野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

七年物だそうです!!・・・ルリビタキ

2016-11-30 06:00:00 | ヒタキ科
久々のフィールドでカメラ担いだまま林道でずっこけましたぁ~!!おぉぉぉ~足が吐出していた根っこを越せずに、あとはスロモーションで地球が目の前に近づいてきてドタ~ン!!(≧▽≦)・・・ターゲットは今季も渡来してくれていた年代物の磨かれた瑠璃色で綺麗な『ルリビタキ』です。
地元のCMの話ではこの子は此処のフィールドに七年間も通っているそうです!!('ω')
前季ロクヨン+三脚でフレームアウトしたので、今回はヨンニッパ+一脚で狭い小道での柔軟対応システムでチャレンジです。
野鳥って素晴らしいですねぇ~しっかりと居心地の良いフィールドを覚えているのですね!!
午前中は何回か顔を見せてくれましたが、午後は何処かへ遊びに行ったようでした。
何羽か入っているようで♂同士のバトルも観れたとか?・・・瑠璃嬢は残念ながら不在でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《瑠璃鶲》

※なかなか抜けた枝にはとまってくれませぇ~ん!!(≧▽≦)
















※午後近くなって射光が良くなかったのですが、無理やりシャッターON!!('ω')









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーすけ)
2016-11-30 08:38:14
おはようございます。
七年物のルリビタキ・・・綺麗ですね。
良い枝にとまってくれて、素晴らしいです。
もう七年も来てくれているのですか?
居心地の良いフィールドなんですね。

カメラ担いだまま林道でずっこけたのですか?
ヨンニッパ+一脚・・・機材は大丈夫?なんて。。
怪我はなかったのですか?気を付けてくださいね。
なんて人の事言えませんが・・・
私も足を捻挫して一ヶ月経ってもまだ痛いことあります。
返信する
思い機材と (maria)
2016-11-30 11:35:12
バードウオッチングは重い機材とお出かけになるので、どうぞ充分お気を付け下さい。

ルリビタキの色も年数をかけてそのコバルトブルーがきれいな色になってゆくと聞いた事があります。
この7年も通って来るルリビタキがきれいなはずですね!
きっと居心地の良い環境なのでしょう。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ryu)
2016-11-30 20:22:07
7年物、それを分かる方も凄い?
何でも年代物は旨い、いや綺麗なコバルトブルーお目にかかりたいです。
返信する
フレンドリー過ぎ (saku)
2016-11-30 22:42:32
こーすけさん~こんばんは!!
あまりフレンドリーでもチョット困りますね!!('ω')
何事もほどほどが良いですね!!
贅沢言っていると次回から撃沈するかもですが・・・(^_-)-☆
嫌ですねぇ~歳をとるのは。。。また嫌な時期が迫っていますね(≧▽≦)
お互いに気を付けなければですね('Д')
返信する
超瑠璃色 (saku)
2016-11-30 22:45:37
mariaさん~こんばんは!!
そうなんですよ、何時までも気持ちだけは若いのですが・・・気持ちと動作が一致し無いようで(≧▽≦)
段々とコンパクトデジカメになるのが解るような('Д')
しかし、この子はとても綺麗な瑠璃色をしています!!
返信する
渡来カウント? (saku)
2016-11-30 22:48:44
ryuさん~こんばんは!!
確かに如何して七年って解っているのですかね?
鳥にも年輪みたいなものがあるのですかね('ω')
鳥語でおしゃべり出来るのでは・・・('Д')
返信する
この子は…。 (鳥見んGOO!)
2016-12-01 19:46:24
こんばんは!

この子は人間で言えば
かなりのおじいちゃん〜^_−☆

なのでカメラマンが
ガサゴソしようが
ほとんど動じないくらい
どっしりと構えてますね(笑)

綺麗な個体ですので
逢えると嬉しいですね(^。^)

さすが良いフレーミングで
撮られてます(#^.^#)
返信する
木とまり (saku)
2016-12-01 19:52:38
鳥見んGOO!さん~こんばんは!!
なかなか良いポジションにはとまってくれずに難儀しましたぁ~(≧▽≦)
ポイントは射光が良くないですね!!
返信する

コメントを投稿