34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

銀座凮月堂で冬のモンブランどうでしょう

2021年02月10日 | モンブラン
オリーブ(女房殿)が好きな
銀座みゆき通り沿いにある
「凮月堂」

いつも季節のモンブランで
楽しませてくれる。

昼時をずらし伺ってみやした。
案内されたのは
盛り付けが目の前で見られる
カウンターの特等席

和栗のモンブラン~冬籠り~

わざわざ 親方が出て来て

目の前で こしらえてくれやした。 親方に許可を頂き 周りのお客様にも配慮し撮らせてもらいやした。
しっとりチョコレートスポンジステージにフワッと生クリームとマロンクリームを重ね

渋皮栗のかけらを忍ばせ
程好い甘さの渋皮栗のストリングを
絞り
冬の落ち葉薪の如く木の実や枯れ葉をモチーフにした焼き菓子をあしらう。
前回 来た時にモンブランを こしらえてくれた女性の職人が去年
お辞めになった事や
モンブランの味や見た目が変わった話しをしながら食べていると、

作ってくれた親方が

なにやら そわそわしだし

おいらにそっと耳打ちする。

モンブランの中に焼きメレンゲを入れるの忘れてしまいました❗と

すると銅板を打ち出しした皿に
メレンゲを忍ばせたモンブランを載せ別誂えで そっと添えて。
すみません 年のせいで とうとう焼きが回ってしまいましたと
平謝り

おいらこそ女房殿に良い土産話しができやした❗と

なんか鬼平犯科帳で中村吉右衛門 演ずる平蔵が密偵の茶店の主人と会話しているようなシーンに。
帰り際
奥様に宜しくお伝えください❗と

ご丁寧に見送ってくれやした。


腹ごなしに銀座界隈を歩いてみやした
すずらん通りから晴海通りに出て
あの日オリーブ(女房殿)と待ち合わせした時計台を。

やっと涙を出さず見上げることができる。

古内東子の「特別な街」のフレーズが頭をよぎる🎵


その全てにご馳走さまです😋











4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2021-02-10 09:34:01
木の実のモンブラン!玉露セット!
銀座だ~🎵

しぇふ様はどこでもVIP待遇てすね!

メレンゲと平蔵、ウケました!

時計台と青空が美しいですね!
返信する
Unknown (aromadeyui)
2021-02-10 10:49:38
こんにちわ
いつも美味しそうな写真満載楽しんでいます!(ハンバーガーも)
34Leftさんと言えば、「モンブラン!」
今回のも!!
1年で果たして何食モンブランご賞味されるのでしょう
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-02-10 12:20:36
popraさん どうもです

今回は玉露じゃなく
和紅茶を合わせました。

どことなく酸味の中に
ほうじ茶の香ばしさを感じ
冬の里を想いながら頂きやした。

次回は誰ときませう。



しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-02-10 12:27:26
@aromadeyui コメントありがとうございます。

ハンバーガーもモンブランも
専門家ではないので
あまり参考にはならないと思います。
幸せ探しの途中に
出会えたご縁に

ご馳走さまなんです😋

次の出会いは何にしませう😋



しぇふ
返信する

コメントを投稿