575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

手あぶりの炭尽きたまま選句かな   結宇

2019年01月15日 | Weblog

選句の難しさを詠んだ句。
俳句を始めた時は、好きな句を選べば、
と気楽に考えていましたが、これが意外に難しい。
どんなモノサシで選んだら良いのか?
なんとなく心惹かれる、共感できる句を選びます。
いくつか選び出して、さらに順位をつけていく。
そのためには、句にどんな発見があるのか?を
決めなくては・・・。

つまり、①共感できるか?②発見があるか?
これがモノサシ。言うほど簡単ではありません。
共感と発見はある時は排除しあうものだから。
時間が経つのも忘れてしまいます。

選んだ理由を説明できるようになれば、
選句も一人前と言えますし、確かに一歩、
上達するようです。遅足
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の時化髭面むさきコップ酒... | トップ | 新年句会が近づいてきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事