ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

キルト展 備忘録 ①

2019年01月31日 | 今日の出来事

今年もそんな季節の到来

東京ドームにて、東京国際キルトフェスティバルが開催されました

 

布と針と糸の祭典 と言われるように

たくさんの人の手による手仕事の祭典

どの作品にも、それぞれの方の努力や愛が垣間見えます

 

時間をかけて、丁寧に作られた作品達

私もほんの少しだけ刺激を受けて

前向きな気持ちになれました

 

 

今回は特別企画として4人のキルト作家さんたちが、

『印象派に恋して』のテーマで、印象派の画家の世界を再現していました

 

上の写真は、鷺沢玲子さんによるモネのジヴェルニーの庭の世界を再現したもの

蓮の花のクッションは裏面が青色で、鏡の上に置くことで表側の緑との対比になっています

こういうアイデアもさすが!



こちらは阪本あかねさんによるゴッホのひまわり

黄色い布を幾重にも重ねて、重厚な仕上がりになっていました

 



和テイストのデザインが、とっても素敵なキルトに仕上がっていて

ちょっと感動した作品です

着物の柄でも、これ好きなんですけど、キルトにするとなんだか可愛い!



こちらも色遣いが素敵!

 



インドの女性を描いた作品

 

 

これらは壁いっぱいの大きな作品で、迫力も満点です

コメント    この記事についてブログを書く
« 昭和の乙女になってました | トップ | キルト展 備忘録 ② »

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事