野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

鷹の渡り⑧・・・ハチクマ Part4

2016-10-11 06:00:00 | タカ科
“鷹の渡り”シリーズの第八弾は正しく⑧で『ハチクマ』のPart4です。・・・二日目のチェック済み画像の最後は木どまりも見せてくれた『ハチクマ』です。
第一弾~第八弾までずっーと澄み渡った青空をバックに飛翔する姿をメインにアップしてきましたが、最後の最後で想定外の珍事が起きましたぁ~!!('ω')
20~30羽の『サシバ』と『ハチクマ』が上空と稜線を飛び交う中で左側林の裏側に消えた集団の中から一羽が何故か至近距離の目線位置の木てっぺんに逆飛翔してとまった!!
たまたまこの個体を目で追っていたので木の天辺にとまった瞬間をしっかりと目撃でしたぁ~('Д')
千載一遇のシャッターチャンス・・・僅か一秒間の木どまりでしたが、しっかりと14枚をGET!!
木のてっぺんだけに新芽の細枝被りがありますが・・・本日、この珍事を撮影出来たのは『ハチクマ』とsakuを直線で結んだ線上に居た左下のCMの二人だけだと思います。ラッキー!!
今回の“鷹の渡りシリーズ”は二日目の晴天画像を先にアップしましたが、これから一日目のドン曇りと濃霧の中の画像をチェックしま~す!!
続“鷹の渡りシリーズ”に乞うご期待あれぇ~(^^♪

《蜂角鷹》Part4









※お山をバックに『ハチクマ』も水平飛翔する個体が居ます!!('Д')


※Part4はチョイ引き画像で・・・スマホだと小さくて見えないっすね('Д')






※今回の至近距離画像・・・撮影ポイント横の目線位置の天辺に着木!!(^^♪










※木とまりは僅か1秒の出来事・・・14枚連写でGETでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2016-10-11 10:29:58
凄い所に止まってる(@_@)!!!
飛び出す時、羽を傷めないのかなぁ(汗)
今日もお天気良好、ノビちゃん探しに行ってきます(*^^*)
想定外の木とまり (saku)
2016-10-12 23:34:43
ベルさん~こんばんは!!
なんで此処にとまったのかは全く摩訶不思議で解りませぇ~ん!!
トップなので羽のダメージは無いと思いますが・・・それにしても想定外の出来事でしたぁ~!!(^_-)-☆

コメントを投稿