25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

基隆港まで。

2009-04-20 21:09:19 | Weblog
4月20日 土砂降り から 曇り
 朝から土砂降り、10時ごろに雨の隙を縫って電車で台北に。台北で昼食をとってからさらに鈍行で北上し、北の端の基隆(きーるん)まで行った。基隆周辺は飛行機から見た時には平たく見えたのだが、行ってみると山が海に迫っていて平地がほとんどない。その上、出た頃は少し肌寒い感じだったのげ、北に行くほど暑くなった。キールンに付いた頃には30度近く、その上湿度も高い。ちょっとだけ休んでそのまま鈍行で台北まで戻り、夕食をとって新竹に逆戻り。
 台湾の急行は人が乗ってくるたびに座っていた人バラバラと立ち上がって席をゆずる。お年寄りに席を譲っている美談ではない。指定席に切符を持たずに座っている人が本来の乗客が来たので仕方なく席を立っているのだ。どうも、台湾の急行の指定席にはチケットを持っていない人がウジャウジャ乗っているようだ。

写真
 台北の昼食のらーめん屋さん。麺の元をばっこんと打ち付けてびゅーんと伸ばす。食べたのは赤焼牛肉麺。水分が少なめの麺だが、喉越しは良い。


 急行の自強号。「強」も「号」も繁字体だ。新竹から台北まで指定席で180元。新幹線の新竹駅が遠いので、台北に行くにはこっちのほうが具合が良いと思う。客車には韓国の「現代」製のプレートが貼ってあった。台湾のレールはどうも幅が狭いようなのだが、広軌じゃないのかなぁ。

 今日の基隆。ここが基隆港の一番奥になるようだ。一見綺麗に見えるが、綺麗なのは正面の高いビルとその前の白いビルだけ。他はかなり煤けている。