575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

転がせば胡桃のなかも人の声   遅足

2011年11月18日 | Weblog
船団・小枝ドクターの診断です。

胡桃の中も人の声がするというのがユニークです。
「転がせば」に少し作為が感じられました。

ありがとうございます。
確かに、転がせば、が説明になっていますね。
胡桃のなかも人の声、というフレーズが生まれて
上五をどうしようか?と考えた結果、
安易に、転がせば、と置いてしまいました。
因果関係がなく、詩が生まれるような上五を
推敲しなくては・・・


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神無月句会   麗 | トップ | 冬の雨多米連山と共に隠れ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事