野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

今季も・・・メジロガモ

2019-03-10 04:00:00 | カモ科
前季は何ヶ所かのフィールドを生活拠点にして行き来していましたが、今季はこのフィールドがお気に入り!!・・・もう旅立ったかと思いつつ観に行ったら未だ居てくれた『メジロガモ』です。
フィールドには四日前にも寄ったのですが、その時には姿を観ることが出来ずに旅立ったのかと思っていました。。。しかし、未だ健在とのことで再出撃!!
早朝には『マガモ』、『ホシハジロ』、『バン』、『カルガモ』、『オカヨシガモ』と一緒にスイスイ!!('ω')
早朝の逆光の撮影はチョット厳しかったですねぇ~!!
このフィールドに長居している理由が解りましたぁ~地元の散歩オジサンと頂く早朝のお食事がお気に入りになってしまったようです!!

《目白鴨》



















※想定外の飛翔に焦ってシャッターを押すが。。。('Д')

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2019-03-10 12:33:27
メジロガモはこの数年、郊外の池に飛来するのですが、
今年もちゃんと来てました。
毎年来るので、同じ個体なのか興味がありましたが、
寿命を調べたら、約8年ぐらいだそうです。
この調子だと、また来年も来てくれそうです(^o^)
返信する
Unknown (鳥見んGOO!)
2019-03-10 20:10:42
こんばんは!

今季も来てくれて
嬉しい限りですね。
(#^.^#)

飛翔までゲットとは
恐れ入りました。^ ^
返信する
八年 (saku)
2019-03-11 09:59:04
ベルさん~おはようございます!!
おぉぉぉ~寿命は八年でしたかぁ~あと何年来てくれるのだろうか?('Д')
まぁ~今季は美味しい食べ物を知ってしまったのでメタボに!!(≧▽≦)
返信する
飛翔 (saku)
2019-03-11 10:01:21
鳥見んGOO!さん~おはようございます!!
まさかあの小さな池で飛ぶのは想定外でしたぁ~!!
未だ慣れないチビカメラでシャッター押したのですが・・・露出とシャッタースピードが即応できませんでしたぁ~!!(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