575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

南天がなくって   鳥野

2014年02月25日 | Weblog
2月12日は、この地方には珍しい積雪。高齢者
は転倒が命取りとあって、難渋の外出でした。
そんななか、子供たちは大喜び。早々と「雪だる
ま」や「雪うさぎ」のお目見えです。

雪うさぎは少量の雪があれば、間に合い、プラスチ
ックの容器を皿に、出来上がりが並んでいました。
でも残念なことに、輪郭をなぞっただけで、ものた
りないのです。
近くに南天の木が見当たらず、緑色の耳と赤い目の
ないウサギ。

子供たちは登校したのか、家に入ったのか。もう見
当たりませんでした。

 ・朱の実を未だに探し雪兎

 ・朱の実を探しあぐねし雪兎 もの見えぬ
  まま彷徨うており
             鳥野
               



 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅咲きの色にひらきぬ梅の花... | トップ | 春の雪二人の電話長引いて ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (遅足)
2014-02-25 19:24:03
我が家の南天の実も
ヒヨドリによって食べつくされました。
千両はまだ実を少し残しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事