575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

薄氷の割れてピカソの顔となる   石田 等

2011年11月19日 | Weblog
塔句会の句集「塔」のなかの一句です。
薄氷を割ったら、ピカソの顔が現れた。
思わず笑ってしまいました。面白い句ですね。
キュピズム時代のピカソは、これまでの絵画の世界を破壊。
新しい世界を創造しました。
人間の顔も新しく造ったのですが、あの顔は・・・
破壊されたものにしか見えません。
薄氷を割って生まれた顔、一体、どんな顔だったのでしょう?

作者には他にこんな句もあります。

  若葉風ローランサンの少女らに

  炎天やゴッホの走る麦畑

個性の強い画家の絵から受けた印象を生かした上手な句です。

                        遅足
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の雨多米連山と共に隠れ ... | トップ | 神無月彼旅立ちて幾星霜 朱露 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事