですね。でもですね。。昨日秘密の必殺兵器を100均で導入しました。もう手放せません(笑)


12:06 いつもの川崎火力線3番70が見える南の空です。冬っぽいヌラーとした濃密な雲がでています。


でもですね。ちょっと左(東)の上空にレンズを向けるとこんな青空。ヌラーがケパケパの雲を捕まえようとしています。こういう時だいたいヌラーの方が悪モンだったりするのですが、雲にはそんなものはありません。


12:07 わずか1分ですが西から東へと雲は流れダイナミックに風景が変わっていきます。この日は撮るつもりは無かったのですが一度撮り始めると気になっちゃうものです。


12:08 ベランダから移動して北東側をみてみます。ゴルフ場のネットをハンモックに雲がゴロゴロしていました。


13:37 ちょっと時間をおいて再び南の空。上空は青い面積が増えてきました。


ヌラーがだんだん弱まってきました。プツプツクリスピーな断片雲が浮かぶ光景は大好物です♪


雲底(うんてい)がモシャモシャの層積雲


13:44 雲をまとった九尾の狐が空に浮かんでいます。そろそろ七色組の彩雲が見えてきました。


この季節だとチリジリになった雲の縁にお日さまの光がピカーッと当たると七色が出てきます。そういう状況を見つけたり、まったりすると見つけやすいかと思います。


カメラで撮る時は。。。太陽を直接みないようにしましょう。森のなかまは望遠で太陽から離れたところからソロソロと近づいていきます。


ピカーッの近くなので。。輝度差が大きくて明るいところは白トビしてしまうかと思います。


ぎりぎり白飛びしないところを見つけてみました。写真は暗くくすんだ感じになりがちなので、あとでコンピュータを使って暗部を持ち上げ、彩度を整えてみました。


16:54 本日の横浜の日の入りを調べたら16:53でした。随分のんびりしてきましたね♪あぁ。。もう寒い寒い。。本日打ち止め。。


17:32 でもですね。。やっぱり気になってしまうのです。右下に裾野が屋根でかくれていますが富士山もピコッと見えていました。寒いけれど冬の空は綺麗ですね。


わざとピントをずらしてみました。多重露光をしようと思いましたが寒いので(笑)輪郭なくなっちゃいましたが色が綺麗なのはかわりません。

それでは!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おりがみ会館

2017-01-15 17:03:37 | 毛が生えてたり丸いもの
街の灯りに浮かぶおりがみ

今朝「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」で「むしまるQ サバク・サバイバル」という曲がリクエストで流れたのですがなんだかクセになりそうです。いかがお過ごしでしょうか。

本格的な寒波襲来。週末初詣にも行けるかどうか怪しそうだったのでたまたま時間が空いたワイフが金曜日に夢見ヶ崎に行ってきてくれました
とにかく寒いようなので、どこかに出られたら体を内側から温めるべく「肉」を食べたいよなぁ。。とか夢想する金曜日の夜。。

「母ちゃん今日手術したんでお見舞いにいって」と妹からの電話。
「では。。」

というわけで土曜日は母ちゃんのお見舞いに向かうことになりました。


南北線千代田線の緑を見分けるのは大変です(笑)
溜池山王(国会議事堂前)で南北線から千代田線に乗り換えます。
そして、北千住から松戸まで常磐線に乗り換え松戸駅から新京成で常盤平でゴールです。


母ちゃんは正月に行った時よりも顔色も良くなっていました。森のなかまも何度もお腹をパックリ、ぬいぬいしましたが直後が痛い。。また元旦と同じようにお水をクイクイと飲ませてきました

「このお水。冷たくっておいしいのよー」と母ちゃん。
「ふーん。。帰りに買ってこ」と病院の自販機にあった「空水(くうすい)」を買って飲んでみました。うまいかも。。


16:31 御茶ノ水のお茶の水橋から神田川の工事現場を見てみます。規模が大きいですよね〜。ワイフも写真を撮りたそうにしていたので一緒にパチパチします。工事現場フェチ夫婦です(笑)

せっかく江戸方面に出てきたのだから帰りに寄っていけるところはないかな。。と目星をつけたのは湯島の「おりがみ会館」一度行ってみたいと思っていた場所です。マップで確認すると古本屋、楽器街とは逆の方です。


