25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

謎の女と、ドローン、、、アラン・ドローン、、、また古い。

2014-10-11 21:21:07 | Weblog
10月11日 晴れ

 サンフランシスコの艦隊週間の航空ショーの本番1日目に行った。金門橋が霧で包まれて、Blue Angelsは昨日に続きキャンセルするかと思った。しかし、演技に小さな変更があったものの実施した。感謝。

 サンノゼの消防署が無人機を使い、火事現場を上空から見て消火に役立てると言っている、、、という話は書いたか書いていないか忘れた。今日の艦隊週間のエアーショーの本番1日目は、2年ぶりのBlue Angelsも飛んだのだが、それより気になったのがこの4枚ローターの無人機。航空ショー見物に集まった群衆の上空1mぐらいの高度を非常に安定した飛行を見せていた。

写真
 写真のようにカメラ装備の機体の完成度が相当に高い。LEDをピカピカさせながら飛ぶ姿はUFOを連想させる。機体は、まるで量産品みたいが、3Dプリンターで作ったのかもしれない。カメラと機体の間には空気バネらしいクッションが入っていて、モーターの振動を伝えないようになっている。15分ぐらい飛行していたのでバッテリー容量もかなりのもの。


 どこで操縦してるのかと思ったら、かなり離れた所で、この赤い髪の謎の女(?)が操縦していたようだ。搭載したカメラで見ながら操縦していたようだが、大変見事な操縦だった。こういうので、鉄ちゃんが列車の真上から動画を撮りたい線路の上を飛ばすとか、飛オタが飛行機を近くで撮りたいと空港で飛ばし始めるとか、色々な方面で飛び出すと、面倒なことになりそうだ。