575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

白梅のつぼみは紅を隠しをり  狗子

2018年03月20日 | Weblog

道端にある梅の木でしょうか。蕾が膨らんできました。
白梅かと思っていたら紅梅でした。
蕾だけでは花の色は分かりません。
紅を隠すという表現が詩を生みだしています。

             

隠すといえば国会で問題となっている財務省の文書「改竄」。
マスコミでの表現がふたつに分かれています。
改竄か?書き換えか?

改竄というと隠そうという意図がはっきりします。
書き換えではそうしたニュアンスが薄くなります。
このスタンスの違いは、報道する姿勢にも関わってきます。

改竄された文書には決裁の印をおした表紙があるはず、と
指摘していたのが佐藤優さん。外務省の元官僚です。
この決済印の押された表紙が公表されなかったということは
本当の犯人に追及が及ぶのを防ごうという意志が感じられます。

雨です。桜がもう咲こう、もう咲こうと・・・待っています。

                  遅足

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日歌壇 連続! | トップ | 若狭の海幸山幸絵巻 ⑥ ~山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事