34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

オリーブ(女房殿)が こしらえてくれる朝メシ (文月)

2022年08月14日 | 食・レシピ
ほぼ 毎朝オリーブ(女房殿)が用意してくれる朝メシ。
オムレツを三人分いっぺんに焼いて切り分けて盛ったオムレツはトロトロ
馴染みの肉屋のハムの切り落としに
目の覚めるような甘さの完熟キウイ
先日 仲の良いベーカリーの職人が最高の食材で焼き上げた食パンをチーズトーストに

半熟目玉焼きを崩しガリバケに付けて食べたり
白出汁パスタに絡め頂けばエンドレスに食べられる

スペイン風オムレツは隠し味の鰹出汁がジュワッと出てより風味がイイ
キウイは完熟し過ぎてトロトロどころか 飲める

居酒屋ソーセージの塩気を
野菜で中和して
前日残った ビーフカレーを煮詰めてご飯に載せてくれた。

スクランブルエッグはあのホテルメイドの味
キウイの緑が野菜の緑と重なって

シャウエッセンは必ず4本
たまたまスーパーOKの棚の端に隠れるように並んでいた
ペルー産のみかん

これが酸っぱくて程よい甘さと味が濃くて
美味いんだ。
これ一年中置いてくれないかなぁ
初めてスーパーOKの看板を見た時
カナダに居た時に大橋巨泉が経営していた
OKストアを思い出す。
ココでバイトしていた日本人の女の子と日本語で話せたのが嬉しかった覚えが

ハムエッグにたっぷり野菜と
おいらのお気に入りペルー産のミカン
前日残った鯖とサーモンの押し寿司
お稲荷さんも。
山盛りトマトパンも完食

定番シャウエッセンに
ポテタマサラダを絡めて食べると
ウッメェ!
山盛りビーフシチューパンも完食

魚肉ソーセージに
店頭に出せない不揃いのソフトフランスにデニッシュ。
みかん!ミカン!蜜柑!

またまた定番のシャウエッセンに
なんちゃってジャーマンポテト
バケットの切り落としをガリバケにして
赤い小鉢はスモモ。
ラディッシュさんから送られてきた そのまんまスモモの皮を剥き種を取って出してくれる。
その手間に感謝。


今でも あの日の辛く痛ましい記憶が
時々フラッシュバックするけど
家族の絆をより強くしてくれた朝メシと
あたたかく見守ってくださる人が居る

その全てに
ありがとを添えて
ご馳走さまです😋












4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2022-08-14 08:11:53
しぇふさん、おはようございます。

スーパーOKは我が家近くにもあります。神奈川県のスーパーなのに安い。

そういえば、巨泉さんのOKは今はどうなってるのかしら?

今日もオリーブ奥さまと素敵な日をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-08-14 14:05:56
けいこはん
おこんにちは

スーパーOKの看板を見る度
カナダのOKストアを思い出しちまうんだ😄
そのストアも撤退してしまいました。

けいこはん御夫婦のマイクロツーリズム
これからの新しい旅のスタイルを提案しているようで
参考になりやす。

午後からも御安全に🍀


しぇふ
返信する
Unknown (tomotuma)
2022-08-15 23:59:46
こんばんは!
バンクーバーのOKストアで買った鮭のパスケース、長持ちして重宝してます。ちょうど、大橋巨泉さんが、亡くなる少し前に行きました。もう、撤退してしまったのか・・残念です。
品揃えも多くて、安くて、楽しいお店だったのにな。
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-08-16 06:41:58
@tomotuma tomotumaはん
おはようさんです

女房殿と訪れた時
バンクーバー店でコーライトの原石を購入し
今でも玄関に飾ってあるんです。
当時 雑居ビルに新進気鋭の寿司店「かめい鮨」があって安くて美味しくて 穴場でした。
今では超高級店になってしまった。

早くカナダに帰りたいです。


本日も御安全に🍀



しぇふ
返信する

コメントを投稿