もう。。おひな様です。というかそれぞれ特徴を捉えて折られていますよ♪


ドット柄の紙のポッピーな紙ヒコーキたち。小粋な色の折り紙をタイル状に敷き詰めた壁には無数の作品たちが飾られているのであります。


こんな複雑な作品たちもあります。甲殻類は折り紙映えしますよね。


風がピュッと吹いちゃって風船も男の子もびっくりくん。いわゆる「不切正方形一枚折り」といった狭義の折り紙だけではなく紙の作品たちもところせましとありました。


教室も開かれているようで。。中、上級になるとこういった作品たちを折ることもできるようです。


お気づきになるかもしれませんが。。折も超絶すごいのですが。。紙もすごいですし、ペイントと異なり折ることでその柄をどう活かすかという思考はかなりエキサイティングなのではないでしょうか。


その昔、同じ大きさのものを2−3つ繋がったのを折ってみたことはあるのですが。。なるほど。。大きさを変えつつこんな表現もできてしまうのですね。そしてやはり。。紙。。日本には良い紙がたくさんありますよね。


卵の殻とお豆さんも加わった木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)。かわいくってワイフと撮り合いの取り合いになってしまいました。

「じゃまぁー」と森のなかま
「あっちいけー」とワイフ


光の当たらぬ物陰に身を潜める者あり。おぉ。。なかなかの男前です。。頭のなかでは雲霧仁左衛門のテーマ曲がなってしまいました。まさかシーズン3があるとは思っていませんでした。


なんだかですね。ずいぶん絵と雰囲気が違うんですけど(笑)この持って行き方が好きです♪


大判ものの紙のコーナー。販売もやっていてます。好きな方には堪らない光景であります。森のなかまがあちこち見ている間にワイフは両手に何やらもって既にレジに並んでいました(笑)慌てて森のなかまも幾つか選んでワイフに手渡すのでありました。。


チューッ!写真だと分かりにくいのですが。。かなり大きな紙で折られたネズミくんだとおもわれます。これだけ大きいと照明を入れたりできるので紙を通した光が複雑な陰影をつくりだします。


ステキな柄の紙をシェードに使っていました。柔らかい光はなんとも和みます。
現代だと発熱の少ないLEDを使うかと思いますが、完全に熱を出さないわけではないので明るさによっては注意しないといけませんね。


外もすっかり真っ暗になってきました。街の灯りを背景にショーウインドウの作品を後ろから撮ってみました。


ちょっと変則ですが。。。四季を風景を表した色紙が上の方に飾られていたので撮ってみました。下から仰ぎ見て撮るので台形状にパースがついてしまうのでコンピュータでスキューを調整してみました。


殿(しんがり)のお魚だけしっかり後ろを気にしているお魚さんたち。至るところに作品があるので気づかずに通りすぎてしまっているところが沢山ありそうです。。


この子は。後ろか頭部が見えました(笑)。。なんだか寝ちゃっていそうですね(笑)


表玄関はこんな感じになります。通りかかる人たちがみんな写真を撮っていきます。季節ごとに展示も変わるかと思いますのでお近くにいらした時は是非立ち寄ってみてください♪


17:10 くらい。。さむい。。そして。。。お腹がへってきました。。でもこういう光景をみつけるとつい立ち止まってしまいます。


ガラスあり。スチールあり。おまけにピカピカひかっていると頭の中では宇宙チックな音楽が流れてきそうな光景であります。


側面が弓反りしているホテルの建物。東京には面白い建物があります。


工事中の聖橋から西の方角をみるとうっすらと空の明るさが残っていました。


そのうっすらした明るさをキャッチするガラスの建物。秋葉原方面の建物ですね。

この後。。御茶ノ水の古本屋街をウロチョロ。。秋葉原ほどではありませんが古本屋街も随分とかわりました。

「肉」とワイフ。
「あー。肉だな」と森のなかま。

というわけで以前入って気に入ったパパミラノ神保町店にゴー!します。


グツグツ。ポッポッ。。ニンニクオイルでグツグツ。ポッポッのアヒージョ。九条ネギがトカッと入っています。海老のしっぽとカリっとなっているので丸ごと頂いちゃいます。オイルがうまくて。。。


前回切れていたレッドホットチキン。。ワイフは怪獣が火を噴くようなアクションをとり続けていましたが。。そこそこ辛いです。うん?かなり辛いです。そしてうまかったです。ビールがあっという間になくなりました(笑)森のなかまは追加でメガ角ハイを注文。。


メインの肉です。サーロインとハラミがドカドカ。。。甘みのあるワインソース。ピリッとしたグリーンペッパーソースがつきます。これがうまいんですけど。。肉だけでも美味しいです♪肉が体のなかで熱になっていくのがわかります。
本当はパスタも行きたかったのですがお腹がいっぱいになってしまいました。でんぷん食べたかったなぁ。。

メガ角ハイがサービスなのか結構濃かったらしく。。。飲み終えるとかなり効いていました。。外気の寒さ。お腹が減っていてドンと食べて飲んでしまい久しぶりに「あっつさむい」のヤバイ状況です。

こ。。これは。三田線の中でまさかのリバースか?

