575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

朱雀門

2006年09月14日 | Weblog
奈良の薬師寺に行って来ました。
萩の花が咲き乱れ、広々とした境内は見事な金堂や
白鳳時代の東塔、昭和56年に復興された西塔などがあり
壮麗な建築物に見とれてしまいました。

帰りに朱雀門に立ち寄りました。かつて平城宮のあった正門です。
朱雀門から眺めるとそこはなんにもない、だだっ広い都の跡地。
近鉄電車が都の跡地を横断しているのが妙に心に残りました。
1300年前の奈良の都はどんな様子だったのでしょう。
しばしタイムスリップした不思議な感覚に襲われました。麗
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解らぬ句の草田男にくし蚊の... | トップ | 歳祝いに、歳時記をいただき... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い写真 (遅足)
2006-09-15 08:28:09
もう随分前、父の写真帳に、近鉄電車を

バックに立っている父が映っていました。

そこが平城京跡だったと思います。

まだ戦後間もなく、おそらく発掘が再開された頃でしょう。

新聞社で平城京展を開催するための下見だったと思われます。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事