と、そんなときカバンの中で何かが光り輝き始めます。「空水」。。母ちゃん絶賛の水です。。これをチビリチビリとやりながらなんとか事なきを得たのでありました(笑)

この歳になっても母ちゃんの言う事は聞くもんだと思うのでありました。

それでは!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あまいもの

2017-01-13 21:12:34 | 毛が生えてたり丸いもの
久しぶりの登場。トランくん

寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。
今週は石版にその功績を刻んでもよいのではないかと思うくらい「本人は」頑張ったつもりです。銅像を立てるには至っていませんが(笑)
ワイフも同じらしくニマーッとケーキを買ってきたのであります。ニマーッ♪


デコラシオンのタルトショコラです。食べていて気を失いそうになりました。


クリームチーズブリュレ♪


ほんのり塩味を感じるクリームチーズがふわふわ。


トランくんのお尻がメインなのですが。。甘いものつながりということで。。最近ハマっているhalo社電子タバコのリキッドVoodoo。カシス、プルーン、ココナッツがウッホウッホと口の中に飛び込んできます。


と。。。甘いもののたんびに撮影に借り出されてチュウ吉は怒っているようです。ごめんよ。。

それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.1.9 冬のあお空

2017-01-10 21:07:09 | 空とか雲とか
14:39 雨があがって。日が差して。強い風とともに西から晴れてきました。

今日の横浜はまだ寒さはそれほどではありませんでしたが週末にかけてエライさむくなるようです。うひぃ。いかがお過ごしでしょうか。

本日は月曜日の午後にベランダに立ってみたら結構暖かくってパチパチと撮ってしまった空の写真です。もっとステキな風景を見られるところもあるかと思いますがよろしかったらスクロールしてみて頂ければ幸いであります。


14:39 こんな雲が出ている時。七色組が現れます。この写真にも少しだけ写っていますが。。。


七色組はさておいて。。薄いのやらクシャクシャなのやら色んな種類の雲が見えます。写真で切り取ってみると雲の上から見下ろしているような気にもなってきます。


南西の空ですが地上付近には層積雲と思われる雲が滑らかなロール状になって山脈を作っています。町中の光景とは思えないので楽しくなってきます。


14:42 太陽付近を風に流されてチリチリになっていく雲。太陽を直接みないように見てみると七色組のなかでは出たがりの彩雲が見えます。

「彩雲見せてぇー」とお願いしながら探すと意外に見つけられるものであります。


高いの低いのと西から東へとずんずん流れていきます。高いのは羊雲などの高積雲。低いのは大きさと濃い影から層積雲だと思います。なんだかクマさんが覆い被さってくるようなモコモコぶりです(笑)


南東には既に上空を通過していった高い位置にある雲たちが見えています。
森のなかまは左側の白い滑らかな部分がセクシーに思えてしまいます。


「セクシーなものには寄ってみよう!」えーと。。見も知らぬ女性に寄ってしまうと色々問題かと思いますが雲なら問題はありません。お日さまの光を受けて真っ白にハイライトから緩やかに灰色になっていくグラデーションがとってもステキです。思わず目で撫で回してしまいます(笑)


セクシーさんを見つめていると下のお団子状にならんだ雲に目移りしてしまいます。雲なら浮気をしても怒られないのですよ(笑)


14:49 上の写真のお団子状の右先端付近を羽田からのヒコーキが上昇中です。森のなかまはヒコーキが好きですが新婚旅行でしか載っていません。雲と同じ高度を飛んでみたいものであります。


14:53 西はロール状の雲が風に流され雲成分である雲粒(うんりゅう・くもつぶ)が激しく浮遊。ギンギンのお日さまが当たって拡散してミルキーにっています。


14:54 西の激しい空も魅力的なのですが穏やかな北東を見てみると。。シレっとお月さまが出ていました。順調にプクプクしつつあります。


16:08 夕方近くになると散々浮遊していた雲成分が東がわで大にぎわいになっていました。少しずつオレンジ色になっていきます。


上空の雲も断片雲になってきています。


みんな強い風で流されて消えてしまいます。でもまたどこからともなく現れるのであります。

それでは!







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加